ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

東洋蘭たち

毎日微妙に寒かったり、風が吹いたり・・・安定しないお天気が春らしいっちゃ春らしい;

ヘレボの販売シーズンが終わり、庭のヘレボの新葉の展開を応援しながら、コウムの花がら摘みをする毎日です。

そしてこの時期、私はウチョウランの植え付けをしなきゃと焦りだします;

同時に毎年植え替え必須の富貴蘭と、始めたばかりでなにも分からないセッコク数鉢・・・

ミズゴケを戻し、まずはウチョウランの芋ほりをしました。

240322ウチョウラン
掘って出てきた芋を新たに植え付け・・・

今年もT先生に教えて頂いたミズゴケ植えで・・・(この上に山野草土を掛けます)

しかし今年は芋が小さい!いつも小さいけど更に小さい!

肥培が足りなかったのか、夏が厳しかったのか、はたまた置き場が悪かったのかもしれません;

何年経っても上手にならなくてすみません;


その後は富貴蘭の植え替え・・・

富貴蘭は毎年植え替えた方がいいのです。そのうえちょっと植え方が特殊・・・

とにかく通気が大切なので、鉢からこんもりミズゴケが山になるようにしますが;

240322富貴蘭 (2)
これがまた下手でね・・・(長いミズゴケを選り分ける作業が必要なんだ)

鉢が数個傾いたまま写真撮ってて、疲労が伺えます;

ほんと難しいよ!!富貴蘭の植え方!!

240322富貴蘭
まあ、それでもやらないよりはやった方がいいと思うのです・・・きっと・・・多分;

根があんまり良くなくって、多分冬寒かったんだろうと思うと、もっとちゃんと防寒しなきゃダメだったかなあと思います;

昨年スリップスにめちゃくちゃやられたんで、今年は消毒忘れないで、自分!!(夜盗にもやられたね)

最後は同じ要領でセッコク・・・

240322セッコク
セッコクはちょっとしか無いのですぐ終わりました;(鉢も小さい)

根っこもへいちゃらそうだった;強い・・・

セッコクは安価なものをちょびちょび集めたので、小さくてまだ今年は咲きそうにありません。

ちょこっと葉が傷んで落ちたのが、通常なのか悪いのか分かりません;

とりあえず根が元気そうだったから、このまま行きます。


くたびれて、とりあえずこれで作業終了しました。

さて、洋ランが残っているぞ;

洋ランはもうちょい後でも平気かな?^^;
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ランの植え替えも今なんですよね…最近ミズゴケがものすごく売れてます。
5Aが品切れになってきています。

富貴蘭難しいよね…。
やり方のyoutube見ても、めんどくさ~~とおもってしまったあずきままです。
ままこっちゃん尊敬してます。

1つだけあるアワチドリ、掘り起こしてないのですが…芋あるのかな?

園芸、やっぱりお金かかるよね…。
贅沢品だよね。
なんでも値上がりしてるし、お給料上がんないし…。

洋ランの植え替え…頑張ってください!

あずきママさん、こんばんは~。

なんか、お彼岸ごろって感じですよね…植え替え。
コロナでミズゴケが品薄になったりしましたけど、今は戻ってきたのでしょうか。
でも良質なのは少なくなっていくのかな。
人口ミズゴケみたいのも見たことあるんですけど高いんでしょうか。
安くて代替え出来るのがあったらいいですよね。

富貴蘭は菫さんが専用の植え替え棒持ってらっしゃるけど、私はそこまで数がないのでリポDのビンで代用してるんですが;
難しいです;
専用の道具がとか言うより、適当なのでダメなんだと思います;

アワチドリは砂植えですよね?
生き残ってるといいですね~。
人形みたいな形で可愛いですよね。

園芸、かけようと思えば天井知らずですよね;
分をわきまえようと思います;
庶民には庶民の園芸があるんや。
スリット鉢・素焼き鉢・駄温鉢に百均です。
でも必要最低限でもお金かかりますよね;

来週は暖かそうだから、洋ランも頑張ろうと思います。

No title

ウチョウランの植え替え、お疲れ様でした。
実は自分も20日にしました(あはは)ここ数年暖冬傾向だったので2月に植え替えなんですが、今年はなんだか遅くなっちゃったので、芽が動いてたり小さな根まで出てたのもあって慎重に植えました。でも3月に入って寒い日が多かったので、多くはまだ寝ててくれたので助かりました。
今年の夏も暑そうだから心配ですね。
夜温をどれだけ下げられるかですね。
先日蘭友さんが、ウチョランも、夏場が暑すぎて蒸れちゃて根が弱るので水を辛めに育てた方が蒸れなくて良いかもなんて言ってました。確かに一つの方法だとは思いますが、その切り加減が難しいです。
自分は毎晩、水やりして、周りにも撒いて温度を下げるようにしてましたが、水やりは軽くかける経度のとしっかりやるのを日替わりであげて、周りは温度を下げるためしっかりやる方法にしてみようかなぁと思っています。あとは本格的に暑くなる前の6月までは極薄液肥を与えて、それ以降はやらないか、やっても10月にやるくらいにしてみようかと・・・
思い付くまま書いてしまいすみません。

富貴蘭にセッコクも植え替えて貰って気持ち良さそうですね♪

良い水苔、高くなり手に入りにくくなって来ますね。
世界規模で見ると園芸に目覚めた方が多くなり(C国等)需要に対して物が足らないみたいです。どうなるのかなぁ・・・

洋蘭の植え替え、そろそろ準備しなくちゃねぇ。

こんばんは~♪

先日、あずきママさんに、ままこっちちゃんはお花育ての達人ですね。とコメントのお返事に書いたのですが、育て方をきちんとするのって本当に凄いです。
頑張って真面目にしているつもりなんだけど、またまたウチョウラン失敗しました。
秋に取り込んで時々冷蔵庫の中を覗いてタッパーを開けてみるとキッチンペーパーが濡れているんです。
あれ~どうしたんだろうと思ってペーパーを取り替えました。
そうやって3回ほど濡れてたので取り替えたんですが、それからがまたいうけなかったです。
コロッと忘れて先日タッパーから出したら湿っていて球根にカビが生えていたんです。
それでも大丈夫そうなのを植え付けたけど、どうなるかしらね。
凹みました。

富貴蘭も植え替えたけど、ままこっちちゃんのように丁寧さには、ついていけないです。
やっぱり性格の差ですね。
困った人間です。

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ウチョウラン、本当は5月くらいにしっかりした株になっててほしいですよね~。(暑いので)
やらなきゃと思ったら雨ばっかりで結局遅くなっちゃいました;(言い訳;)

我が家も大体休眠状態でしたが、ただ例年より更に小さくて;
綺麗に咲くかどうか不安です。

暑いと蒸れて根が弱るんですね。
結構地上部見ても分かりにくいですよね。
うちの地方も夏は朝も夜も蒸し暑い感じなので難しいです。
今年は今までウチョウランが居たところに富貴蘭やプルプラセンスを置く棚を作ってしまったので、ウチョウランの置き場を模索しなきゃと思ってます。
水やりの時間や施肥の仕方など、TOTOROさんを見習って考えなくっちゃです。
夏を過ぎてかなり良い感じで葉が残せたら、10月からの施肥も良いですよね。

蘭は植え替えられると嬉しそうですよね(笑)
特に富貴蘭は、まだ育て始めて間がないですけど、植え替えると顔色が良くなるって言うか…
なんか分かりやすくて可愛いです。
ですが、うちであんまり居心地良くなさそうに見えるので辛いです;

水苔って自然のものを採集してるんでしょうか。
いつか枯渇しちゃいますよね;
C国の富裕層…趣味の分野に色々影響ありそうですね。
コロナの時に錦鯉が輸出できなくて、とかあった気がします。
なんか白い人口の水苔を何かで見たことがあるんですが、そういうものでうまく育てばいいけどどうなのかなあ。(そして高価だったら手がでないかも)
赤玉土も最近品質が落ちていたりして、園芸資材全般ちょっと心配です。



ベルママさん、こんばんは~。

えええ~;
ベルママさんとあずきママさんにそんなこと言われたら、穴に入って出てこなくなっちゃいますよ;
昨日はベルママさんを見習って、頂き物の種まきビオラたちを大きな鉢に鉢増ししたところです。
遅いかもしれないけど、いつも水切れしだすので、それを防げたらいいなあと思います。

タケノコは葉が伸びちゃえば、ジャブジャブ水をあげられるし、日照に対してもシビアじゃないのできっと大丈夫ですよ。
ベルママさんなら大丈夫です。

ウチョウランカビてしまったんですね;
冷蔵庫にしまう時、ちょっとでも濡れてるとカビの原因になりますよね;
でもダメになるやつもあるけど、ただカビがついてしまっただけのもあるはずだから、咲くといいですね。

富貴蘭、ベルママさんはベテランさんじゃないですか!
去年奄美風蘭がたくさん咲いてて見事でしたよね。
うちは去年伸びかけた根をスリップスに吸われてしまって散々でした。
今年はきちんと消毒しようと思います。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム