ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

ヘレボの季節が終わっちゃう;

弥生3月・・・もう10日です;

シフトが前半忙しかったので、「草活」はしてても「ブ活(ブログ活動)」がおろそかになっていました;

ヘレボはどんどん咲いて、毎度ながらどんどん切っています。

大事なものほどどんどん切るでお馴染みのままこっちでございます;

240303dd蜃気楼 (1)
そんな私がなかなか切れなかったのが蜃気楼・・・

240303dd蜃気楼 (2)
か、かわいい~

240307dd蜃気楼 (2)
毎日、ああかわいい、ああかわいいと言ってなかなか切れず、やっと覚悟を決めて先日切りました。

240307dd蜃気楼 (5)
ああかわいい・・・

切ってしまうと寂しいけれど安心します。

240301いろは (2)
ssいろは

240301いろは (3)

240222ddデュメ系アプリコット
ddデュメ系アプリコット

240228ddデュメ系アプリコット
こうして見るとこの花って軸が黒っぽいから、なんか和風ですね。

みかんっぽいのはそのせいか。

240226小輪コロコロシングル
大和園さん、コロコロ小輪シングル。

ひたすら癒し系でした。

240227ddプルプラhyb (2)
プルプラhybは秋に鉢増ししたんですが、そのせいかお花は少ないです。

240302ddオーレアリバーシブルhyb (2)
オーレアリバーシブルhyb

これは失業中にどこでも行ってみようって、調布のグリーンホビーさんまで行って購入したお花。

240301ちょろり苗
Aママさんに会いに行った時の株分け講習会の捨てちゃうちょろり苗をもらって育てたもの。

大木さんの昔のデュメ交配って感じでとても良い。

240302sd桜小花弁 (3)
2017年に小路苑でお迎えした桜小花弁さん

240302ssデュメ系ホワイト (3)
シングル白花で気に入ってるssデュメ系ホワイト

240228dddグラデーション
2016年に小路苑でお迎えしてきたddグラデーション

これもプルプラ交配と一緒で鉢増ししたからお花少なめ。


まだまだ色々咲いているけど長くなっちゃうので記事を分けよう・・・
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

上から順に目の保養させてもらいました🎶
生産者さま交配コ達だからどれも美しいですね
眼福眼福^ ^今度はしたから上の記事にいきましょう(笑)

なぎこさん、こんばんは~。

いっぱい見て頂いてありがとうござます;
もっと丁寧にひとつずつアップ出来ればいいんでしょうけど、時期が過ぎると気持ちも萎えてしまいそうで…。

大木さんのところのお花が多いんですが、古い品種から原種もいるので、雑多な感じです。
楽しんで頂けたら幸いです^^

こんばんは~♪

うわ~いつもながら凄いですね。
ままこっちちゃんのお陰で立派なクリスマスローズをいつも見せてもらっているから、
だんだんと素晴らしさをますます感じるようになりました。

有名店交配のお花がいっぱい!
感激です。
すぐ切っちゃうのは、それだけ大事にしているわけだものね。

お庭はまだ歩ける状態ですか?自転車通れますか?
原シクもあるから、置く場所考えるの大変でしょうね。
私はくだらない草花ばかりだけど、何処に置いたらいいか、毎日パズル状態です。
絶えず移動させているから、何処に置いたか分からなくなって、今度は探してばかりです。

ベルママさん、こんばんは~。

最近、呆れられやしないかとビクビクしながらアップしています;
それでも、自分が何年もして忘れてることを、ブログを見たら思い出せるので、ここに上げるのって重要なんです。
馬鹿みたいに載せてますけどお付き合いくださって嬉しいです。

うちのお花は近年大木さん、今年はちょこちょこ大和園さん。
広瀬園芸さんとかも大層美しいのですが、大きくなりそうなので手を出さないです。
庭はまだ歩く「部分」(敷石)はありますが、そこもじわじわ原シクが乗っかったりしてて浸食されてます;
これからが地獄で、ヘレボの葉が展開するので一気にジャングル感が増してきます;

ベルママさんのお花、結構5~6号鉢位に見えるのもあるのですごいなあと。それが1種につき複数ありますものね。
どこに置いてるんだろうと本気で思います;
パズル状態は一緒です!
しかも原シクも水が辛い方がいいものと比較的大丈夫なもので分かれてるので、品種ごちゃまぜで大変です;
新規のヘレボも雨に当てたくないので、明日は雨だから軒下に入れてやらなければ…とかやってます。
全然オシャレな育て方じゃないけど、自分が楽しいから良いのです。

こんばんは。

確かにブログは、自分の経過報告みたいに使ってる感じですよね。
覚書的な感じです。

うちでは、猫たちの年齢とか忘れちゃうので、過去をさかのぼって確認しています。

うっT先生のブログを見てて、水を切るものとかにちゃんといろんな色のラベルを挿してわかるようにしておく記事を見てやっぱ先生は違うな…と感心しました。
私みたいにいい加減にうろ覚えで水やりしてるから色々枯らすんですよね…まあ、先生みたいに枯らすと絶滅的な貴重品種がない…のでのんきなものです…そしてまた、おねだりババァになるんですよ…へへへ・・・。
株分けのちょろりさんも立派になってびっくりさすが、神の手を持つままこっちゃんです!

No title

ままこっちさんのコレクション、美しすぎて癒されます♪

蜃気楼、本当に可愛すぎでメロメロになりますね
この優しい感じと、正面からの画像を見てると万華鏡を見てるようで美しいです。
ssいろは、ddデュメ系アプリコット、どちらも良い感じの色合いですね。このアプリコット色、落ち着いた色合いが、とっても素敵です。
ちょろり苗、こんなに立派に成ったんだ、凄い!! この少し緑をおびた黄色が良いよね。葉もカッコイイ!!
桜小花弁、蘂との組み合わせが良いね。ssデュメ系ホワイトは聡明な感じが良いですね。
ddグラデーションは可愛い双子の赤ちゃんのようで可愛いです。

ほんと、ままこっちさん凄い!!!

あずきママさん、こんにちは~。

そうそう。
「覚書」がそのものずばりですね。
だから自分はほそーくながーくですがブログ続けてるの大事なんですよね…
きちんとしてる方は他で記録取ってらっしゃるから、止めても子細ないんだと思います。

猫ちゃんとか、うちだと子供とか、出来事だったり怪我や病気とかも時が経つと忘れちゃうけど、その時のライブ感で残しとくと思い出せたりしますよね。

うっT先生のラベル使い、良いアイデアですよね。
たくさんあるから視覚で分かるのが一番スピード感ありますもんね。(トリアージみたいな…)
私は種類がたくさんは無いのでのんびり個体を眺めるのも趣味の内にしてますが(笑)
先生のレベルだとタイパ大事絶対…

おねだりカモンですよへへへ。
そんな事でもないとご恩返しできないし;

ちょろり元気に大きくなっています。
あの株、そもそも育ちすぎて株分け講習会の生贄になった株ですから、多分丈夫なんですよ。

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

あらまあ、TOTOROさん、褒めすぎです。
でもありがとうございます^^
長年コツコツ集めてきたヘレボたちです。

蜃気楼には何パターンかありまして、うちのは段咲きみたいになって花弁が多い感じです。
正面から見ると吸い込まれそうですよね。
立体感があるので、色んな角度から矯めつ眇めつ見ておりました^^

ssいろはは古いものだし、ddデュメ系アプリコットも派手ではないんですけど、あんまり無い色なので返って愛着が涌いています。

ちょろり苗は古いデュメ系の雰囲気で、この黄色の下向きの花には不規則に赤い点が出るのですが、本当に不規則で不思議な感じです。
ちょっと変わってるので大木さんも親株として残してらっしゃったのかな?(もう使わないとは思いますけど)という感じです。
良く見て頂いて嬉しいのですが、そうなんです。葉が可愛いんですよ!
そして今どき珍しい非オーレアなので、緑の陰が濃いのもいいですよね。

あんまりたくさん載せて皆さんに呆れられないかなと心配ですが、丁寧に見てくださって嬉しいです。ありがとうございます。

  
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム