ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

古葉切り

久々ヘレボの話題です。

今日は暖かいというので、庭に出て葉切りをしました。

なぜか自分は葉切りの時期は12月だと思っていましたが(どっかでそう覚えたのかなあ)、最近の園芸誌を見たら11月になっていました。

でも花芽が充実して古い茎が倒れてきたらいつでもいいような気もします;

なんなら自然界では切ったりしませんものね^^

ただ、本当にかさ張るのと、新葉が古くて固い葉に当たると傷んだりするので、当然切りますけど!

231123古葉切り
ゴミ袋いっぱいになりました^^

ひと袋で済むんだから、ライトなヘレボ星人です^^

231123ヘレボ葉切り
古葉を切ると本当にスッキリします♪なんだか明るくなった気さえしちゃう。気のせいかもだけど。

手前の株が全然スッキリしてないじゃないかとお思いでしょう。これはちょっと若い株なので切るのを迷いました。

真ん中が新苗で、両サイドは神楽坂の即売会の時のです。

231123オーレア系リバーシブル ddリグリクス系セルフ (2)
右がまだ未開花の新苗(ddリグリクス系セルフ)なんです。左・・・開花株だったのに小さいです。

230318sdオーレア系リバーシブル
左の株の昨季の姿がこれなんですけど。

230401sdオーレア系リバーシブル (3)
可愛いですよね。でもこれ、最初買った時の顔はこっちでした↓

230219小路苑 (3)
ふふふ^^変身前(笑)

この最初の花は割と中輪に近くて、のっぺりした剣弁平咲きのセミダブル。

神楽坂でもフリー選択の時まで残っていた株でした。

名札には「オーレア系リバーシブル」としか書かれていなくて、交配の詳細は分かりません。

でもボカシっぽいし、小輪カップ咲だし、外花弁が多くて、なんだかてんこ盛りの花です。

草姿も変わってて、照り葉の矮性です。花の割りに伸びてきた葉が小さくてびっくりしたのでした。

同じ神楽坂購入のオキシ系オーレアがバクテリア障害にやられまくったのにこっちは無傷で不思議でした。

231123新苗(小輪多弁) (2)
これも新苗^^未開花苗は葉切りはしません。

231123新苗(小輪多弁)
新葉が伸びてこないってことは、もしかして咲く気なの?

231123懸賞苗 (2)
これはKちゃんとおそろの懸賞当選苗です^^

オーレアじゃないので夏もへっちゃらで元気でした。

茎が細くて矮性で・・・何年も咲かずに芽を分化して、いきなりどさっと咲くタイプかなあ。

これの交配はアレかもって言うのをちょっとお聞きしたので楽しみです^^

231123dd蜃気楼
愛しのdd蜃気楼

231123ddノスタルジア
ddノスタルジア・・・どちらもお気に入りです。

231122小輪多弁斑入り (1)
この夏は2株作落ちさせてしまった・・・根腐れです

根を整理して植え替えて。新葉が伸びています。

見ての通り、この株斑入りのようです。

231122小輪多弁斑入り (2)
販売の時は斑入りの事は全く触れてなかったので、鉢に刺さっていたこの札を見た時「間違って、違うのが来ちゃったのかな?」とか思いました;

でも咲いた花は確かに買ったものでした。(白多弁小輪dd)

ヘレボの斑入りは興味なかったけど、こうして来てくれると縁を感じますし、復活してほしいです。

今季の冬は暖かくて、早く咲くのでしょうか。それとも急に冷え込んで開花が足踏みする・・・?

いよいよヘレボのシーズンが始まります。


*追記*

すこぶるいい加減な、我が家のハサミ消毒事情を載せてみます^^

231125古葉切り (1)
ヘレボ星人御用達。ビストロン-10(第三リン酸ナトリウム)です。汚いボトルでほんとスミマセン;(今ボトル変わってるし!!)

ウイルスを不活化させる薬剤です。

これの何が使いやすいかって、水:ビストロンが1:1なところです;(計算苦手)

231125古葉切り (2)
これまた汚くてスミマセン;

ア〇ハタジャムの250gの瓶に我が家でかき集めた園芸バサミ3本(2本は百均)、これを突っ込みます。

セオリーとしてはもっと間口の広いビンが推奨されますが、うちは3本だし、ハサミの根元まで浸からないと意味が無いし、

更に言えば3本しか浸けないのにでかいビンだとその分ビストロン使うのが勿体なくてこれに落ち着きました;(作った薬液は汚れて色が薄くなるまで使えます)

たまたまなのですが、ハサミの色が違うので、淡い方から並べてその順でローテーションしています。

白→紫→黒と言う具合に。使っては突っ込んでます;

因みになぜか私の中では消毒1分という記憶があるのですが、今ちゃんと調べたら3分とか数分と言う情報です・・・

3分ならもう1本くらい無いと回らないかもしれない・・・まあいいか;(←そういうとこだぞ!)

あと「消毒のあと流水で流し」とも書いてあったのですが。ココだけの話・・・10数年流さず使ってますが、何か障害が出たことはありません;

ヘレボ星人には必須のビストロンだけど、他界隈では使ってるのかな・・・

やっぱり蘭とか球根とかやってる方には必須ですかね?(情弱)

塩素系消毒もウイルスには効きそうだから、Aママさん方式も有効なのかな~。(アルコールはウイルスには効かないでしょうね)



今、ざっと見返して・・・


・・・なにか載せるたびにうちの道具が古すぎて、ちょっと後悔しています~^^;
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

未開花株は、葉切りしないんですね
私は、どっかで古い葉っぱは、光合成もさほどしないからって読んだか聞いたかしたんでばっさばっさ行きますよ
気持ちいい🎶←ストレス発散になります。
しかも、早めです。新葉が出始めると間違えて一緒にきっちゃうから(笑)

葉切りお疲れ様でした^ ^

春に向けて楽しいシーズンですね!

こんばんは。

私も見開花株は葉切りしないって初めて知りました…( ..)φメモメモ。
勉強になります、ままこ師匠!!!

葉切り、ハサミの消毒がめんどくさくて…横着者の私は、1つ切るたびにキッチンハイターをかけてハサミを洗ったり、家じゅうのはさみを集めて1つづつ切ったり…でも地植え組は本当に適当です…。
池田氏…は100均のはさみを大量に買って使うと言っていたような…。

でも、地植え組を切るとごみ袋がいっぱいになるんだよね…。

今年は天気があんなだったせいか新葉なのか旧葉なのか…もさもさ生えています。
横山さんのyoutubeもそんなことを言ってましたね…。
固くなった旧葉だけは切ろうかな?

でも、葉ばかりさんで咲きそうにないのが…。

クリローも難しいですね。
あ…師匠はそんなことないですね。
失礼しました~~。

なぎこさん、こんにちは~。

わっはっは^^なぎこさん、豪快ですね!

実生してたりしてヘレボの鉢数が多いと、サクサク熟していきたいですもんね~。
そうなると新葉が出る前がベストですよね^^(新葉を除けるのが結構面倒ですもんね;)
我が家はそんなに鉢数無いので、じっくりじっとり観察しながら切ってます(笑)
鉢数無いってどの口が言っとんじゃと言われそうだけど;(すごいマニアに比べたら全然少ないですよ)

それにしても、古葉は光合成あんまりしないんですね!
「役目を終えてる」と良く聞くのはそういう事なんですね。
最近の情報に疎いので勉強になりました。

これから花芽も目立ってきて楽しい季節到来です^^
わくわくしています♪

あずきママさん、こんにちは~。

自分の中で当たり前になってて、改まって考えたらどこの情報なんだー;って言うのが最近多いです^^;
本棚の古い園芸誌を見たら、葉切りの所に「ただし未開花苗は除く」みたいに書いてあるのもあったので、そういうのを見たのかもしれません。

花芽が肥ると周囲の古葉が相対的に倒れてくるのでそこを切るんですよね。
花芽が着かない弱い子や小さな子は葉をたくさん残しておいた方がいいような・・・気がしちゃってます;

消毒、ハイターでされてるんですね。
触れないから取り扱い注意だけど、家にあるから便利でもありますね。(その手があったか)

池田氏の方法が一般的に鉢数が多いヘレボマニアのやり方ですね。
安いハサミをたくさんビストロンの瓶に突っ込んで、順番に使っていくやり方です。
うちのやり方を追記で載せてみましたよ~^^

そうそう、うちも今年は新葉が展開してるのが多いです。
開花株が花芽より新葉出すのは調子悪いんだと思うので、、やっぱり暑かったんですかね。

わ、私も根腐れとかさせてますので;
あとプロのあずきママさんが師匠とか言うの、やめてください~~;

お久^^

わぁ~~~もう古葉切ったのね。
うちは、むっちゃ忙しくて植え替えもできない@@
今年初開花するかも組が黒ポットで頑張っているので植え替えてあげたいんだけど明日できるか・・・・
土曜日参観日だったから代休なの♪
うちもままこっちちゃん方式で古葉切っています。
ワンカップのビンで4本でやってます!!

ちーちゃん、こんばんは~。

ふおおおっ
ちーちゃん久しぶりーー!!
元気そうで何よりだよ~!

今日はゆっくりできたのかな?
植え替えも大事だけど、のんびりするのも必要よー。
それにしてもブラックなのは知ってたけど本当にブラック・・・
身体だけは壊さないようにしてちょんまげ~;

ワンカップ(笑)
そっちの方が安定感ありそう?
私は呑まないからやっぱア〇ハタだわ~^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム