ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

2

フリンジ咲きの花(前編)

先週インフルだった同僚のおこちゃま、回復してすぐ胃腸風邪に罹ってしまい、またママはお休みに;

そしてお休み代ってあげた事を気にして、「今度の私の休みの日と交換しますよ」と言ってくれた直後、上のおこちゃまが学校で吐いてお迎えに;

最後はやっぱりママも感染ってしまったそうです可哀相すぎる・・・

気にするなよ!お互い様だぜ~!

そんなこんなで色々ホッとする3連休です^^


ちょっと前に冥王堂さんでヘレボをお迎えしました!

240210フリンジ交配
大和園「フリンジ咲き」

あれ?ままこっちさん、いつもの趣味と違わない?と思ったフォロワーさん鋭い。

下向き咲きで花も背丈もまあまあでかいです。

長年執念深く気になるお花を覚えているストーカー気質のままこっちですが、(酷い!)

大和園さんの花弁の縁がフリルになるお花もそのひとつです。

大和園さんのインスタ見ると3年前に出てくるので、その時かなあと思ったけど、この度改めて調べたら、ブログの方に4年前に出てきてました。

ブログを改めて見たら気づきました。

私の執念のほう、こっちじゃなかった。(え?)

どうもフリフリ花はなんパターンかあるみたいです。

240209フリンジ交配 (7)
花弁は薄く繊細で、横顔がとても綺麗です。

この咲き方が、往年のパーディードレスに似ている気がしていたら、ブログに血が入ってることが書いてあった。

240209フリンジ交配 (6)
昔にヘレボ育ててる人ならこういう横顔見覚えありそう。

240209フリンジ交配 (5)
花型は暴れがち。開くと花弁ペロペロしがち。でもそれがなんとも優美で羽衣みたいなんです

何しろ長年探してた(と思ってた)から、予告見て待機してアワワワって購入したんですが;(久々のポチ戦争;)

3つ出ていてみんな即売れでした;ばらけたのかな;危なかった;

タイトルもきちんと読んでなくて・・・そしたら株もとにあかちゃんがいる子だった・・・

240209フリンジ交配 (1)
久々の双葉だー;頑張って育てなくては;

執念の花ではなかったのですが、これもとても気に入りましたので本当に良かったです。

去年園芸店の大和園フェアの画像をものすごい拡大して見ていたけれど、百聞は一見に如かずなんだよなあ・・・


そう言う訳で次の記事に続く・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
冥王星さんのこちらの株、いいなぁと見てました!
しかも双葉付きなんてお得だから瞬殺だよな~って。
ままこっちさんがゲットされましたか(^_^)
競争激しいのに凄いポチ力ですね。
最近、ポチが皆さん早すぎて参戦できないので悲しいです。
双葉がどんな花を咲かせるのか、楽しみですね♪

くりねこさん、こんばんは~。

わ!くりねこさんもご覧になっていましたか~?
この回の更新ではパステも双葉ちゃん付きがいたりして魅力的でしたよね^^(誰の子かはわからないけど(笑))
でも実は、双葉のことなんて全然把握できていませんで;
恥ずかしながら、これは千載一遇の機会とばかりに反射でポチリました;(怖)

その他のポチはここ数年負けっぱなしです;
特に大木さんのヤフーショップは恐ろしい・・・
絶対大木さんファンのハッカーが買ってるんだと思ってますv-389

双葉育てるのが久々すぎて、園芸本を開きました;
本葉一枚出てからポット上げって書いてあって、いつ植え替えすればいいのか悩んでいます;(←すぐ植え替えたいタイプ)
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム