ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

ヘデリフォリウム。

※ 自分の覚書を兼ねてるのでつらつら説明します;

231017ヘデリ「スターゲイザー」
たくさん咲いてるヘデリの中で、なぜか目が合うピンクのお花・・・

231018ヘデリ「スターゲイザー」 (1)
言わずと知れたスターゲイザー

はわわわ・・・咲いた・・・

うちね、今安定して販売されてるやつが上を向いてくれなくて;

もしかして日当たりとか悪いからかもって思ったりしてね。

ガックリしてたらこちら貴重な株を頂いたんですけれど。

なのにまさか環境のせいでダメだったらどうしようって思ったんですけれど。

231018ヘデリ「スターゲイザー」 (3)
すごい。ガッツリ上向いて咲いた。なんか感動してしまいました。

スタゲに関しては、ワタクシ長年スカしていまして・・・

最初に実物見たのがすっごい昔だったりして。

たっかいし、あんまりガツガツしないで、買えるタイミングが合ったらお迎えすればいいやって思って。

でもなかなか安くも普及種にもならなくてね。

で!!ある時いつもより安く出た時があって、それで買ったんですけど。

いざ買ったら上向いてくれなくて、凹んだのでした^^;(なんやねん)

今もその株も大事に育てていますので、そのうち星を見てくれたら嬉しいです。

231012ヘデリ グラデーション
前回、植物芸術祭りに行った話をしましたが。

こちらも以前(一昨年)そのイベントで買ったお花です^^

去年種プレした中で、花グラデーションとかフリンジとか書いてたお花です。(あんまりフリンジじゃないけど;)

調子いいと花弁の先に切り込みが入るんですよね。で、色もグラデーションっぽくなるんだけど、暑いからかいまいちです;

だけど丸弁の濃い目の花が大きくおおらかに咲いて、あとね。香りがあるんです。とてもステキ^^

231012ヘデリペールピンク
これも植物芸術祭り。(去年)

白っぽい花弁にピンクのブロッチ、花の上がりがとても素直で可愛い花です。

231012ヘデリ渡辺実生
これはだいぶ前に渡辺さんで。黒っぽい葉のヘデリがしばらくサイトに残ってて、気になって買ったもの。

渡辺さんが海外の種子を種まきしたものかな?(小さかったからきっと持ち越し株ではない)

めっちゃイケメてる葉っぱだけど、今年はどんな雰囲気だろう~。

231012ヘデリMELJ
MELJ どっちもMELJ

左のピンクっぽいのがつるかめさんので右の白っぽいのが大木さん。

MELJの花はでっかいです。

231016ヘデリ(NONAME)大木
ネットで大木さんので札がNO NAMEだったから買ったもの。

NO NAMEらしからぬ黒っぽい葉なんだけど、いっぱい咲いて偉い。これは寒さに弱くてすぐ凍るので注意。

231020ヘデリ「コルフレッド」 (2)
コルフレッド開花。後ろの一般的なヘデリとの花色の差よ・・・赤い。

去年3号ポットだったら花茎と葉茎の勢いで用土がポコポコ溢れてしまって、鉢増ししました・・・

でもまた溢れそう~~;葉がでかいんだよね。そしてレアなくせに勢いが良くて偉い。

231020ヘデリ「コルフレッド」
澄んだ赤色。

231016ヘデリ(濃色)つるかめ
つるかめさんヘデリ。

濃色個体だけど、色はそこまで濃くもない。でも咲き方がコンパクトで本当に素晴らしい。

231020実生2年目
2021年蒔き実生っ子ちゃんたち。

発泡スチロールに入れてるので、暑い日に腐るんじゃないかってヒヤヒヤしました^^;

今は亡きフェアリーリングス(つるかめ株)とか(泣)

横山さんの青軸・素心とか^^

去年に比べて大人の葉が出てきて楽しくなりそうです^^


・・・まだまだありそうだから、またタイミングがあったら載せまーす。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

たくさんのヘデリフォさんですねぇ
楽しい🎶
21年の実生っ子さんたちも元気いっぱいで
やっぱり発泡スチロールに入れると生育がよいんでしょうか?
生産者の動画どおり発泡スチロールに入れてた友人が発芽一番早かったんです。
放置の私は、未だに未発芽…

ヘデラ風の葉っぱも見られて面白いですね
最近ようやく、ヘデリフォさんの名前由来がヘデラ似の葉っぱであることを知りました。たぶん、最初の頃に先輩(種をくださった方)から聞いてるんだけど頭に残ってなかった?
我が家は細葉タイプばかりなんで、ままこっちさんちみたいにこうゆうのも見られたらよいな、なんて思ってます。早く発芽しないかな…

なぎこさん、こんばんは~。

ふふふ^^狭い庭なのにたくさんで我ながら呆れます;

雑然とあっちこっちにいるけど、特に屋根のあるところに押し込めるので足の踏み場がありません;

21年の実生っ子も小さな2号鉢で不安定なので発泡スチロールにまとめてるだけなのですよ^^
夏は日除け代わりに、蓋をちょっとずらして被せていました。

種まきポットを発泡スチロールに入れるのは、湿度と温度を安定させるためですかね??
私もなぎこさんと一緒で、結構普通に日陰に放置しています。ただ、乾燥させすぎないように時々水をやることになります。

なぎこさんのヘデリは細葉が多いんですね^^
(そっちの方がヘデラ型よりレアでは?!)
色んなバリエーションが発芽してくるのが楽しみですね!

No title

こんばんは^^

うわあ、ごちそうがいっぱいって感じで、どれから食べようか(食べないけど)迷っちゃうって感じ?
いろいろ咲いてますね。

スターゲイザーは、初めて見た時珍しくてびっくりしたんでした。普通のヘデリを買ったつもりが逆さに咲いて、渡辺さんに問い合わせしたことも懐かしいです。
その後、、、種もいただいて育てたりして、生き残った子もいますが、そういえば今年は動きが遅いようです。

スターゲイザー・・・自分の好みから言いますと、何というか、触手をぴゅーっと伸ばすところまで行かずという感じかな。珍しいとやはり心は惹かれるのですが、集めきれないですしね笑

ピンクタイプも、こうして拝見してるのみで満足という感じです^^
身近な方でお持ちなのを見せていただいたのは、ままこっちちゃんが初めてかもです^^

ところで、2021年に種蒔きした子たちがもうこんなに大きく育ってるんです?すごいです。
うちなんか何年も前にまいたものがあまり成長してなくて。。。(;^ω^)
生きてるかどうかも・・・動きがないです。

もう数年目のような株に見えてびっくりです、一本ずつポット上げしてるみたいな感じだけど、種を播いて一年目で分けたんですか?
成長が良くてびっくりするばかりです!うちとはエライ違いです。

菫さん、こんばんは~。

うふふふ^^
よその原シクも見るの楽しいですよね~。
私も菫さんちの原シクたち、見せて頂くのワクワクします。

菫さんのラッキースターゲイザー覚えています。
葉の時期に購入されて、咲いてみたら上向きでしたよね。
確か「スターゲイザーでは?」ってコメント入れた覚えもあります。
やっぱり菫さんは引きが強いです。

そして菫さんが種まきした株をサンシャインで頂いたのに・・・
私ったらダメにしたんでした(泣)
本当にスタゲに引きの無いワタクシでございました;

実は、私は11年前に渡辺花店さんに一度だけ行ったことがあり、その時たくさんのスタゲの開花株を見せて頂いたことがあるんです。
だから「こんなにあるんだから、その内安くなったら買おう」って思ったんですけれど・・・
そこからはや11年・・・
未だに高嶺の花子さんですよね;

色々な変遷があってようやく我が家にやってきたスターゲイザー。
実は今日プチ事件がございました(笑)
ああ、大した事ではないんですけど・・・あとで載せようと思います;

2021年の種まきっ子、その年のうちに芽が出て、去年少し大きくなって、今年の目覚める前に2号ポットに鉢上げしたものです。
早い子は花が咲いてますけど、まだ未開花の株もありますよ~。
大きく見えるけど2号なので、つまめるサイズです(笑)
保険苗を作りたかったんですけど、なんか休眠しちゃうと見分けがつかなくなるので;ポット上げしてみました。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム