ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

今年も池袋に行く。

サンシャインで毎年開催される、クリスマスローズの世界展。

今年は場所と規模と開催日数、名称も新たに「クリスマスローズ展」になって、無料で開催されました。

これまでらん展とかやってた広い会場で入場料が掛かったのですが、イベントとかよくやってる吹き抜けの噴水広場で展示。

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (38)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (11)

セミナーなんかもここでやったらしい。

毎年恒例の新花コンテストは健在。
230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (19)
野田さんの多弁花は小さめで可愛い。

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (20)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (23)
かわいい。でも実は多弁花持ってません^^

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (24)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (25)
これがさ、「芽キャベツみたい・・・」って思ったら、ホントに「シュベール芽甘監」って書いてあり・・・(横山さんの)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (27)
ネーミングセンスすごいですよね^^

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (29)
千重咲きのヘレボ;何年か前に、いつか雪割草みたいの出るかも、なんて思ってた。まさにその如くですね。

協会員の方の株も展示↓


230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (17)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (16)
見事な花サイズのチベタヌス

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (32)
チベタヌス交配・・・これはヨシノの赤なのかな?

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (33)
「大木さんの花?!」って思ったらやっぱりミスティークでした。(出展されたのは大木さんじゃなく協会の方です)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (35)
このチベタヌス交配はふみ屋さんの。(株は有島先生のですね)

230217サンシャインシティ「クリスマスローズ展」 (36)
やっぱりクロアチクスが好き


個人的に縮小されて残念だったのは、各ナーセリーの紹介ブース。

1番スペース取りそうだから仕方なしなのかもしれないけど、各ナーセリーイチオシのスター品種が見られるので、ある意味自分は新花コンテストより見どころあったんです。

昨年から大木ナーサリーさんのブースもあったしね。

若泉ファームさんの「絹」とか、毎年大株を見られて眼福だったし、広瀬園芸さんの「ブラックマジック」とか、当時整形花正義の己の固定概念ぶっ壊されて感動したり。

あちこち飛び回る程のマニアじゃないから、色んな生産者さんの作品を一同に拝見出来るの楽しかったなあ。

好きなお花を絶賛しながら写真撮るのも楽しかった。

そうだ。原種がズラっと紹介されてるのも好きだったなあ。

まあ、どうしても見たいなら、SNSや園芸誌を見るって手もありますかね?🙄

色々変化しながらも、続いていくことにすごく意味がありますよね✨
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~♪

芽キャベツみたいって、「シュベール芽甘監」って、どういう意味?と思って検索したら芽甘監がメキャベツなんだってね。
本当にメキャベツだ・・・文字も読めなかった・・・
凄く綺麗ですよね。

その下のはまさしく千重咲きの雪割草だ・・・

チベタヌスは、やっぱりお上品できれいだわ~。

池袋のサンシャインは展示会は行ったことがなくて
「空飛ぶペンギン」を見にいきました。

ベルママさん、こんばんは~。

「シュベール芽甘監」私も読めなくって、でもこのお花そのものが芽キャベツそっくりなんです(笑)
だから「芽〇〇」って書いてあって、これはキャベツって読むのかな?って、その場でググってしまいましたi-237
大きさも緑の質感もまさに芽キャベツ。面白いです。

千重咲き、雪割草みたいに色鮮やかになったらすごそうですよね。
加藤農園さんとか広瀬園芸さんとか、花弁数もどんどん増えててすごいことになっています。
あんまり多弁を欲しいとは思わないんですが、感動はします。

チベタヌスは・・・本当に美しくて見事でした。

サンシャイン水族館、もう随分行っていないです;
クリスマスローズ展は毎年行ってるのに;
ペンギン水槽下から見るの良い発想ですよね。

No title

ままこっちちゃん!(*^▽^*)

木曜日から東京におりました
(*´σー`)エヘヘ

念願かなって私も行ってきました。
凄い人の多さにびつくり@@

珍道中は またブログに書こうと思います。開場前には到着していたのですが 入場は4つめほどのグループだったでしょうか? きっと初めの方に並んでいらっしゃるかなと思いながら
ここで「ままこっちちゃーん」って声を出したら振り向いていただけるかもとも思いながらおりました。

やっと実物でいろんな種類を見ることができて感動しながら 
しみじみと「これが かのクリスマスローズ展なのだあ」とつぶやいておりました。
夫が付き添ってくれたのですが
こういうのは一人で行くべきですね。まあ様子がわかって良かったです。

ままこっちちゃんのレポート嬉しいです。ぜんぜん見切れてなかったです。でもチベタンの実物鉢植えにはため息がでましたよ。
楽しかったです。^^

くさちゃん、こんばんは~。

待って!!くさちゃんいたんですか?!

ちょっとーーー!!
言って下さいよっi-238お会いして色々お礼言いたかったー;

長年やりたかった事を実現すると仰ってたので、そういうこともあるのかなと思わなくはなかったけど、まさかマサカ・・・

>開場前には到着していたのですが 入場は4つめほどのグループだったでしょうか?

制限は30人位ずつ?だった気がするので、120番までくらいの辺りだったのかな?
本当にニアミスでしたね;
ああでも、思い返したら私だっさい恰好してたので、美人のくさちゃんに会ったら恥ずかしかったかもですv-402
しかもご主人もいらしたとか・・・
うん、やっぱり;ほぼ仕事行くときみたいな恰好だったもんね;(←どんなだ;)

>こういうのは一人で行くべきですね。

私は主人と一緒はまず無理ですよ;
主人が同じ趣味だったら行けたかな?
前に園芸店でご夫婦手分けして良い株さらってった方見て、同じ趣味っていいなあと思ったもんです。
趣味事の時は研ぎ澄まされちゃうので自分が我慢するか同行者を疲れさせるかと思ったら、1人がいいかなあと思います。

クリスマスローズ展は開場直後が一番混むので、今回みたいに入場無料なら、ご飯食べて出直すとかの方がゆっくり見られるかと思います。
来年はくさちゃんの綺麗な写真で展示を見たいですよv-415

チベタヌス、実物見られる機会はこっちではそうそうないので・・・テンション上がりますよね^^
お会いできなかったけど、見てもらえて本当に良かった・・・
ご主人もお疲れさまでした^^

No title

会いましょうといえる私ではないので
言う勇気がなかったのです。

いつもままこっちちゃんは私を美化しすぎで ダサいのは私の方です。
夫には ブロ友さんいらっしゃるはずだよ~と言ったら 
「えええ!!」って 嫌そうだったw

来年はもう一つの方へ行けるといいなと思います。ままこっちちゃんをがっかりさせたくないので秘密にしておきます。^^;

くさちゃん!

なにを仰るの~~~
年賀状で前に見たのですよ。美しいご尊顔v-352

ご主人www
「ブロ友」などと言う、得体のしれないネット上の化け物なんて、空恐ろしかったに違いありませんi-237
会わなくて良かったですw

>来年はもう一つの方へ行けるといいなと思います。

なぬ?
どこどこですか??
まあ、来年のことはまだわからないですものね。
私たち主婦は大変ですよねi-227

No title

神楽坂です^^;

くさちゃん!!

理解v-389

私とて、家庭の都合で行けない時は行かれないので・・
もしお互い行けたらラッキーですね^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム