ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

ビオラちゃんと遅く咲いたコウム

本日ふたつめの記事。

風とんでもないですね;ちょこちょこ庭に出て、鉢の移動をしています;


240314ビオラ (1)
ビオラがにぎやかになってきました^^

240314ビオラ (2)
特にお気に入りの「宝石ラビット」です。

めっちゃくちゃ小さいうえに、咲き進むと色が変わるのでグラデーションになるのですよ!!

その色もすごく好き!!ああ、なんでビオラって一年草なんだろう;

240314ビオラ (3)
ブラッシュストロークもたくさん咲いてくれてます!

シックな赤で、激しい模様もアクセントになってステキ!自分だと、じみ~に平坦な感じになります;

頂き物のビオラちゃんたちです。

240314ビオラ (4)
相変わらずモリモリの「花ろまん すみれ 春の海」

すっかり鉢の縁から溢れています;

ビオラっていいもんですね~^^

押されてる「花日和×見元園芸」も蕾が増えてきました。


コウムは結実したり咲き終わったりでだいぶ盛りを過ぎてきましたが、ちょっと遅く咲きだしたものもあります。

240310コウム (1)
種まきから出たもので、大事にしているものです。(開花2年目)

シルバーリーフで小輪の花を咲かせます。

240310コウム (2)

240310コウム (3)
花弁の反り返りが小さく、色乗りにムラがあるので、絞りのようにも覆輪のようにも見えます。

240310コウム (5)
で、ブロッチに白が入らないです。

なんとか種を採りたいんですが、今のところ花粉があまり出ていないみたい;

240310コウム (6)
ピンクノーズと大きさ比べ。ピンクノーズもまあまあ小輪なので小ささが分かります。

240310コウム (7)
ポーセリンと大きさ比べ^^

240310コウム「ポーセリン」 (1)
このくらい日が当たると花粉が出やすい気がするんですが・・・

240316ポーセリン
ポーセリンは無事に受粉したので、今年こそ種を採りたいです!(昨季はネズミに食べられちゃったので)

240316コウム「レイクエフェクト」 (1)
コウム アルビッシマム「レイクエフェクト」

ピンクよりの花も出るけど、この花は白くて形も綺麗です。

240316コウム「レイクエフェクト」 (2)
実生だと色々出るので面白いですね。

240319コウム (1)
玄関前に昔種をばら撒いたので、古い白花コウムが咲きます。

親株はとっくにいないけど・・・

一般的に、原シクは大株になると難しいので(上手な方もいますが)、種で更新するのもいいですよ。

私は大株管理下手くそなので;

とはいえ、あまり幼苗に種を付けると弱るしで・・・しっかりしたタイミングを見計らって種採りしています;

スポンサーサイト



コメント

こちらも…おじゃまします。

春…でも寒い…花粉が…。

ビオラが盛り上がる季節ですが、鼻水垂らして花柄摘み…。

シルバーリーフの濃い赤鼻のコウム…種ができるといいですね。
ポーセリンの縞々…やっぱ素敵ですね。
種…取れるといいね。
期待してます…ずうずうしい…。

ばらまきコウム…うっT先生のところでも見るけど、ちゃんと咲くのよね…うちも裏庭に今度種できたら撒いてみよう…。
上手くいったらいいよね…。

こちらもお邪魔します~♪

ビオラも次々と可愛い子ちゃんが生まれて奥が深いですね。
鉢ましすると、どんどん大きくなって豪華ですよね。

>なんとか種を採りたいんですが、今のところ花粉があまり出ていないみたい;
えぇ~花粉が出てくるんですか?
シゲシゲと見たことないけど、なるほどね~。
無知ですね~

ポーセリンの筋々の花びらがとても綺麗!

あずきママさん、こちらもありがとうございま~す。

今日は向かい風で自転車で仕事に行って、着いた時にはクタクタでした;
寒いけど帽子も被れないし;(飛ばされそうで)
結構お天気の荒れる春ですね。

地震は大丈夫でしたか?
うちは結構揺れました。
被害は無かったけど、ひたすら心配になりました。
しばらく油断できないですよね;
自然には逆らえないけど、できる範囲で気を付けましょうね;

ビオラ本当に可愛くて。玄関出るのが楽しみになります。
大感謝です。

ポーセリンは結構きちんと種は実るので、v-287に邪魔されなきゃ採種できると思いますので^^
でも去年はポーセリンだけ狙い撃ちだったのですよ…
美味しいのかな…クッソー

原シク、何気にばらまきが生き残ってます。
うちの庭にはクレチカムという春咲き種が出てくるのですが、今年そろそろ咲きそうです。
毎年踏んづけてるのに強いです。

ただ、白い花に白っぽい葉が、白い砂利のところに出ています…
ばら撒く時は、ちょっと考えるといいのかもです…

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

ビオラの世界はあずきママさんを経由して垣間見てるんですが、品種改良すごいですよね。
どんどんモリモリ大きくなって、春まで楽しませてくれて良いお花ですよね。

原種シクラメンも花粉が出てきます。
特に暖かい晴れた日には、日の光の中にぼふっと目視できるくらい出ます。(個体にもよりますが)
それを爪につけたり、つまようじにつけたり、綿棒につけたり…
で、めしべの先に受粉します。
まだ開く前の花につければ、より正確に交配できます。

ポーセリンは類まれな銘花だと思います!
筋も綺麗ですけど、花の形や大きさや、もこもこの緑の葉もみんな面白いです。
特にこの株はつるかめ山草園さんが選抜して増やした素晴らしい個体なので、絶対種採って保険苗を作りたいと思います。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム