ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

上げそびれていた新入りさん

祝日の今日、いかがお過ごしでしょうか。

私は午後から随分荒れる予報なので、家でおとなしくしていました;

ちょっぴりヘレボの花茎を切って、いつも、切りヘレボを差し上げるご近所さんに届けたら、おはぎ頂いてしまいました

肥える春です

玄関先の、クレマを絡めるための麻ひもがお化け屋敷みたいになっていたので、百均のポリエチレン製のネットで張り替えたり。(情緒もへったくれも無いけどクレマが絡めたらそれでいい)

本当はウチョウランも植え替えしたいけど、あれは落ち着いてやりたいし。

洋ランも東洋ランも植え替えたいけどミズゴケ戻さなきゃだし。

ヘレボ原シクメインに振り切ってる自分ですら、春はなんだか慌ただしい・・・


さて、先月は先月でヘレボのハイシーズンだったので、上げそびれていたお花の記録です;


2/17は毎年恒例小路苑で大木さんの即売会でした。

240217赤城神社
まずはいつも通り、近くの神社でお参りしました。

毎年綺麗に咲いている梅が今年はあまり咲いてなくて・・・枝先にちょっぴりって感じでした。

今季はシーズン最初の方のくじ引きで運を前倒しで使ったので、くじ順は半分くらい

お参りのかいが無いって??いえいえ、2年前あのお花に巡り合わせて頂けただけで、充分お釣りが来るくらいです。

すごいお花はいなくなってましたけど、2株でうんうん悩みました。

選んだのはこのお花。

240217ss蜃気楼 (1)
ss蜃気楼

240217ss蜃気楼 (2)
蜃気楼のシングルです。

小路苑は入り口正面の棚にずらっとお花が並んでるので、お花と目が合った気がしちゃうんですが、これもそういう感じでした。

シングルの「蜃気楼」は大体かわいい系のお花なんですが、なんだか不思議なアクの強さと趣きがあります;

だからなの?今まで残っていたのは。

オーレアの地色にふわっと赤やピンクが乗るのが蜃気楼ですが、なんて言ったら??レインボー;

大木さん曰く「なぜか葉も細いし」

240217ss蜃気楼 (3)
ホントだ。

どうも、蜃気楼の親株にヘルツェゴビナスの血が入ってるのがいて、その系統じゃないかということでした。

しかもこの苞葉、なんていうか素晴らしい色をしています。

なんかカッコいい系の蜃気楼で、すっかりお気に入りになりました。

240313ss蜃気楼
この株の最新の画像ですが、新葉が!!!

カッコいい!!!

神様、ありがとうございます。


そして翌週、23日が毎年恒例のサンシャイン・・・

展示会のレポは既に上げましたが、購入株のお花が終わりかけだったので、次の蕾が開くのを待っていました。

240224トルカボスニア系dd (2)
こちら、購入時。「トルカボスニア系dd」

240318トルカボスニア系dd (2)
これが次の花です。

240318トルカボスニア系dd (1)
遠目でみたら、ピンクのカップ咲きの癒し系なんだけど

240318トルカボスニア系dd (3)
顔を見ると、総血管ベインの個性派です^^


そしてそして・・・

サンシャインはアーリーチケットを購入しなかったので、一般入場10時からで。

お買い物はすっかり諦めて、それでも↑の個性派さんをお迎えできてラッキーだったのですが・・・

なんとなんと幸運にも、ちょっと欲しかった株をお迎えできてしまったんです;

240224ddミスティーク赤 (1)
ddミスティーク

えええええええ。手に持って、あわあわしました;先に買っちゃってたのもあって、予算オーバーでしたし;

でもでもでも;

240224ddミスティーク赤 (8)
うちに黄色のミスティークダブルがいるんですよ・・・

赤いのは憧れでした。そして形が良い。形が良い。(大事なことなので2回言った;)

240226ddミスティーク比べ
黄色のと。

もう、、私、ddミスティーク何度となく売り場で見てはいるんですよ。小路苑にもいたし。

で、なかなかご縁ってやつが無かったのです。

240224ddミスティーク赤 (7)
すごく綺麗だと思うんだけど、アーリー時の抽選販売株じゃないんだね・・・(今回特に良い株はアーリータイムで抽選販売でした)

色かな?色が薄いのかな?大きいのかな・・・でもでも綺麗だなあ

そういう訳で、連れて帰ってきました。

この日は悪天候だったけど、足取り軽く、でも宝物をそうっと抱きしめて、ほくほく帰ってしまって(笑)

この後ブログの先輩が探してくださったのも知らずでした^^;(申し訳ない;)

これにて今季のお迎えは終了でした。

また来季、きちんと咲かせられるように頑張ります!





スポンサーサイト



コメント

こんにちは

一言だけ…総血管ベイン最高。

こんばんは~♪

蜃気楼の新葉、グラデーションの感じがいいですね。
あまり葉を気にしたことがなかったけど綺麗ですね。

「トルカボスニア系dd」総血管ベインの個性派さん、ちっちゃい・・・
そして超かわい子さんですね。

ddミスティークの黄色い子と新入りさんが並んでいる写真
これもまたステキ!

こうして見ていくと、ままこっちちゃんが嵌るのがよく分かります。
美人さんばかりだものね。

あずきママさん、こんばんは~。

ふふふ。あずきママさんこれ、お好きですか?
ベインとかスポットとか、ヘレボ星人だと好みが分かれるところだと思うんですが、そういえばビオラが好きな方には偏見が無いのかも!(ビオラのベインは超キレイですものね!!)

「最高」頂きました^^
頑張って太くしますね。

ベルママさん、こんばんは~。

大木さんのヘレボは色んな原種が混ざっているせいか、葉っぱが綺麗なのが多いです。
でもこんな茶色がかるのは初めて見たかもしれません。
大体は葉の中央が暗紫色というか…
それもこんな広範囲でないことが多いです。
綺麗なのは出始めだけかもしれないですけど、楽しみが多いのは良いですよね^^

「トルカボスニア系dd」は最後の方の花なので小さいのもあるんですけど、一番花も割と小さかったです。
これ、100人以上が入った後にまだ残ってた株なんですよー。
可愛いですよね。形も良いし。
皆に褒めてもらって大きく育つといいなと思います^^

ddミスティークはこうして並べてみたかったので念願かないました。
黄色の方は結構たくさん咲くようになってるので、赤いのも頑張って大きくしたいです。

時々自分のお花の写真を見て「うっわ!綺麗!」ってなってます(笑)
ヘレボバカです;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム