ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6

ぎゃあああああああ

いつものように庭に出て、まずは軒下の原シクをチェックしたら・・・

231024スターゲイザー (1)
こらあ!!何してくれてんの!!

よりにもよってスターゲイザーに乗っかって、隣の株の花ガラをもぐもぐ中のヨトウ?に出くわしました;

即刻今生から退場頂きましたけれども(韻を踏む)

やあ;マジで焦った;葉は展開前だし食べられて無さそうで良かったー;


で、しばらくあちこち眺めていたんですけれど・・・何か違和感が???

231024スターゲイザー (2)
待って?!花の中空っぽなんだけど!!

おしべは?めしべは??

231024ヘデリ (2)
因みに別の株の比較画像です・・・と言っても、このブログに来る方々は比較するまでもないと思うけど^^;

びっっくりしました;

こんな食害の仕方ってあるんですね?

上を向いてたから食べやすかったんだろうか;

スタゲは大事すぎて、まだ採種とか考えてなかったんだけど、こんなんされたらそれはそれで頭に来ますね;

まあ、あと花芽ふたつ残っていますけど。

ところで数日後、急にこの空っぽスタゲとMELJの花茎が倒れたんであれっと思って確認したら

231026ヘデリMELJ
これも食べられてました;

しべが無いと花は役目を終えた感じになるんだね


231026ヘデリ「コルフレッド」 (2)
こっちは元気ブリブリ「コルフレッド」です。

こっちは採種します。花粉もドバドバ出ています。

231026ヘデリ
ヘデリもなんとなく最盛期です。綺麗だけどちょっと寂しい・・・

急に秋モードになって、なのに日中は暖かいからドンドン咲いています。

231023濃色ヘデリ
良い色で咲いてる濃色ヘデリ。うちの親株。シルバーリーフになります^^

231023ヘデリフォリウム (1)
原種シクラメンは徒長しやすいのとコンパクトになるのと個体差があります。

これはヘデリ咲き姿美人選抜^^

花茎が中央から立ち上がってまとまりがいいです^^

231026ヘデリ丈低め選抜 (1)
これは丈低め選抜

同じ環境で育てても、バビーンと首伸びる子と、こじんまり咲くのがいます。

因みに左端は先日のイベントでお迎えしたばかりなので、本来のポテンシャルは来年分かるかな。

右端ははらさんの斑入りヘデリ。右から2番目は横山さんの青軸で、中央は大木さんのアシュウッドライサンダーです。

231026ヘデリ丈低め選抜 (2)
でも後ろに比較のための一般的なのを置いたら、あんまり顕著じゃなかったー;

231026ヘデリ小輪
左端の。(3号ポット)

花郷園さんのイベントの大木株なんですけど、あまりにもちっちゃい葉が出てきたので根詰まりしてるのかと思って植え替えちゃった;(来年大きくなるかもね~)

「ちっちゃい花好きなんですよね~」と言ったら、「ちっちゃい花可愛いですよね~^^」と大木さんも仰ってました。

そもそも小輪ヘレボの第一人者であります大木さん。

そう言えば何年か前の園芸ガイドで小輪のプルプラ載ってたな大木さん。小輪LOVE

231025ヘデリシルバーセンター(大木)
かと言って、こんなイケメンな花も大木さん・・・大木さんのヘデリは花が綺麗です・・・

231025ヘデリ「パープルセンター」
バビーン!!これはうちの環境が悪かったかも^^;大事にしすぎて暗かったかも??

サンシャインでお迎えしてきた左、協会員さんのパープルセンター由来(受信しております世界線が違うのでリアクション取れず申し訳ありません;)、右は横山さんのパープルセンター

231018ヘデリパープルセンター (1)
花は非常に似た雰囲気ですが、全体的に横山株の方が線が細く、協会員さん株は2号ポットで鉢増し悩んだのですが乾き具合がいい感じだったので、見送りました。

でもこの感じはアンバランスかなあ?;

葉が展開して乾きが早すぎるようだったら植え替えよう・・・

あとは気温が下がった時に紫になってくれたらいいんですが。

その頃庭は真っ暗になるので、今のうちだけでも日に当てています・・・
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

ヨトウムシ!
なんと、シベだけ食害ですか!
花弁よりシベのほうが美味しいんですねぇ
そして、花は、シベを失ったらお役目終了…そういわれれば花の役目は受粉ですもんね。
現場をおさえて補殺できて何よりでした!

原シクさん
選抜も全体もよりどり^ ^目移りするくらいです。綺麗ですねぇ

No title

びっくりするよね><;

花の中身を食するなんて!!
花びらは美味しくないのかな?w

3日ほど前に リビングの外の
ヘレボに水やりしようと 戸を開けると
殿様バッタが二匹 程よい間隔をおいて
壁につかまってたんです。
ひょっとしてヘレボの葉を食べられないかと心配になって
6月に作っておいた 唐辛子ニンニク酢を
薄めてシュッシュしまくったら
バッタがいつのまにかいなくなってました。ハダニとかにもいいらしいから
葉にもかけてみたんだけれど
葉焼けも起こさず順調です。
虫よけにいいかもと思いました。
もしよかったら是非お試しを~

なぎこさん、こんばんは~。

ヨトウムシにはヘレボの花芽食べられたり着生蘭の根っこを食べられたり散々ありましたけど、しべを食べてるのは初めて見ましたi-282
それ以外は綺麗に残っているので現場を見なければ気付かなかったと思います;
油断も隙もありませんね~;

花が急にくったり倒れたら、もしかしたらしべが食べられてるかもしれません・・・

とは言え、今最盛期で本当に綺麗です^^
この後美しい葉も楽しめるので、原シクは本当にお得な植物ですよ♪

くさちゃん、こっちもありがとう~。

ほんっっとーにびっくりしました;
「アレ?」ってなって二度見しました;
花びらも結構食べられることあるけど、今回は完全に中身だけ狙い食い;
美味しいのかな~;どうなんでしょう?

バッタも食欲がすごいよね。
うちも主人が名前を付けてベランダの大葉に潜んでいたバッタが大きくなって庭付近にいます。
どこから来たのかオンブバッタもいたので摘まんで遠くに逃がしました。
唐辛子ニンニク酢ってすごいね。
餃子を付けたらおいしそうね^^
そういうのを鉄腕ダッシュでTOKIOが作ってたなあ。
毛虫がポロポロ落ちてました。

今日は秋のオルトラン祭りでした。
ハダニにオルトランは効かないから、くさちゃんの薬もいいかもしれないね~。

No title

こんばんは~~。
昨日から何度チャレンジしても投稿ができないあずきママです…ぐすん( ;∀;)

今日はできるかな~~?

ヨトウ虫…むかつくよね…でかいし隠れるし…うちでは小さい青い芋虫がゼラでもシクラメンでも葉っぱをむしゃむしゃ食べてて殺虫剤があんまり効かないのよね…葉の裏をじっくり見て捕殺してるんだけど…。

コガネの幼虫も頭くるよね…根っ子みんな食べちゃうんだもの~~。

原シクはどれもかわいいです…大木さんの小さい花はどの子もかわいいです…。
ミラビレはアンでもヤンでも、ニコラスでもどれも素敵で好きです。

そういえば伝市鉢に入ってる子って大事大事な子なんですか?
伝市鉢ってやっぱりいいのかな?

あずきママさん、こんばんは~。

ええ~~;どうしちゃったんでしょう?
でもコメント出来てますよ・・・
良かった、このままでいて~;

ヨトウってどうしてなんでも食べられるんですか?
ギフチョウなんかカンアオイしか食べないってのに。
つるっとしてるから土に潜るのもお上手ですよね。
小さい青い芋虫は誰の子なんだろう;
ハマキムシも機敏に動いて隠れるからぎょえーってなります。
芋虫のくせに素早いってなんやねん;

コガネっ子は我が軍ヘレボが多いのであんまりやられないのですが、園芸初心者の時にダイアジノン混ぜてたのでそれもありますかね・・・

原シクかわいい。
ミラビレは美人一族でいいですよね。
イヒヒ。

>そういえば伝市鉢に入ってる子って大事大事な子なんですか?
伝市鉢ってやっぱりいいのかな?

うちで実績というか、入れて枯れてないのがミラビレで、だけどプラ鉢のもそんな枯れてないからあんまり関係ないのかも??(プルプラは枯れる)
どっちかって言うと、雪割草鉢とかグリーンクラブで買ったえらい水はけいい鉢とかの方がいいのかもしれません。(プルプラが元気)
伝市ももみ殻入ってる高いやつはいいのだと思うけど、うちのはお安めのやつだから~。
でも横山園芸のパープルセンターは札に記名アリのガチのやつだから、テンション上がってなんか入れてしまいました;
ワッシャー新葉が出てきてるので悪くないと思うんですが、植え替えのタイミング間違えないようにしないと割ることになりますよね;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム