ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

クラッシフォリウム93073、コウムの葉も展開しています。

ヘデリフォリウム ssp.クラッシフォリウムCSE93073

模様葉に続いてシルバーリーフたちが展開してきました。

毎年クラッシが展開してくると、いちいちびっくりします。異次元の美しさです。

231207クラッシフォリウム93073 (2)
ふわもこな形にややピンクがかる個体。なんか今年は葉が厚くなったような?

231207クラッシフォリウム93073 (3)
縁アリシルバー。

231207クラッシフォリウム93073 (4)
もうちょい細い縁アリ。

231207クラッシフォリウム93073 (5)
模様葉も。繊細な葉脈シルバーは美しい。

231207クラッシフォリウム93073 (7)

231207クラッシフォリウム93073 (6)


231207コウム (1)
コウムも葉が展開してます。コレ↑は大木さんのダークノーズ。葉が細長くてコウムっぽくありません。

横山さんのダークノーズも細長いよね~。

231207コウム (2)
横山さんのCSE

231207コウム (4)
メイデンズクリムゾン very dark purple flower

231207コウム (5)
大木さんのコウム。すごい気に入ってるやつ。

231207コウム (6)
種から育てた絞り花。

231207コウム (7)
大木さんのピンクノーズやら、な葉模様の。

231207コウム (8)
葉の展開時に角度によって紫がかるやつ。

コウムも大好き。節操ない;


***********************************


先日むすめっちと久しぶりに映画観てきました^^

ネットで賛否の賛しか見かけなくって、これ絶対好きなやつと思って行きました。

パンフレットもグッズも特典も品切れで手に入らないんですが(人気が製作陣の予想を超えてしまったらしい)

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」・・・そう、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」なんですが。

原作者水木先生の生誕100年記念作品。

雰囲気は昭和のおどろおどろしいミステリー、に鬼太郎要素入ってくる感じなので、おどろおどろしい(犬神家とか)のが苦手な人は苦手かも?(PG12指定)

でもすっごく良かった。感動した;

丁寧に伏線張ってあり、キャラクターも魅力的でした。

特に目玉の父がカッコよくてですね・・・

全く関係ないんですが、うちに「目玉の父」と呼んでるヘレボがあって。

220130目玉の父さん04
コレね。

特に植え替え予定じゃなかったけど、植え替えちゃったよね・・・

目玉親父をカッコいいと思う日が来るなんて、人生は楽しいですね。

231204目玉の父
でも、植え替えて良かったよ・・・父さん。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

3.4枚目かなぁ、葉っぱの模様が雪の結晶みたい🎶綺麗🎶
どれも個性的で美しい葉っぱばかりですね!
下から2番目の真ん中さんもクリスマスツリーのようだわぁ
色も様々なのがわかりますね
コレクションだわ🎶

ゲゲゲ〜は、苦手(~_~;)だから、みないけど
目玉親父さんのヘレボは、まんまるで可愛い🎶

なぎこさん、こんにちは~。

今日こっちは暖かかったので、ジャージ姿で庭の大掃除をしましたよ。
年末にはまだ間があるけど、暖かい時にやるのを優先しています;

クラッシフォリウム、繊細な模様があるのはまるで誰かが描いたような美しさですよね。
時期的に雪やクリスマスツリーを連想しますね^^
自然のものなのにどうしてこんなに美しいんだろうと不思議な気持ちで見ています。

ゲゲゲ苦手なんですね~^^
我が家はなんでか妖怪好きなんです。
目玉の父さんヘレボは、名札にもちゃんと「目玉の父」と書いてあります(笑)
他の方にも可愛いお姫様なのに~;と言われたけど、映画のヒットで目玉の父、世間の評価爆上がりなので良かったです(笑)

こちらもお邪魔します~♪

ダークノーズって、コウムの葉じゃないみたいですね。
上から順に見せてもらったら、白系の葉がいっぱい!
どれもステキな葉ばかりで、これまた感心してしまいました。

家で育ってきた種まきっこの葉がとても綺麗なのが出てきてます。
ままこっち家の出なんだから綺麗な葉が出てくるのは、当たり前だと思うけど、なんだかとても嬉しいです。
もっとよく見てみないとですね。

ままこっちちゃんのクリスマスローズの季節になりましたね。
これから楽しみです。

主人の弟がゲゲゲの鬼太郎が大好きで、結婚した時、同居だったから、よく見せてもらいました。
私は「窓際のトットちゃん」の本が大好きなので今度アニメになったから映画館にはいかれないけど、少したってからネットフリックスとかで見ようと思ってます。

No title

こんばんは^^


どの子も自慢の子たちですね~
クラッシの葉がきれい!
我が家はこんなに大きく育ってません・・・(;^ω^)
まだ鉢上げとかしてないんです。もう個別に分けたんですか?
分けるときってなんとなく緊張します。
鉢とのバランスで、なんか乾燥しすぎたり過湿になったり、、、失敗がけっこうあって(;^ω^)


そういえば、ミラビレ青軸の子が出て来ましたよ!
順調に育ってくれるといいなと思いますが。。。
ミラビレやグラエカムは育ちやすいみたいなので、期待しています^^

Oさんのインスタ見てたんですけど、最近残念な出来事?重なったみたい?
あれっ・・て思いながら見てました・・・。人同士の行き違い?ってほんと難しい。
ヘレボの季節に入って来ましたねえ。
ままこっちちゃんがまた買ったら見せてもらうの楽しみにしていま~す。

私が中学生の時、前髪を横分けみたいにしてたんですよ。そうしたら同じクラスの男の子が「おい鬼太郎」って、あの目玉おやじの声をまねて呼ぶようになって(;^ω^)
何度か呼ばれたけど、うまくかわしてたらそのうち言わなくなりました(笑)

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

ダークノーズ、昨季お迎えした時はあまり分からなかったんですが、休眠から明けたら長い葉が出てきてびっくりしました。
うちは日当たり悪いから、葉が大きくなる傾向があるかもです。

クラッシフォリウムはヘデリの亜種ですが、葉が肉厚でシルバーが際立って白いです。
まだうちでは種採ったことが無いので、いつか増やせたらお分けできるのでガンバリマス。

クリスマスローズの季節になりましたね。
そろそろ開花株の販売も始まったみたいでワクワクします。
ネットの販売は早すぎて買えないので良いストッパーになっています;

ご主人の弟さま、鬼太郎大好きなんですか~(笑)
今回の映画はだいぶ大人向けで、終戦後の日本が舞台で、夫婦や親子の愛の話で、カッコいいバディもので血なまぐさいミステリーでオカルトでした。
この血なまぐさ部分が生理的にダメな人以外には見てほしいです。

トットちゃん、昔原作を読みました。
これは主人が観に行こうかな~と言ってます。
主題歌を歌ってるあいみょんのファンなんです。
なんとなく、今上映してる映画評価が高いのが多いですね。

菫さん、こんにちは~。

クラッシフォリウム、私は大き目の平鉢に間を空けて種まきしてたので、大きくなったのを見計らってポット上げしました。
3号ポットくらいにたくさん蒔くのが一般的ですが、自己流だったんです;
でも長いこと植えっぱなしなので根を傷めることもあり・・・
本当は小さな鉢からこまめに植え替えて肥料も更新するのがいいのかもですね。

ミラビレ青軸、半分こしたのでうちでも発芽始まりました^^
始まって・・・青くないので「失敗した~;菫さん、ごめんなさい」ってなったんですが、、
でも青いのは花茎だわって思い直して育てています・・・
何本かでも青軸出たら嬉しいけど、違う花粉ついてるかも~;
でも種親は青軸で間違いないので、交配に使ってくださいね~。

Oさんのは私、関係ないのに頭にきちゃって;
元々世界展でも展示が無かったの、不思議だったりしたんですけど・・・(前々回ナーセリー紹介ブースでやっとあったけど、翌年ブース自体無くなったし)
某放送局については元々別件でもすっごく頭に来てたので;
もう一周回って丁度良かったです。全くi-227(なんのこっちゃ)

中学生にもなって、仕方のないクラスメートでしたね;
よく「あなたを好きだったんじゃないの?」とか言う人いますけど、好きでも人の嫌がる事をするのは絶対ダメですよね。

子どもの頃に戻りたいかって考えると、子どもってそういう未熟なやりとりがめんどくさかったなあと思うので、今でいいやあって思う夢の無いワタシです・・・
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム