ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

山野草たち。

待ち望んでいた花が咲いてきました。

240404ミヤマアオイ「翠唇」 (2)
ミヤマアオイ「翠唇」

カンアオイのミヤマアオイ。その赤芯タイプというやつです。

購入時には二つ花芽があって、咲いたのはナーセリーパワーです。

オルトランが目立っててすんまそん;

かわいいい~~。ふたつ咲いたんだけど、そっぽ向いてて同時に納められない~~~;

240404アマギカンアオイ (1)
アマギカンアオイ

これも咲いたんだけど、花が半分地面にめり込んでいます^^

でも綺麗な色ですねえ。もっと土みたいな色かと思った。

240409アマギカンアオイ
新葉が展開してきました。特に名のあるものじゃないけど、白のスプラッシュもあって綺麗なものね~。

240317サンコカンアオイ (2)
サンコカンアオイ素心

240317サンコカンアオイ (3)

240409サンコカンアオイ素心
こちらも新葉が楽しみです。

240404カンアオイ「臥陵頻」
「臥陵頻」

240409オトメアオイ
オトメアオイ素心

カンアオイはまだまだ初心者で何も分からず育てています。

240411イカリソウ「群青」 (1)
イカリソウ「群青」が、他に先駆けて咲いてきました。こんな早かったか?

240409イカリソウ「群青」 (2)
この鉢(6号)に於いては満作と言っていいのでは・・・秋に株分けしないと詰まりそう;

青く見えますか?

なんて言うか、青い色素がない花ばっかり育てているからか、ああ、青いなあとぼんやり思っていたりします。

青く見えてる。

240408イカリソウ
いつも一番早い毛深い交配種。覆輪がかわいい。丸みのある葉もかわいい。

でも葉が展開すると花は埋もれる;

240408イカリソウ「茜×庵珍」
茜×庵珍(交配種)いつも優秀。

まっすぐ花穂が上がる。

まだ遅咲き系がこれから咲いてきます。


240412オーキッド&ボタニカルフェア
そう言えば、サンシャインのオーキッド&ボタニカルフェア(ひらたく言うとらん展)に行ってきました。

だけど、初日は他の同僚にお休みを譲ったんで二日目に行ったら見事な焼け野原でした;

240412セッコク、富貴蘭
それでも買ってる;

左はセッコク「土佐姫小町」 右は富貴蘭「紅しぶき」

セッコク、我が家のは小さくてまだ咲きませんが、母にあげたセッコクは咲いてる画像が送られてきました。

そんなで気をよくして安めのを購入^^

フリルの兜咲なんてかわいいじゃないのー。

富貴蘭の方は洋ラン交配種で花に模様が入ってしかも三蝶咲。

一緒に開花株も売っててそれはちゃんと山蝶咲だった。

240412富貴蘭「紅しぶき」
開花中のを買えばいいのに、花芽のあるのを買ったら輸送中に折れてしまった;

下向きになってるのは折れている;

240412富貴蘭「紅しぶき」 (2)
あうう・・・;取れちゃったのと折れてるのと。

4つ無事な花芽があるから、咲いてほしい。


240409桜 (1)
ある日の街路樹の桜。(曇天)

240410桜 (1)
(晴天)

もう散ってしまう・・・早いわあ;

スポンサーサイト



コメント

こんにちは

山野草…奥深すぎ…カンアオイも愛好者が多いんでしょうね。
素心ってカンアオイではどういう状態のことを言うんでしょうか?
いろんな表現が、各花であるので難しいです。

イカリソウも咲く時期になったんですね。群青、私にはピンクに見えてしまう…でもいっぱい咲いてきれいですね…イカリソウも地植えで宿根するんでしょうか?
植えてみようかな?
オダマキとコラボさせるとかわいいですよね。

サンシャイン行ったのですね。2日目は焼け野原だったのですね。
この頃、趣味に走るものは売れ行きがものすごくいいですね。
のんびりなんて買えない感じがします。

花芽が折れたのは悲しいですね( ;∀;)花が咲いたら見せてね。

こちらもお邪魔します~♪

こちらで見せて頂くカンアオイは名のあるもので、楚々として咲いて、それでいて貫禄ありますね。
家にあるのは名無しだけど、全然綺麗じゃないです。


イカリソウ「群青」は凄い花つきですね。
イカイリソウも色々種類があるのですね。
紅は別として幾つかあるけど古い品種のサルフレアだと思うけど咲きだしてます。

蘭展でお迎えしたお花の蕾折れちゃったなんて可哀想・・・

あずきママさん、こんばんは~。

カンアオイの展示会とか暖かい地方が多いみたいで、カンアオイ成分の濃い所に行ったことがないんです。
葉模様の表現とかも難しすぎて;
とりあえず可愛いって思ったものをちょっとだけ育ててみています。
高いのは無理~;

なので素心についても詳しくないのですが、カンアオイにおいては青軸で、花もしべも青い感じですかね~?
どこかに色が残ってると素心じゃないと思います。

イカリソウは品種によって開花時期にズレがあるので、早咲きのものが今咲いています。
遅咲きのはまだまだ小さな花芽です。
群青、ピンクに見えますかー;
多分上手に肥料とかで工夫すると、もっと青くなるのかな~。

イカリソウは地植え合うと思いますよ!
根張りがすごいので、鉢植えだと頻繁に株分けする感じです。
ええー。植えてみるならうちのやつ株分けするので待っててくださいよ。
今なら黄色のなら株分け品があるけれど、ベルママさんにもあげた赤いヤツがとっても綺麗です。
群青もそろそろ株分けできそう。
秋にするんですけどね。
あ、でもピンクとかの可愛い西洋っぽい品種もあるから、そういうのが良ければうちのを無理に押し付けないですからね。

最近SNSの発達で、情報戦みたいになっていますよね。
近所の園芸店のビオラだって、普通に行くとなかなか良いのは買えないです。
むしろヘレボのクジ行った先で良いのが山ほど売られていたり。
まあ、でも、しょんぼりしてたら偶然良い思いをすることもまだありますよ^^

花芽折れたの油断しました;
いつも使ってる苗持ち帰り用紙袋を、小苗二つで軽いからって使用しなかったからです。
やっぱり使わなきゃダメだわって思いました。
ちなみに、台紙を底に入れてるだけのただの紙袋ですよ。

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

我が家のカンアオイも銘のあるものは二つだけです。
どちらかというと、名前よりも特徴で呼ばれてるものが多いかもです。(素心が多いので)
綺麗じゃないなんて;
あれです、きっと素心のものが綺麗に見えるのではないですかね?
緑や黄色のお花はすごくかわいいなと思います。

イカリソウ「群青」こんなに咲いたのは初めてです。
すくすく育っています。
これを維持するためには株分け必須なので、、頑張らないとです。

サルフレアは淡い黄色の品種でしょうか。
春から初夏のお花って感じですよね。

富貴蘭の花芽折ったの、完全に油断しました;
普段は、例えばヘレボを買いに行く時も、底にダンボールで作った台紙を入れた紙袋に入れてるんです。
今回ちょっとだし小さいし雨降ってるし、いいやと思ったら酷いことになりました。

無事に咲くといいのですけど;
咲いたら見てくださいね。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム