ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

フリンジ咲きの花(後編)

そういう訳で3連休。

なんの予定もない3連休・・・

ヘレボのイベントは各地であるけど、予算は限りがありますので;毎年決まったイベントにしか行きません。

折りしもいつものクジの園芸店さまが大和園フェアではないですか;

しかし今回ただ一つの、あるか分からない花のためにプチ遠征するのはどうだろう;

うーんと悩んだけど、思いました。

大和園さんの株をそんないっぱい見られたら、もうそれ観光だし!絶対かわいいし!

240211ヨネヤマ大和園フェア (1)
そんなこんなでまた早朝から出かけました。

ちなみにこれは販売株のパステリッシュストレイン。今回パステリッシュとフレックルキスがいっぱいの売り場でした!(ひえ~)

販売株がいくつか聞かなかったけど、大木フェアの時より絶対少なかった。

なのにお客様は90人くらいいらっしゃった;

下見の時にパステとフレックル以外の花の売り場を探す私。

インスタに乗ってた開きかけのピンクの子はそうかなと思ったけど、実物見たらよく分からない。

ううーと思ったら近くに下向きの、白いお花があった。店長さんの作った名札に「ddフリルドレス」と・・・

ああああ!!あったーーー!!!

2株ありました!!そのうち一つは大輪で。もう一つもまあまあ中輪で。

第一候補とするなら、ちょっとでも小さい方、って思いました。



・・・クジ撃沈・・・

調度半分くらいでした;

なんかね・・・大和園さんの単独フェアってことで、気合いに遠慮が出ましたね;別にみんなどのフェアも来る人は来ると思うのよー;

気にすることは無いけど、心が微妙にアウェイ感

無かったらなにも買わない、展示会に来たつもりで!!って念じながら順番を待ちました。

240211ddフリルドレス
あった。

240211ddフリルドレス (2)
肝心のお花はこんな感じです。販売の時から既にちょっと傷んでいて、持ち帰る間にも擦れてしまいましたが。

内花弁が独特で、ちょっと細くなっていて、それでいてフリルが入ります。

この感じ、大和園さんのファンの方ならきっと見たことある感じだと思います。

前記事のフリンジ咲きとはまたちょっと違うと思います。

あちらは羽衣。こっちはウェディングドレスって感じ。

お会計でふと、園芸店さんのアプリを立ち上げて・・・「ポイントって貯まってますか?見方がわからなくて」と言いました。

ポイント使うなら、この時期しか来ないんだから使っちゃおうと思ったんです。

店員さん  「ありますよ。●ポイントです」

ままこっち 「・・・・・・・・そ ん な に ?


無事、どえらい値段でゲットできました・・・

怖い・・・今までの散財の欠片だと思うと怖い・・・

や。違うな。園芸店様がお得にいっぱいポイントを付けてくれてるからだ。そうなんだ。


多分店長様が付けてくれてた名札。

「ddフリルドレス」

このお名前を採用して、この子をそう呼ぶことにしました^^

そして、多分まだ大和園さんのフリフリ花は別パターンがある気がするのです・・・


いつか出会えたら嬉しいなあ。


240211こはる (2)
大和園つながりで、小輪ニゲル「こはる」

240211こはる (1)
地際で咲いて、ひょっこり顔出してるの、めちゃかわ・・・

240211ニゲル
ニゲルつながりで、我が家の普通のニゲル。

今年はチベが葉芽しか無さそうです。

昨年の種は育たなかったので、ニゲチベ交配はしばらくお休みです。
スポンサーサイト



コメント

No title

ヘレボ星人…頑張ってますね。
大和園さん…もよくわかってないあずきママです。
いいお休みだったようですね。
フリルドレス…かわいいですね。
ままこっちゃんの選ぶのはいつも究極かわいい…。
ポイントいっぱい溜まっていてよかったね…ポイントも自分のお金の一部なのに、なんだかありがたいよね…。

パートさんのお休み代わってあげて疲れてませんか?
無理しないで休めるときは休んでね。

こんばんは~♪

「ddフリルドレス」お洒落なお花ですね。
今まで色々見せてもらったけど、たしかに、この雰囲気のお花はなかったように思います。
珍しい花びらのヘレボですね。

お仕事頑張ったから、こうして良い子に出会えるんですね。

お花って自分が好きなお花に出会えた時はとても嬉しいものね。
見るだけでも自分が新鮮な気持ちになるし、なるほど~こうやって育てるんだ・・・って参考になるものね。
私がお迎えするのって草花が多いけど、それだって感心することがとても多いです。

ポイントって若い人たちは上手に使いますよね。
貯まっていて良かったですね。

こんにちは

目の保養+お目当てのヘレボゲットおめでとうございます♪
ふりふりもかわいいですね!
透明感あるからウェディングドレスって感じわかります!

ニゲル、あんなに花茎伸びるんですね!
うちはいつも地際で、種類があるんでしょうか?

あずきママさん、こんばんは~。

ヘレボ星人振り切ってみました^^;

大和園さんは岐阜にある生産者さんで、園主は大和さん…じゃなくて佐藤さんです^^
スラッとした長身の方で、作られるヘレボが丸弁パステルでめっちゃ可愛いので女性人気がハンパないです。
Sさんもお持ちの「パステリッシュストレイン」が有名かも。可愛いですよ~。(うちでもそのうち咲いてきます)
でも作られてるお花が我が道貫いてる感じがして、きっと芯がお強い方なんだろう…と、お花を見ながらほわっと想像するワタシです…
(何気に大和園さんのお花も8株ある;)

ポイント・・・ちょっとびっくりでした;
未だにどこ見たら分かるのか知らない;
もしかしてレシートにあるのかも;
レシートを無意識に見ないようにしてるのでは?i-237

パートさん、今日復活されました^^
まだ疲れてそうで、無理しないで~と思いました;
私は3連休で元気です^^
明日は随分気温が上がるので、ヘレボとコウムが咲いてくれそうです。

ベルママさん、こんばんは~。

大和園さんの作られるお花は清楚で優しい癒し系が多い気がするんですが、これもそんなお花だと思います^^
願わくば、もうちょっと小さくなってくれると嬉しいんですけど(狭いので;)
頑張っていっぱい咲くようにしたいです。

ヘレボが特にそうですが、お花との出会いって運みたいなものがありますよね。
お仕事頑張ったり一日一善じゃないですけど、ちゃんとしないとなあって思ってます^^
私は特に、ちょっとした運とか縁とかで、素晴らしいお花を育てさせて貰ってる事が多いんですよ^^

ベルママさんはいつも育て方のヒントとかを探してらっしゃるんですね。
私はそこまでではないかもです;
でも山野草関係の苗を植え替えると、おおーって思います。
すごい丁寧な用土が多くて。
多分手に入らないよなあと思いながら、うちの赤玉鹿沼軽石で植え替えてます;

ポイント…「ポイ活」とかって言いますよね。
私はそこまで上手にポイ活できないですが、今はどこのお店もポイント制度がありますね。
良く行く店だと自然と貯まっています。
あずきママさんも仰ってるけど、ポイントも自分のお金なのに、貯まると嬉しいですね^^

なぎこさん、こんばんは~。

ふふふふ^^早起きして目の保養をして参りました。

ふりふり可愛いですよね!
大和園さんのフリンジ交配、巷で人気のようですよ;(プレッシャー;)
そうそう!透明感!
白でフリフリで花底がグリーンで、何とも言えない透明感がありますよね。
お花で「清楚」と「透明感」を感じさせるなんて、育種家さんてすごいなあって思います。

ニゲル、どうなんでしょう???

そう言えば、原生地でも丈は低いイメージですね。
うちのニゲルはホムセンで安く買った、どこの馬の骨かもわからないニゲルなんですが、品種なんでしょうかね?
もしかしたら17年~18年とか経ってる株なので、それでかもしれないですね。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム