ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

チキチキ原シク間延び選手権

先日アップした原シクは、ナチュラルにまあまあ見目の良いものばかり厳選してしまい;

意図せず褒められて恥ずかしくなってしまったので、今日は我が家の真実をお見せしたいと思います^^;

それでは、原シク間延び選手権~~!!

221117原シク間延び選手権 (2)
横山さんのコウム ダークノーズ赤花~(その向こうに見切れてる実生もなかなか・・・)

221117原シク間延び選手権 (3)
コウム白覆輪~;踊りハボタン状態です;

221117原シク間延び選手権 (5)
間延びが得意なコウム ポーセリン~。

221117原シク間延び選手権 (6)
この辺も、風が吹くとお隣と絡まります;

221117原シク間延び選手権 (7)
最後は毎年オバケ化するマリチマム古株。

・・・いやまあ、すごい。今年は棚を導入して、コウムたちはギリギリまでそこにいたので、特に間延びが酷いです^^;

最後のマリチマムはいつもこうなってしまいます。多分私が夏場に成長点を焼いてしまい、身体の大きさの割に成長点が少ない?からか、栄養の生き方がちっとおかしいのかもです;

気を取り直して、まだアップしてなかった秋咲き。

221015ローフシアナム
今年はローフシアナムがいつになくたくさん咲いてくれたんです

なんか枯れやしないかと心配になるくらい;

でも種は採れないのです・・・花が落ちて茎が倒れるところまでいくんだけど、いつも端から枯れてしまう。

ナーセリーさんでも採れないって仰ってるから、そういうもんなのかなあ。他花受粉でもなのかな。ナーセリーさんなら試していそうですもんね。

まあ、ローフでっかいから2つも育てられないんですけどね・・・

221022シリシアムピコ咲き
シリシアム「ピコ咲き」

はら園芸さんの今年の新品種。ピコはピコティじゃなく、フェアリーピコのピコ。テーマは小輪らしいです。

221014シリシアムピコ咲き02
どのくらいちっちゃいかと言うと、右が通常のシリシアム。左は小輪花で知られるインタミナタムです。

221018シリシアムピコ咲き
我が家用土で植え替え。立派な根が生えてました。

来年もこの大きさを維持してくれると大変かわいい。(小輪好き)

221117アルピナム実生 (1)
今年は2019年に種を頂いて蒔いたアルピナムが一斉に咲きそうです。

221117アルピナム実生 (2)

221117アルピナム実生 (4)

221117アルピナム実生 (5)
葉模様もバラエティに富んでいて、たいそう面白い。

他の原シクとは色味も模様も違う感じで、グラデーションやドットが素敵。

スプラッシュな感じは大変宇宙みがあって良いです。

221115濃色ヘデリ (1)
棚の奥で凄まじい色で咲いてた濃色ヘデリ。これは偶然の産物で、実は萎れかけの花です。

221108ニゲル「こはる」 (2)
最後は小輪ニゲルの「こはる」ちゃん。

えっ?もう蕾?さすがに早咲き原種のニゲルでも、クリスマスにはまだ早い;

去年も思いましたが、「こはる」は花芽がパラパラ出てきます。

一斉に咲いた方が可愛いと思うんだけど、まだ株が若いからなのかな?
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪

ローフシアナムはバラ園でずいぶん前に30cm位の鉢にデンと植えてあったのを見たことがあります。
原シクでも、こんなに大きくなるんだ。とビックリした覚えがあります。
ローフシアナムは頂き物と自分で購入したものと二つあったのですが、どちらも消えました。
呆れますね。

シリシアム「ピコ咲き」て、超ちっちゃいですね。
可愛いです。


濃色ヘデリの色にビックリ!
紫色が出現したんですね。
いつかブルーの原シクが出てきてもおかしくないですね。

ベルママさん、こんばんは~。

ロ-フシアナム、クリスマスローズ展などで横山さんの親株が展示されたりしてますけど、大きいですよね。
我が家のは小さな苗を買って育てたものですが、ずっと成長遅かったのに、去年くらいからなんとなく鉢がパツパツして植え替えました。
すごく乾燥に強いそうで、うちでもお水は控えめにしています。
暑さに強く、寒いのは苦手みたいですが、軒下で冬越ししています。

シリシアム「ピコ咲き」、出たばっかりの新品種で来年も小さいままか分からないですが、とてもかわいいです。
話題になって人気が出ると翌年ドーンと値段上がったりするので;とりあえずお手頃だし買ってみました;
もうお花は終わってしまったので、また来年咲いてくれるように頑張ります。

紫色のヘデリ、これはたまたまなんですよ^^
最初は普通の濃色でしたが、(それも濃いですが)もう終わりかけの花色がこうなりました。
でも、園芸シクラメンではこんな色のが既にありますものね。
原種シクラメンにも花弁の先が緑がかるものなど、色々新品種が出ています。

こんばんは~~。

チキチキ間延び選手権、私も参加したいです…って言うか、球根腐らせ選手権なら絶対勝つ自信あります。

休眠後の水やりし過ぎで、ヘデリとコウムが腐る、腐る…一気に減りました…馬鹿か…。

ショックなのは、講習会の時にもらったひっくり返ったヘデリ…死亡です…。

でもままこっちゃんのお庭の砂利には原シクとタチツボさんがしっかり雑草化してるんですね…。
それに、ヘレボの下の逆さのプラ皿がいいです。

私は、やっと鉢植えのヘレボの植え替え終わりました…今年は真面目でしょ。ほめてね…。

あずきママさん、こんばんは~。

ありゃ、あずきママさんとこさっきお邪魔してきたばっかりです^^

球根腐らせ選手権~~;
参加したくないっすーー(泣)
今年棚を導入して完全勝利かと思いましたら、やっぱりちらほら芽が出ないのがあります;
まさかの水切りすぎかも;
一緒に管理してても難しいです・・・
あずきママさんち、枯れたらまた送れるのでワタシ得ですわっはっは(こらこら)

雑草とプラ皿見ちゃいましたか><
一応、タチツボは中央に生えてくるのは、それを食べる蝶の幼虫を踏んずぶしてしまうといけないので、抜いています。
端に生えるのは踏まないで済むので・・・でも今年は幼虫見なかったな…
変なお天気だったからかな…

因みにイカリソウも雑草化しています。

えっ多肉とビオラだけじゃなく、ヘレボの植え替えも終わったんですか!
偉いですあずきママさんっ!
きっと何かいいことありますね^^

No title

こんばんは^^

ピコ咲き、私も購入したんですよ。
ちっちゃくて可愛いよね。
ちっちゃいお花大好きです。

ヘデリも濃い色がかっこいいですね。
これがたくさん咲いたらすごいでしょうね。

そろそろヘレボ~の話題ですか?
今年も楽しみですね。

そういえば、原種のヘレボを分けてくださる件ですが、我が家では暑そうなので無理かもと思いました(;^ω^)ごめんなさい。
以前アトロやなんかも育てたのですがだめになったし・・・
実は現在デュメダブルもあるのですが、作落ちしてきてるんです~。
特に、これから成長するサイズのだとなおさらもたないかも。。。
ご好意だけありがたく受け止めました^^
交配種のだと何とか耐えてくれるみたいなので、今後はそういう子を育てて行くつもりで~す。

菫さん、こんばんは~。

ヘレボ・・・こちらこそすみません;
こういうのを断るのも結構お気を遣わせますよね;
わかっちゃいたんですけど、原種好きな方でタイミング良かったのでお声掛けてしまいました。
ブログ上で声掛けてみて、ダメならうちの保険苗にしようと思います。
うちも株分けなんかしてしまうと場所が無くて・・・トホホです;
本当に可愛い花なんですけどね;

ピコ咲き、菫さんも購入されましたか?
最初見た時どうなんだろうと思ったんですが、小輪は好きなので試しに購入してみました。
2株同時に販売してて、片方はもう売れていたのですが、画像見て欲しかった方が残っていたので運命と思いました。
どうせだからなるべく小さそうな花を買ったんです。
来年もこのまま維持してくれたら嬉しいです。
菫さんちのピコちゃんも、見せて頂くのを楽しみにしています^^

私も参加^^

【球根腐らせ選手権】シード権を持てるくらい上位に入る自信あります。
シクラメン、ことごとく腐ってたけど
今年はなぜか庭植えのガーシクが生き残りましたぁ~~~♪
ままこっちちゃんの種子さん達も順調でやんすよ≧▽≦
今年蒔いた子もいっぱい芽が出てますぅ~~~♪
種っ子、お花を咲かすまでいかないけど
今回はなんかいい感じです。

梅雨や夕立が少なくなって多湿が減ったからかも~~~。

ちーちゃん、こっちにもありがとう~~。

腐らせにエントリーしないでえーー;
・・・私も園芸シクラメン腐らせましたよ;
いい感じの日陰にしといても、やっぱり原シクみたいにはいかないねえ。
去年生き残ったのもダメだった;

原シクの種子、芽が出ましたか^^
自分でも最近やっときちんと育ててるけど、ほんのり薄い液肥がやっぱ効く(特にヘデリ)
多分見てると段々慣れてきて、いつかお花も咲くと思うよ^^
いつも育ててくれてありがとう。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム