ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

レベッカノーザン

今年も世界らん展が開催されていましたね!

世界らん展は実は一度しか行ったことがありません。

多分、チケット代がかかるのと;

蘭はホームじゃないのと;

サンシャインで年数回開催されるらん展とで気が済んでるからだと思います。

我が家のクロウェシア レベッカノーザン‘グレープフルーツピンク’は、その一度のドームらん展で購入したものです。

240213クロウェシア レベッカノーザン「グレープフルーツピンク」 (2)
もう少し前には開花してたんですが、屋内なのでなかなか良い写真が撮れなくて・・・

240213クロウェシア レベッカノーザン「グレープフルーツピンク」 (3)
今年はバルブ2本からそれぞれ花芽2本ずつ出てくれて喜んでいたけど、結構花がしけてしまいました。

花の向きもそろうように、窓の方を向けて動かさないようにしてたのに、数個の花はそっぽを向きました

やっぱり蘭は難しい・・・

240213クロウェシア レベッカノーザン「グレープフルーツピンク」 (6)
でもかわいい~~

そしてこの蘭の香りがとても好きなんです。ジンジャー^^(家族「紅ショウガ!!」)

ゴツゴツのバルブと繊細で可愛いピンクのお花と、このギャップもたまらなく好きです。

花友さんのおうちでも咲いたかな♪

蘭の大先輩の花友さんちでは、かなり前に(別種ですが)開花してましたね~。

他の品種も育てたいけど、夏に展開する葉が大きいので我慢しています。

そう言えば、世界らん展・・・

今はドームじゃなくて、プリズムホールってとこなんだけど、元アイドルオタクなんでプリズムホールは物販でおなじみなんですよ・・・

あの狭いところにどうやって展示を??と混乱してたけど、思った通りめっちゃ狭そうな写真見てびびりました;

そんでもって結構盛況だったみたいなんで、、ドームに戻らないかな?^^

やっぱり上から下まで蘭蘭蘭の夢みたいな空間で素敵だったよね~。

色々事情があるのかもですけど・・・


240213ガランサス」ウォロノヴィー」 (2)
去年の夏が厳しくて、雪割草とか結構調子悪いんだけど、ガランサス‘ウォロノヴィー’は無事に咲いてくれた。

この二重鉢の内側の鉢、9センチなんですよ。小さいでしょう?

240213ガランサス」ウォロノヴィー」 (4)
ばらしてお友達にあげたいんだけど、ガランサスは夏もちょっと動いてたりして、いつ植え替えたらいいのかわからない・・・

今季もちょっと掘ったら根っこがたくさんあって、動かせず仕舞い;

だけど3号素焼きの中で、今年も花がひとつ増えてくれた!(7→8へ)

240212ピンクノスタルジア (4)
ピンクノスタルジア2番花

240212ピンクノスタルジア (2)
あんまり綺麗だから、カテゴリー違いだけど載せちゃう^^

この子は褪色した姿より、普通に開花直後の色が綺麗すぎて。てか、くすんだ色がノスタルジーなノスタルジアだから、ピンクのこれは違うのでは?

と思うけど、大木さんが言ってらっしゃるのならいいのかしら。

240212フリンジ交配 (1)
フリンジピンクも顔を見ては見惚れています。

今年の新入りはビジュアルが強すぎる!!

240215フリンジ交配双葉
本日良い具合に乾いてたので植え替えてしまった!!

双葉ちゃん、頑張ってくれよ~
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

レベッカノーザンピンクを見ると、一度この目で見て見たいもんだなと思うんですが、なかなか、我が店には入荷してくる気配はありません。
ジンジャーの匂いも嗅いでみたいです。
私も世界らん展行ったことないです…以前、読売新聞の配達の人と仲良かった時に券あげるよ~~とか言われても、興味がなかったのでいらないと断ってしまっていました。

今年の蘭展は、納品してる蘭屋さんが何枚か招待券をくれたみたいで、私の周りの方たちは行ってきたみたいです。
光る蘭?の展示のところが大行列で、見ないで帰ってきたと言い張る輩もいました…昔のドームの方が良かったみたいですね。

ガランサス‘ウォロノヴィー’葉っぱがかわいいですね。
これを植え替えたのですか?
最後の双葉ちゃんが謎でした。

ノスタルジアもフリンジピンク素敵です。
見てると欲しくなるけど…。

なんでも、欲しくなるのは悪い癖です…反省。

あずきママさん、こんにちは~。

レベッカノーザン、猫ヒゲみたいのがあるからあずきママさん好きでしょう!!(ゴリ押し)
クロウェシアは入荷無かったですか。
こういうバルブの蘭をタケノコ蘭なんて言って、らん展に行くと交配苗がたくさん売っています。
夏にでかくなるので買えないですが、いつも物欲しそうに見ている私です;

クロウェシアはタケノコの中でも入門種みたいで、普通はもっと水やりとかシビアみたいです。
開花中のが売ってるのは、冬のらん展でしょうか。
香り嗅いでほしいです。
以前サンシャインで香り比べコーナーがあって、そこで感動してほしくなったのを覚えています。

ドームらん展とか国バラとか、昔はガーデンイベントがゴージャスでしたよね。
今でも園芸は人気だけど、あの豪華さはもう無理なのかもな、と寂しく思います。
光る蘭は写真で見ました^^
なんで光らせたのか知らないけど、盛況なら良かったですよね;

植え替えしたのはフリンジピンクの株もとにヘレボの双葉ちゃんが生えていたからです。
誰の子かは分からないけど大和園さんのあかちゃんなのは間違いないので、きっと可愛い子が咲くでしょう。
本当はもうちょっと育ってからがポット上げ適期なんですけど、大和園さんの土も癖があってフリンジの子を植え替えたかったので強行しました。

あずきママさんは素敵な子いっぱい入荷してくるので我慢が辛いですね。
私なら毎日葛藤しすぎて変な店員になりそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪

クロウェシア レベッカノーザン‘グレープフルーツピンク’
蕾が出てきた時に数本あったけど、今、よく見ると4本もあるのですか?
それらにお花が咲いているなんて素晴らしいです。

ピンクノスタルジアも、フリンジピンクも超美人さんですね。
家、なぜか開花が遅くて、やっと開き始めたところです。

蘭展、今年は行かなかったです。
私が行ったのは2回かな?
家は胡蝶蘭とかがいっぱいあって置く場所もないし、今、他のお花にはまっているから、行くのやめました。
見ればほしくなるしね。
蘭となると手が出ないからです。
ケチです。

17:11の秘密さま

お出かけの後なのにあちこち調べてくださって、なんだか申し訳なかったです;
お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

当日お天気大丈夫だといいですね~。

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんです。
2本のバルブから、それぞれ2本芽が出てきたんです。
いつもは1本か、ちょろっと2本目が出たこともあったけど、全部で4本は初めてです。
でもでも、このお花検索したら分かるんですけど、やっぱり蘭を専門で育ててらっしゃる方は上手なんですよー。
まあ、自分は咲けば満足かなあって思いますが^^

クリスマスローズ、結構開花時期に巾があって、うちでも早く咲いたもの、まだまだ蕾のものなどいろいろです。
ここのところ暖かいので急に開花が進みそうですが、今度は焦らないでほしいなあって思ってしまいます。
今日はミツバチが遊びに来たんですよ。
すっかり春ですよね。

あら。ベルママさんがはまってらっしゃるお花ってなんでしょう!!
もう、たくさん育ててらっしゃるから、どれだか分からないくらいどれもお上手です。
らん展も展示が面白ければ、お買い物目的じゃなくても楽しいのですけどね。
やっぱり広いドームでやってほしいですね。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム