ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

今年も世界展に行く。

2/23(金)はサンシャインでした。

昨年は入場無料でなんとなく、色々小さくなった感じの展示会でした。

このままこの流れで落ち着いてしまうのかなと思ったけれど、販売ブースが狭かったりレジが少なかったりと、あちこち課題が浮き彫りになったためか、はたまた昨年も今年も試みの内なのか?

今年は有料に戻り、一昨年取り入れた電子チケットが復活。

1時間早く入場できる、レア株狙いの人のための「アーリーチケット」も復活しました。

それだけだったら全然アーリーで入るんだけども・・・(一昨年は入った)

一昨年は1000円(一般800円)だったアーリーチケットが前売り2750円に・・・(一般前売りは880円)

たっかぁああああい!

う・・・これはなんぞ?遊漁料にしても高くない??一昨年みたいな「ちょい高」なら納得できるけどたっかくなぁい?

・・・うん、高いと思った私はしょせんそこまでなのです。

なにせ初日のアーリーは事前にちゃんと売り切れたのですから。


当日は雪予報でした

非アーリー民なのにクセで早く行こうとする私に「いや流石に早いでしょ・・・」とむすめっち。

園芸店で精鋭の人たちの審美眼を目の当たりにしてきた私は、そうだよなあ、どうせ焼け野原だよ。と開き直ってゆっくり出発。

丁度アーリーの人たちが入場する頃に到着しました。

1時間待って入場。落ち着いた雰囲気。

まずは大木さんのところへ。

そう、今年は大木さんが出店していらっしゃる・・・自分にとってこれが大きい!

最近は原シク目当てなサンシャインだったのに。

すごい選抜株も10株くらい抽選販売したよ!アーリーの時間だけれども!

当たらないまでも大木さんのすごい株を生で見たかったな~。それだけが心残り。

既にどなたかの大事な宝物に・・・SNSで見られたら嬉しいなあ^^


大木さんのブース、よくよく見るとまだ蜃気楼交配とかオーレアの小さいのとか残ってる。

玉なんかもあるし、ネットだったら即売れだよこんなの。

コウムも88397系の可愛いのがある。

でもとりあえず全部置いて(お会計はお店ごとなので持って歩けない)、グリーンホビーさんに行ってみた。

途中の横山さんブース激混み。

原種シクラメン売り場も混み混み;

グリーンホビーさんで大木さん株をチェックするも、明らかにだいぶ売れた後って雰囲気;

戻る

蜃気楼系を手に取って、う~んとなっていると、結構形の良いダブルがいる。

顔を見て・・・いつも選ぶ感じじゃないけど、手に取った。

さて、買い物後は写真撮ろうと思ったんだけど、なにせ非アーリー民入場直後の一番混む時間帯;

なんとなく撮った写真を見てください。

240223クリスマスローズの世界展 (17)
こんな感じでナチュラルなオブジェが点在してました。(人が写らないよう必死(笑))

240223クリスマスローズの世界展 (18)

240223クリスマスローズの世界展 (20)

240223クリスマスローズの世界展 (6)
一般の方(協会の方?)の展示品。ミスティークかなあ?

240223クリスマスローズの世界展 (5)

240223クリスマスローズの世界展 (7)
これは若泉さんの「雅」ですわね。大株でした~。

240223クリスマスローズの世界展 (3)
結構撮影してた方が多かったお花。

240223クリスマスローズの世界展 (4)
ものすごく優等生な形じゃないんだけど、丸弁カップで花弁の幅が広く、それがベタブロッチとマッチしてる。

ここまで隙間ないブロッチだと、もう逆ピコティみたいに見えて面白いです。

しかも小豆色というか、グレーと言うか、花底のグリーンも素敵で、シックなお花でございました~

240223クリスマスローズの世界展 (23)
これはすごくちっこいんですけど、花弁が多くて整然としてて綺麗でした~。

240223クリスマスローズの世界展 (25)
下向きほわほわ癒し系

軸の青さも瑞々しい

240223クリスマスローズの世界展 (27)
これは・・・デュメトラムらしいんです。白くてびっくり。

240223クリスマスローズの世界展 (11)
もしゃもしゃのデュメ

240223クリスマスローズの世界展 (12)
もこもこの多弁

240223クリスマスローズの世界展 (42)
新花コンテスト

240223クリスマスローズの世界展 (29)
240223クリスマスローズの世界展 (28)
240223クリスマスローズの世界展 (31)
どんどんちっちゃくなる横山さんのプチドール(笑)

240223クリスマスローズの世界展 (44)
形の良いdd小輪ブラック

「黒真珠」だって。

240223クリスマスローズの世界展 (41)
新花は、多弁とかヒデコートとか、絞りとか・・・の発展形みたいな?

なんとなく、あれ?前の年も同じのが出てたのに・・・とかあったり。

そうこうするうち、尊敬する花友さんに出会い、お話しさせていただいて、楽しいタメになる時間を過ごさせていただきました

ありがとうございました!!ニ〇リとユ〇クロの前にお時間取らせてすみません


240223クリスマスローズの世界展 (2)
シクラメン協会のブース、もう、今回はどこも混み混みで人が写りこまずに撮影ができず

240223クリスマスローズの世界展 (1)
かわいいコウムの寄せ植えも横目に場を離れました。(うわ~ん)

チベのブースも行けなかった~;


来年どういう開催かわからないけど、今回アーリーが盛況だったということは、これで成立しちゃったな。

その額を取れば今回みたいな大きいホールで開催できるってことなのかな・・・

非ア民なので分からないけど、アーリーの時間帯ちょっと荒れたって言う噂を聞きました;

2750円払った上に(しつこい)あの寒い日に何時間も並んで、なんか精神ギリギリだったんだろうか;

結構昔は過激派みたいのいたけど、ここ数年はそんなこと無かったと思うけど;でも私、原シクのところにばかりいたから知らんだけかな。

分母が増えると色んな人が出てくるのが世の常だから、ヘレボ盛り上がってるのかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

こんにちは

今日はお休みです~~。
天気が良くなって良かったです。

サンシャイン行ってきたのですね…まあ、行くと思ったけど、アーリーはパスしたのはちょっと大人になったのかな?

新花コンテストや展示株は素晴らしいですね。
横山さんがインスタではしゃいでる画像を見たけど、横山さんが中心になってやっていたのかな?
賞もいっぱい取っていらっしゃったし…。

お買い物報告楽しみです。
シクラメンも買ってきたの?

あずきママさん、こんばんは~。

お休み楽しみましたか~~?私もお休みでした~!
でも風がとんでもなかったですね;
寒かった;
明日はもっとらしいですよ…
明日は仕事だ~;

サンシャイン、ギリギリまで迷ってたんですけど(雪だし!)なんとチケット頂けたので行ってきました。
何気に私のヘレボ歴の原点だったりするので、なるべく行こうとは思ってるんです。
アーリーはね~~~;
ケチる訳ではないんですけど、足元見られてる感がバリバリですよね;
ほっといても買い物勢は早く並ぶんですから。
その時間をお金で買って、それで楽が出来ればいいけど、アーリー勢の中でも戦いになる訳で;
結局並ぶんですよ…

展示株は素晴らしかったです。
一般の方が大事な株を苦労して自分で搬入されたのだと思います。
新花コンテストは今回あまりつぶさに見なかったので。
でもあれ?去年もあったよなあ??って言うのもありましたし…
自分としては、昔の生産者紹介コーナーで、ブース区切って生産者ごとに代表的な銘品とか並べてくれた方がテンション上がりましたね。
順位とか付けないでね。

お買い物(うっ!)
ここでのお買い物が今季最終でございます。
シクラメン可愛いのあったのに我慢しましたー(えーん;)

こんばんは~♪

お出かけ、雪の日だったのですか?
凄いね~
若いからお出かけできるけど、私なんかは絶対に無理です。
チケット頂けて良かったですね。

どのお花も凄いけど、若泉さんの「雅」これが気にいりました。
凄いお花ですね。

最優秀賞の黄色いお花、とっても小さいんですね。
アップにして見たけど、よく分からなかったけど、素晴らしいんでしょうね。

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんです…23日の雪の日でした。
朝はちょっとちらついていて、いつものようにカッパで自転車で最寄り駅まで行きました。
帰りはお陰様で止んでいました。
そこそこの晴れ女です^^

チケットを頂けてなかったら、雪予報なので行かなかったと思います。
会期は二日間だったけど、次の日は仕事なのでどのみち行かれなかったんです。
有難いです。

若泉さんの「雅」は美しいですよ。
唯一無二な感じなのもすごいです。
あと、何がすごいってこのお花は、若泉さんの「雅」を購入された一般の方がこのような立派な株に仕立てて出展されてることです。

最優秀賞のお花は私も全然見えませんでした(笑)
ちょっと高いところにあったし…
でも「メビウス」って書いてあったように思うので、多分なんですけど、雪割草で言うところの千重咲だと思うんです。
おしべが全部花弁になってるってことです。

こういう生産者さんのお花を生産者さん別に展示するのが昔はあったので、それが見たいなってつい思ってしまいます。
生産者さんの特徴が出てて面白いんですよね…
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム