ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

咲いてるスーダベリカム、リバノチカム、他色々。

4月と言うのに寒い雨です。

むすめっちは大学入学したばかり。今日も雨の中を出かけて行きました。

大学は対面授業主体かと思ったら、番号偶数奇数で分散登校するらしい。

むすこっちの大学は前年度からオンラインと半々、教授によって違うようです。

むすめっちの提出書類とか、コロナですっかり忘れてた駐輪場の予約とか、しばらくは落ち着かない春です・・・

220327ビオラ
ちょっと前に撮った写真^^頂き物のビオラが綺麗です。

昨今のビオラはなんでもすごいなあと思うんですが、ROKAさんのは個性的だからか(形はスタンダードなのに)すごい目が行きます。

色もど派手じゃないのになぜかしら。

220327ビオラ02
こっちの子も。

繊細なもんですね・・・

そしてぞうさんが、ぞうじゃないくらいフリフリになってきて、君はいったいなんだねと言う感じなんですが、雨で写真が撮れてません。

220327原種フリージア
フリージア・ヴィリディス開花

手みたいな形の面白いお花、こぼれ種で増えるくらい強健です。

種まきで育ったのは2株なのに、こぼれた種からわんさか出てきています。

で、そのほかにも株元にいるのが・・・

220327ヘデリ実生
ヘデリフォリウム

220327ヘデリ実生04
ぜーんぶこの株↑ の種からなんですが、すごく色々出てきました。購入した時にはついてた種なので、セルフ交配とは限らないのが面白い所。(生産者さんや販売元でお隣の花粉がついたのかも)

だから今も種が実っているけど、今年の種からは親と同じ子しか出ない可能性もあるんです。

220327ヘデリ実生02
パープルセンターみたいのがいる。去年分けた方々からも、中心がパープルの個体が出たと聞きました。

220327ヘデリ実生03
ラッキーだったよね^^私もラッキー。このまま育つかはわかりませんけど。ボウルズアポロとかは小さいうちしか色付かないらしいので。

220402ヘデリ真ん中ピンク
パープルセンターじゃないのですが、真ん中がピンクっぽくなる横山さんヘデリ。

毎年種採りチャレンジしてるのですが、今年は唯一実ってたのがダメになった!!

くるくるがシオシオです(涙)

花が変な色でひとつしか咲かなかったのを一生懸命受粉したのになあ;

また死ぬ気で夏越しです;

220402スーダベリカム
春咲き種、スーダベリカム

220402スーダベリカム02
こちらは淡色のロゼウム

220402スーダベリカム03
これは普通種よりは淡いけど、ロゼウムというのでしょうか・・・はら園芸さんのです。

手前のお花はふたつがくっついてる。

220327リバノチカム
実生鉢いっぱい咲いたリバノチカム^^

220327リバノチカム02
ふわふわ

220402園芸シクラメン
園芸シクラメン、フリフリのが水切れして蕾ダメになってから、ようやくグリーンティアラっぽいのが開花。

この株は長年芋だけで生きてた奴です。

220328コウム
昔、余った自家採取のコウムの種を玄関前の植え込みにバラまいた。

毎年葉が出てるから、生きてるのは知ってたけど・・・それが咲いた!!

工事で色々茂ってた奴がダメになって、光が当たったみたい。

今度ピンクもバラまこう・・・そう言えばヘデリのシルバーリーフのもバラまいたな・・・

いつか咲いたらいいな~。
スポンサーサイト



コメント

こちらも…おじゃまします。

忙しい春ですね。
娘ちゃんは花の女子大生だね~~いいころだよね~~うらやましい。

ビオラもすぐに終わっちゃうね。
明日からあったかいから春はあっという間に…。
ままこっちゃんの種まき組はすさまじいね…。原種シクラメン育ててる人あるあるなんですね。種をどこでも撒いちゃうのって。
でも玄関先で咲くと嬉しいですね。


フリージア・ヴィリディス面白いお花ですね。
これも南アフリカ系の球根なんですね。

あずきママさん、こちらもありがとうございます~。

忙しいですね~;
分散登校のせいなのか、履修登録をものすごく急がされているらしく;
昨日入学で明日には考えてくるように言われてるらしいです;
そんなすぐに考えられないですよね;

でも落ち着いたらきっと楽しいだろうな。お母さんと遊んでくれなくなるかなあと思っています。

ビオラ終わらないでえーー。
ROKAさんビオラ、私すごく好きなんですけど、やっぱりあずきママさんから見たら、お地味なんですねー;
めっちゃ好き!(笑)
ビオラも宿根したらいいのにな・・

えっ原シク育ててる人あるあるですか?(笑)
余った種はばら蒔きがちですよね;
でも花壇ならまだマシですよね;
他には自転車置いてるスペースの端の方に埋めてみたり、勝手に砂利から出てきたりしています;

フリージア・ヴィリディス、変わってますよね。
放っておくと種ができて、それがこぼれてまあ発芽する;
南アの球根ってもっとデリケートな気がしますけど、これは雪降っても埋めっぱなしで平気でいます;



こんばんは^^

娘さん、頑張ってますねぇ~~~♪
今年もコロナの影響ではしゃげない学生生活かな・・・
コンパとかないよねぇ・・・
なんだかねぇ・・・
小中学生のしょぼい修学旅行とかも可哀想だけど・・・

こりゃまた変わった形のお花でやんすね^^
お金があってコロナじゃなかったら
世界のお花めぐりとかしたいわぁ。

お!!パープルちゃん居ますねぇ!!
育つの楽しみだね♪
バラ蒔きでお花が咲くなんて!!
夢みたい♪

ちーちゃん、こんばんは~。

娘の履修登録とか、新しいパソコンの立ち上げとか都度相談されるので落ち着きません~^^;
今日は自転車置き場を契約してきたのでホッとしました;
出遅れたので空いているか心配でした;

コロナ、息子の大学とかはもうほとんど対面授業だし、今のところは普通に戻しちゃえみたいなムーブも感じるんだけど、むすめっちの所みたく慎重なところもあるんだよねえ。
また感染者が増えてくるだろうから、油断はできないよね。
コンパとかサークルとかゼミ旅行とか楽しいことできるといいよね。

フリージア・ヴィリディス変わった形です。
でも原種のフリージアなんだよね・・
いい香りするのかなと思ったら、あんまり感じないですフリージアなのに(笑)

パープルちゃん、どんな感じに育つかねえ^^楽しみです。
今年もこの親株は種採りするつもりだけど、それでパープルが出たら、この株自身に遺伝子があるってことだね。
バラまき意外と育つと思います・・
庭の砂利でも結構デリケートそうな品種が育ってます;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム