ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

9

プルプラセンス、花が増えてきました。

蒸し暑いです。

今日はたまたまお休みです^^

先週職場の方が病欠で、ずっと原因が分からなくて長引いてしまい、ようやく復帰されたのでほっとしています。

唯一の社員の方だったのでパートが変わりばんこに最後まで残って閉めたり、色々で毎日残業でした。

休んでた方はまだ本調子じゃなさそうで・・・原因も分かって治療できてるので体力が戻れば大丈夫かなと思うんですけど・・・

ちょっとまだ心配です。

今の職場、体力面を考慮して選んだのに、春からだいぶ仕事が増えて普段も結構大変です。

すぐどこかに移るつもりもないんだけど、(仕事覚えるの大変だし;)なかなか上手くいかないですね。

人手不足の業界なのも肯けます・・・それでもほぼ、丸一年経ちましたけど。

皆さんも疲れすぎないように、不調の時はどうぞ休んでご自愛くださいね。


230627プルプラセンス (3)
こんな不快指数の高い日に、プルプラセンスが美しい

230627プルプラセンス (4)
なかなか見た目通りに撮れました^^

大木さんのダークフラワーです。

230627プルプラセンス (1)
いっぱい咲いた^^・・・「なぜかある花」とか言ってましたが、つまり大木さんのいつかのオマケ苗です。

・・・オマケの方が元気なのはあるあるです;

230627プルプラセンス (6)
古株さん。つるかめさんの「グリーンアイス」。2015年にサンシャインで購入してるので、うちに来て8年です。

うちはひょろひょろヨロヨロと調子よく無さそうに長生きしてるのが多い;

THE大株にはなりません;

そしてこの株の次に古株だったアルバム(白花)が、ダメになりました;

いつもそうですが、植え替えたのがキッカケです;なら植え替えなければいいんですけど、それはそれでじり貧ですからね;

これはだいぶ引きずってます辛い・・・2016年に買ったものですよ・・・

230627プルプラセンス (7)
湿っぽくなってしまった・・・梅雨だけに。

今咲いてるやつの集合写真です。

よく見ると色も個体差が結構あるんですよ。

230627プルプラセンス (8)
この白花は古株アルバムにどうしても後継が欲しく、交配相手で入手した株です。

無駄な努力だったけど(ぐぬぬ)、丸くて小輪で癒されるね!

プルプラセンスは暖地だと種が出来にくいです。でも関東で採種出来てる方もいらっしゃるので、うちの環境作りが悪いんですよね。

230627プルプラセンス (5)
2年前に頂いた「グリーンアイス」

葉がでかいのは光量不足。でも元気そうです。この鉢は春に上野グリーンクラブで購入した雪割草鉢。

深くてとても水はけがいいです。

プルプラはある程度大きくなったら水はけが肝じゃないかと最近思ってるのです。(環境にも因るけど)

先日の上野で探したけど、この時期は売ってなかった・・・

230627コルチカム
コルチカムも咲き出しました。

230627コルチカム (2)
日陰に置いて徒長させちゃうのでなんとかしたい。

ぎゅっとしまった姿がいいのだよなあ~^^



スポンサーサイト



コメント

こんにちは

原シクさん元気いっぱいで華やかですね!
ダークが色が濃くてカッコいいです!
植え替えが原因で枯れちゃうのは残念ですね…

私は、シクラメン苦手だったんですが、ヘレボの先輩から何度も種や発芽コを譲っていただいて、ヘデリフォさんは育ってくれるようになり、今年は、初種取りをと待ってるとこです^ ^

原シクさんも奥深いですね

こんばんは。

社員の方お元気になられましたか?体調不良は嫌ですよね…。

プルプラッセンス、いい気になって植え替えもして鉢を大きくしたら…腐りました…残念です。
難しいですね…。
植え替えやっぱり苦手だわ…。

種まき組の育ちも悪いし…原シクアレルギーになりそうです。

なぎこさん、こんばんは~。

なぎこさん、ヘデリフォリウム育ててらっしゃるのですね~^^
花も葉も面白いし、丈夫で育てやすいですよね。
夏咲きのプルプラセンスはヘデリほどのバリエーションは無いものの、香りが良いし、丸い葉も模様が美しいです。
ただ種が採れなくて;

ダークはこっくりした色で素敵です。
植え替え・・・苦手なんです~;
植え替えキッカケでダメにしたことが多いです。

原シク沼も深いですよ・・・
色々育てると一年中何か咲いてくれるので良いですよ。
小さいからたくさん置けちゃうところも危険ですよね^^

あずきママさん、こんばんは~。

社員さん、まだちょっと咳が出るみたいです。
気管支系の病気は長引きますよね。
私も罹ったら超絶長いので、罹らないよう気を付けています。
親が高齢だしね・・・

やーん;あずきママさんも鉢増しで腐りましたか~;
なんなんでしょう;
植え替え上手くいってピンピンしてるのもいるのに、大事な奴ほどダメになります(涙)
大きくなるほど乾き気味なんですけど、酷い乾燥は根を傷めるみたいだし、赤ちゃんは逆にしっとり気味の方が良く育ちます。
で、多肥は腐りやすくなるけど、全く肥料っ気無いとそれはそれで体力無くて枯れます;
10年以上やってるけどそんな危うさで育ててます;
アレルギーは辛すぎるので、かる~い気持ちでやってくださいよ~;

No title

こんばんは^^
ずいぶんご無沙汰してしまいました(;^ω^)

ままこっちちゃん、ごめんなさいね。
4月にコメントいただいていたのに、私ったら今日まで気づかなかったんです。(超のんびりですよね)
さっき、別のブロ友さんが教えてくれたんですよ。(そのかたは、前に一度そのことに気づいて私に教えてあげようと思ったけどうっかり忘れていたとのことです(;^ω^))

とにもかくにも、教えていただいたことに感謝です)

あの記事が、コメント数がたまたま偶数だったので気が付かなかったみたいです。
それは言い訳にすぎませんが、ほんとごめんなさい。
(いまさらですが。。。😿)

プルプラの季節ですね。。。
うちはどうも葉がなくなってしまうんです。元気なのもありますが。。。
プルプラは水分多めがいいというけど、土は他の原シクと同じですか?うちは、暑いしと思って、他のと同じにして水がザっと抜ける感じにしてるのですが、それだと乾きすぎてしまうのかしらね?
大木さんのを見ると、わりと赤玉が多そうに思うんだけどどうなんでしょうか?

うちも今年白い子ひとつ買いました(;^ω^)
前からうちにある子は、球根は硬いのですが動きがないのです。。。
今度は成功したいけど、土のこと参考に教えてください。


うわ~ほんとにごめんなさいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菫さん、こんばんは~。

えっえっえーーーーー!!

菫さーーーん;良かったあーー;
わー;ありがとうございます・・・
ちょっと後でそちらにコメントに伺いますね;
本当にありがとうございます;
気を遣わせてしまい申し訳ありません;

プルプラ、長いこと育ててますが、掴みどころの無い品種ですよね。
我が家でも上手くいってるかと思いきや、急に腐ってしまったりということがあります。

用土は我が家も他の品種と同じです。
硬質赤玉と鹿沼主体にもみがらくん炭と軽石がちょこっと入ってます。(ヘレボと同じ配合なので軽石が入ってますが、山野草屋さんの用土とかに入ってるのを見たことが無いので必要ないかもです・・・)

色々検索していると、涼しい地域の方は普通に種も採れるし、すごく良い状態で育ててらっしゃるので、我が家で生きてはいるけどやっぱり環境は合っていないんだろうなと感じます;
なので山梨の大木さんでは水持ちの良い用土でも大丈夫なのかもしれないですよね。

水はけのよい用土でうっかり乾燥させすぎてシオシオになった時、大体は水をやるとシャキッと持ち直しますが、根を傷めるところまで行ってしまうと、その後の水やりで一気に蒸れてダメになることがありますね。
根が傷むと本当に弱くて、だから植え替えのダメージが強いと腐ってしまうんだと思います;

それと、結構肥料が好きなんですよね。
長年無肥料みたいな状態でやってましたが、考えを改めて、最近はマグァンプを少量入れるようにしています。

長々書きましたが、うちもダメにしたばっかりですので(ショックです;)
全く信憑性の無い話です;

大木さん今年は白い子結構出してくれてて、菫さんちにも行って良かったです^^
私はしばらく去年の白いのを大事に頑張って行こうと思っていますi-241

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09:41の秘密さま~。

わわわ、ありがとうございますっ!

そちらに伺いました;
あ、お返事はお気になさらずで;
しつこく思いの丈をぶつけて申し訳ありません^^;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム