ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

プルプラの鉢

色々載せてるけど私は原シク栽培がそんなに上手じゃないのです

ずっと自己流でやってきちゃったので・・・ちゃんとしたノウハウは最近になって教えてもらったり学んだり。

この夏もプルプラセンスどっさりダメになって凹んでいるし、大事なものが弱っていくのを察知してても止められた試しがないし;

大体園芸なんて、環境が違えば他人のやり方は全く参考にならないと思ってるので(うちが特殊なだけに身に染みてる;)「参考にします」と言ってもらうと「あわわわ」ってなります(笑)

まあそれでも、ヒントくらいにはなるかもしれないぜという事で、先日コメント欄で話題になったプルプラの鉢を乗せてみました。

231122富貴蘭棚プルプラセンス (1)
現在のプルプラ置き場。富貴蘭の棚です。

因みに富貴蘭たちは上空↑にいます^^

231122富貴蘭棚プルプラセンス (2)
これは大木さんのプルプラアルバ。

ハダニの痕がキーってなりますが^^;なんだかふさふさになって嬉しいのです。

231122富貴蘭棚プルプラセンス (3)
上野Gクラブで鉢屋さんが出店してて買った鉢。

軽くて薄くて焼き締めてる感じがして、なんだか乾きやすそうだなあと思って試しに買ったんだけど、もっと買えば良かった・・・

これは雪割草鉢とかじゃなくて、普通に山野草用の鉢だと思う。

231122富貴蘭棚プルプラセンス (4)
こっちのグリーンアイスは雪割草鉢に入れています。

231122富貴蘭棚プルプラセンス (5)
鉢底穴がでっかくて、通気性に優れた鉢です。

だけども他は大体普通にプラポットなので;どっちかと言うとこの棚がいいのかもしれないとか思います。

普通のガーデンラックより、棚の間隔が広くて空間が開けているものが欲しかったので、ラックを組み立てて自分で調節しました。

231122富貴蘭棚プコルチカム
因みにこれはコルチカム。

棚は小さいのでいくつも置くことは出来ず、夏の間に試験的に色々運んでみましたが、プルプラとコルチカムが調子良さそうなので定着しています。

231122富貴蘭棚プコルチカム (2)
プラ鉢っす!!


231118ローフシアナム
ローフシアナムがもりもりしてきました。もう花は埋もれました;

今年は小さめの葉がたくさん出て可愛いです。

231119ヘデリMELJ (1)
MELJ93074の花が仲良くポロンと落ちてたので並べました。

左がつるかめさん、右が大木さんのです。

231119ヘデリMELJ (2)
その葉っぱたち。これも左つるかめさん、右大木さん。

大木さんの葉っぱ、引きで見ると緑が黒々しててめっちゃカッコいいです。

231123エレガンス「レイコ」 (1)
2021年実生鉢。

エレガンス`レイコ'

エレガンスは晩秋~冬咲きの原種シクラメン。「レイコ」はその濃色選抜です。

最初ひとつしか芽が出なくって;大失敗したかと焦りました;(エレガンス初めて育てるし、まあまあ難しい認定なので)

後から出てきてくれたのでほっとしました。

231123エレガンス「レイコ」 (2)

その最初に出てきたお姉さん株に花芽が

無事に咲くかわからないけど嬉しいなあ^^

231123シリシアムJMVW2 (3)
前にも載せた輸入種子チャレンジ。シリシアムJMVW2

全種子が発芽!成績が良い。

231123シリシアムJMVW2 (4)
そして最後の発芽になったのが銀葉でした!おお、ラッキーJMVW2としては選抜落ちなんだけどね~

シリシアムのシルバーリーフは見たことないのでワクワクです。

231119ポーセリン輸入種子 (1)
輸入種子チャレンジ・コウムたち。

コウムめんこい

めんこいのに用土にピントが行っちゃうので残念です;


寒い週末・・・

お出かけの方もいるでしょうが、風邪ひかないように・・・

お仕事の方には良いことありますように!!

うちは明日誕生日の長男が、帰ってくることになりました^^(連絡が急だわ~)

せいぜい食べさせて帰そうと思っています・・・
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~♪

プルプラセンスもこんなに沢山あるのですね。
枯らしたと書かれているから、大分枯れたと思っていたけど、さすが、ままこっちちゃんですね。

こんなに沢山の葉模様があって、これじゃ毎日、お庭で見惚れますよね。

お花も葉も、つるかめさんと、大木さんのでは、ずいぶんと違っているんですね。
中心が淡いグリーンのと、濃いグリーンとでは、ずいぶん違ってますね。

輸入種子のシリシアムや、コウム達、数年後に綺麗なお花が咲くの楽しみですね。

こんばんは。

そうそう、なんでも、そのうちに合った栽培があるので自己流でいいんですよね…何でもかんでも聞くお客様とかいるけど、ダメなもんはダメなんですよ…家に合わないのか、人に会わないのかわからんけど、どうしても相性の悪いものもあるしね…何でもかんでも,聞きゃあいいってもんではないです…(ちょっと愚痴ってる?だってしつこいお客さん多いんだもの…)

置き場所も工夫してますよね…。
私も隙間産業みたいに色々滑りこませています…そろそろハオルチアしまおうかと思ってるんですが12月に入ってからかな?

小さい輸入種の発芽が老眼に厳しいけどかわいい…。

また素敵なのをいっぱい見せてくださいね。

ベルママさん、こんばんは~。

ここに写ってるのでプルプラ8株、コルチカム2株、コウムもちょっと写っています。
プルプラは種まきっ子の中で選抜した株もいます。
枯れちゃったのは結構大きくなったものばかりで、それもあってガッカリでした。

MELJでも結構個体差があって、つるかめさんのでもうひとつ持っていますが、それも全然違う雰囲気です。
このふたつは色合いが違うけど、葉の形はちょっと似ていて面白いですよね。

場所も無いのに種を蒔いてしまって、呆れられてしまいそうですが楽しいです。
海外の、ちょっと見慣れない葉模様とか楽しんでみたいです。

あずきママさん、こんばんは~。

ほわっ、あずきママさんから愚痴が^^;
質問も難しいですよね・・・
きっと的外れなのもあるでしょうし;
「これ、外でいいの?」とか多そう。
まあ、聞いてくれるだけいいのでしょうか。
初心者に限らず園芸趣味の人でも、人によって水やりのクセが違ったりしますよね。
相性ってあるんですよね。

置き場所も、去年までは地面に近い所なら、涼しかったのか大丈夫だったんです。
今年は夜中に雨降って腐りまくったり;がっくりでした。

この棚今度はきっと寒すぎると思うので、富貴蘭たちが風邪ひかないか注意しないとです。

輸入種、無事に咲くまで育てたいです。
まだ国内に無さそうな海外の種子っ子です。

気に入ったビオラちゃん、可憐な感じのやつです^^
こっちでも入荷があるといいなあと思います。

こんにちわ

葉っぱが(≧∇≦)楽しぃ
パッチワークみたいですね!集合写真!
一個一個も違いが明らかで楽しい🎶
選り抜きされて手元にいるのがわかります。
愛でる愛でる🎶

どんなお花でも鉢との相性、場所の相性ってありますもんね 暑さ寒さも…
毎度、お勉強です。

なぎこさん、こんばんは~。

パッチワーク!かわいい表現・・・v-353
原シクも増えて増えて庭のあちこちにパッチワークが拡がっています^^

屋根の下、棚の中、見て回っては時間が溶けています。
ほんと楽しい~^^葉っぱ大好きです。

そうそう。環境が違えば栽培方法も千差万別ですよね。
なぎこさんの所も積雪あったりして寒そうですよね。

向いてる植物も無理っぽいのもあるけど、無理っぽいのもなんとか工夫して上手くいかないかな~なんて思っています。

No title

こんばんは^^

すごいプルプラたちですね!
葉もたくさんあるし、これで栽培が下手と言われたら。。。大汗

うちは、あれよあれよという間に葉がになくなっちゃうんですよ。。。
以前つるかめさんの販売ブースで、育て方の説明の紙をいただいたものに「葉がなくなった場合」について、お水少な目にして様子を見ると書いてあったので、とりあえずそうして見ています(;^ω^)
球根はまだ固いので、多少希望はあるかなとは思うのですが、、。


種蒔きパワー、継続ですね^^

この前某フリマサイト見てたら、「原シクの種を播きすぎて育てきれないので、ケースごと販売」をされてるかたがいましたよ(;^ω^)それほどたくさん育っちゃうんだから、よほど上手なんでしょうね!
そういう上手な人は、気に入った模様の葉だけ手元に残して、あとはきっといらないんでしょうね・・・。

私の場合は育ててると適当に淘汰されて減るので、今のところ何とかなってます(ぷっ)

キレイな葉のちびちゃんは、いつ見ても可愛い^^
元気に育つといいね!




菫さん、こんばんは~。

今日はちょっと残業して帰ってきて、洗濯物を取りこんだらもう薄暗くなってしまいました;
日が短くなってきましたね~。

プルプラ・・・いえいえ;これが一番調子良い株で・・・なので、鉢を紹介してみたんです。
調子よいのが鉢のせいなのか棚のせいなのか分からないくらい未だに未熟です・・・

葉っぱ、あんまり茂らないですよね。
うちも大株がハゲチョロケですよ;
プルプラは夏の間キツメに遮光する事もあって、徒長してるしかっこ悪いです。
我が家に2年くらい葉っぱナシ状態になったのもありますが、今年葉が出てきてまあまあ良い見た目になっています。
それはダメもとで路地に置いていたので締まって良い感じです。(でも他の株は雨ざらしで腐ったので;生き残ったから良かったものの、博打すぎますよねi-240

種まきは一応保険苗を作る事と、見たこと無いものを見るためにしています。
ケースごと販売、すごいですね;
自分の欲しい株は確保したうえでということですよね・・・
栽培の目的が交配である場合は、プロの生産者さん同様、選別と廃棄は避けられないものだと思います。
欲しい方がいればお譲りするのは親切かもですね~。

>私の場合は育ててると適当に淘汰されて減るので、今のところ何とかなってます(ぷっ)

私なんて!!大事なものほど淘汰されてしまいますi-240(わ~ん)

良いものが残って披露できたらいいんですが(笑)
先の長い話です~^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム