ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

春咲き原シク、本番です!

こんばんは!!

ちょっと仕事で忙しかった辺りで、久しぶりに風邪ひいてしまいました;

ここ数年コロナで気を付けていたから、コロナはもちろんインフルはおろか、風邪もひいていませんでした。

鼻水と微熱くらいの軽いやつでもう治ってきたけど、家中のティッシュを駆逐してました;

ああ、もうやだ;普段ひかないから、軽いのでもキツイのです;

ひっつきもっつきしてるのでむすめっちに感染して終わりそうです。皆さんもお気をつけて~。


240410ロディウム亜種ペロポーネシアカム (2)
さて!!

大好きなやつが咲いてきました。ロディウム亜種ペロポーネシアカムです。

240410ロディウム亜種ペロポーネシアカム (4)
恐るべし透明感と自ら発光してるかのような不思議な艶です。

ブロッチも花弁も光って見えるフッシギー。気のせいばかりでなく、この花弁は光に当たるとラメのように光ります。

240410ロディウム亜種ペロポーネシアカム (3)
これは昨年の今頃購入したロディウムペロポネさん。

ふくよかな花弁でキュートな印象。昨年と同じ二つしか咲かせられなかったのが不覚;

240313ロディウム亜種ペロポーネシアカム (1)
先月山野草フェアーで買い足したペロポネさん。

240309ロディウム亜種ペロポーネシカム (2)
葉も美しい!!毎年ちょっとずつ買い足してるペロポネです。(販売数も少ないのだ)

春咲き種は気温が上がるとあっという間に休眠してしまいます。

この素敵な花を見て購入出来るのは、今の時期だけ。

花茎も葉茎も繊細すぎてポロポロ取れるので輸送も気を使う品種だし、亜種名まで分けて販売してるつるかめ山草園さんは神です。(開花期にイベントに出店してくださって感謝です;)

240410レパンダム (1)
昨年ペロポネを買ったとき、あまりに目を引いて思わず手に取ったレパンダムも咲いてきました。

もちろんつるかめさんの株です。

240408レパンダム (1)
綺麗でしょう。

240408レパンダム (2)
左ロディウム・ペロポネ、右はレパンダム

240412レパンダム (3)
うちの10年前に播種したレパンダムも咲いてきました。

240412レパンダム (2)
左つるかめさんレパンダム、右が種まきっ子レパンダム。いや、つるかめさん株の垢抜け方がすごい;

240412レパンダム (1)
種まき鉢は何個か掘り上げて人にあげたりして、今は4株くらい?(葉模様を見る限り)残ってる気がします。

年中雨ざらしです;

240411クレチカム (5)
クレチカム(普通種×シルバーホープ)

240411クレチカム (3)
自分で交配したもので、結構人に種を差し上げました。

240411クレチカム (6)
葉模様が派手で綺麗です。

240404ウェレンスキー
×ウェレンスキー(横山園芸株)

シプリウムとリバノチカムの人工交配種。

240404リバノチカム
リバノチカム(種まきっ子)

240405ペルシカム (3)
ペルシカム CSE90560 Mt.Meron,Israel

ちょっと前の咲き始めの写真;

240408ペルシカムCSE90560 (1)

メロン山のペルシカムも花数増えて咲いてくれました。

240408スーダベリカムロゼウム (2)
スーダベリカム ロゼウム(頂き物)

240408スーダベリカムロゼウム (1)
こちらもロゼウム。はら園芸さん株

240410クレチカム (1)
最後はこぼれ種からのが咲いた!

野良クレチカムです^^

スポンサーサイト



コメント

こちらも…おじゃまします。

つるかめさんのお花って透明感が半端ない感じですね。
インスタの画像でも飛びぬけて輝いてる風に見えます。
春咲きはあっという間なんですね…。

うちは春咲きはペルシカムだけなので、こうやって見るとうらやましい感じです。
まあ、園芸ミニシクラメンがまだ咲いてますからまあいいんですけどね。

風邪、大丈夫ですか?
熱はなかったのですか?
娘っちは大丈夫だった?
鼻風邪も辛いよね…鼻の下は痛くなるしね…。
お仕事忙しいみたいだから、ゆっくり休んでくださいね。

こんばんは~♪

ロディウム亜種ペロポーネシアカムもペロポネも、レパンダムも口元の赤い部分が多く目立ちますね。
それがとても綺麗です。

順に見ていったら綺麗な葉が出てきて、家もあるよ!と思って、今、ライトつけて見に行ってきました。
クレチカムの葉でままこっちちゃんに頂いたものです。
そしたら白いお花が一輪開花していて、もう一つ蕾がありました。
全然気がつかなかったです。
お花が見れたし葉っぱは綺麗だし嬉しいです。

ロゼウムはいつも思うんだけど口元のチョコッと入る赤いのが、何故か、お公家さんの額みたいに見えます。

あずきママさん、こちらもありがとうざいます。

つるかめさんのお花綺麗ですよね。
ロディウムが綺麗なんだけど、つるかめさんの選抜が良いんだろうなって思います。
葉模様もとても良いし・・・
春咲きの中でもロディウムは飛びぬけてあっという間です。
一番地上に出てる期間が短いらしいです。

ペルシカムは大きくなるから存在感ありますよね。
あんまりでかいからうちは一つだけと決めています。
あっ、でも前に枯らしちゃった頂き物のこぼれ種っ子も育っているのでした。
春咲き種は繊細なので、なかなか難しいかもしれません。
でもなんだかんだこぼれ種の子って丈夫ですよね;
クレチカムの地植えなんて普通やらないと思うけど、こぼれ種だと元気に宿根しています。

風邪、ちょっと微熱でした。
とにかく脳みそが溶けて出てるのかなと思うくらい鼻水が出て、家中のティッシュが無くなりました(笑)

今はだいぶ良くなってきて、むすめっちがティッシュを駆逐してるところです。
今日も明日も明後日も仕事・・・頑張ります!

ベルママさん、こんばんは~。

うふふ。ペロポネって呼んでるのも「ロディウム亜種ペロポーネシアカム」の略称です。
長いので略して呼んでいます。
春咲き種は優美なのが多いですよね。
仰る通り、ブロッチがとても目立ちますね。
特にペロポネの口元は、どういう訳かすごく光って見えるんです。
蛍光色みたいですね。

あっ!クレチカム咲かせてくださったんですか!
わああ、ありがとうございます^^
成長遅くて、時間かかったと思います。
お地味な真っ白の花だけれど、渋くていいですよね。
葉はヘデリやコウムにないスプラッシュ模様なので、面白いと思います。
ライト付けて見に行ってくださってありがとうございます。

ロゼウムの眉毛(?)、面白いですよね。
はら園芸さんの株は特にその傾向が強いような・・・
色も元気なピンクで可愛いですね。

No title

ままこっちちゃん
ご無沙汰しています。

お元気ではなかったのですね。^^;
もう回復されましたか?
春先は風邪の症状でも花粉なのかPM2.5なのか・・・本当に風邪なのか
何なのか原因がわからないこと多いですよね。暑かったり寒かったりするので
まだ気を付けていなくちゃですよ^^b

ところで春咲きのシクラメンたち(ひとまとめにしちゃって申し訳ないです)
確かに発光しているように見えます。
凄い綺麗✨ですねえ~ 

まだ私にはレベルが高い世界なので
秋咲きから何とか頑張りたいです。
目の保養になりましたよ(´∀`*)

くさちゃん、こんばんは~。

ご無沙汰でーす^^

久しぶりにウイルスにやられましたよ;
偏頭痛とかはしょっちゅうなんだけど。
今日あたりから、ようやく鼻をかまなくなりました。
そうそう、花粉だったらいいなあと思っていたけど、やっぱり風邪だとちょっと違いますよ;

春咲きシクラメンは、洗練された美しさです。
園芸シクラメンの祖となったペルシカムはガッシリしてるけど、ロディウムやクレチカムは細い茎が地中を潜っていてめちゃくちゃ繊細です。
でも何が自分ちの環境に合うかは育ててみないとわからないので、ダメ元でチャレンジしてみるのも楽しいですよ^^
特にくさちゃんは園芸シクラメンを育てるのがお上手なので、ペルシカムはオススメです。

No title

わぁ~、春咲きの原種シクラメン達ですね♪

ロディウム亜種ペロポーネシアカム、心がワクワク踊りますね。
ロディウムペロポネも透明感がたまりませんね♪
クレチカム(普通種×シルバーホープ)葉との組み合わせが良いですね。渋くカッコイイ葉がたまりません!!
野良ちゃんも頑張れ!!

春咲き原種シクラメンが咲くとワクワクしちゃいますね♪

もう、微熱などの症状落ち着きましたか?
自分は、この時期花粉症で鼻がグズグズしたり目が痒かったり、喉がヒリヒリしたり頭の芯が重かったりと、憂鬱な時期です。5月末まで続きます(涙)

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

限定記事に書きましたが、色々ありましてお返事遅れてすみません;

春咲きの原シクたちも、この数日の暑さですっかり終了モードになってしまっています;

でも綺麗でしょう!

ロディウム亜種ペロポーネシアカム、大好きな原シクです。
美麗種といえばなんとなく、秋咲きのミラビレを挙げたくなりますが、園芸種の祖であるペルシカムを筆頭に、春咲き種は洗練された美しさですよね。

そうそう、ペロポネってつい略称で言ってしまうのですが、ペロポーネシアカムのことです;すみません;
テンション上がって勢いで書いていますから;

葉模様も秋咲きに無いスプラッシュ模様がいいですよね^^

花粉症、5月末は辛いですね;
ヒノキにも反応してしまうんですね。
我が家の主人も重めの花粉症ですが、今日はだいぶいいかも~と言っておりました。
たまーに黄砂やPM2.5も飛んでいるので、春はちょっと憂鬱ですよね;
季節の変わり目は体調に気を付けて、園芸楽しみましょうね~^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム