ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

寒さが戻り・・・ゆっくり春へ。

220321こはる02
大和園の小輪ニゲル「こはる」ちゃん、3番花が咲きました。

220321こはる
後ろの4番花も

220323こはる02
ゆっくり開いて・・・

ひゃーっ!なんとも可憐です

220323こはる03
1番花はニゲルらしく早い時期に咲いて、もう切ってしまいました。

下の方に写っているのはだいぶ経って地際で咲いた2番花です。

それから気温が上がって咲いた3、4番花は首長です^^

「こはる」は昨年ネットで買った子なんですが(なので今年から付いてる大和園さんのオシャレ名札がない^^)、

去年は出荷が少なくて、今年もあんまり無いらしい。

今年、暇にまかせて結構ネットをチェックしてたけど、どこも一瞬で売り切れで;(こはるを買ったショップさんも)

ちょっとネットは買える気がしない;ヘレボ人気が前よりもっと爆上がりしたんだろうか;

だから「こはる」は去年のあの時じゃなきゃ、ご縁が無かったと思うのです;


そう言えば野々口さんと佐藤さんの講演の動画を観たんだけど、有茎種は春は植え替えするなって言ってました。

根が弱いから春にいじっちゃダメだと。秋まで待って植え替えた方がいいって。

去年植え替えたなあ;こはる。良かった無事で;(でも慣れた用土じゃないと不安;)

220323ムルチフィダス ヘルツェゴビナス
ムルチフィダス ヘルツェゴビナス

どちらも同じような大きさの苗ですが、手前の子は頂き物。(当時、種蒔きポットか一年苗くらいのサイズだった)

奥の子は昔、種プレで原生地採取の種子に当選して育てていた子です。

原生地のはもう開花サイズに育ったのがいたけど、手前の子を下さった方にひと株お譲りし、残したのは外壁工事の時に枯れてしまったのです。

だから育ち遅れてた兄弟株から仕切り直しです

220323ddクロアチクス(若泉)
今年は原種ヘレボがシングルのクロアチ以外咲かなかった。

これはddクロアチクス(若泉さん株)

咲かなかったので、既にもりもりの新葉です;

220323ddクロアチクス(横山)
こっちは同じくddクロアチクス(横山さん株)

220323ddクロアチクス
どっちも7号大株で、引きで見るとでかさが分かります・・・

どれも大株になってきてるから、段々芽が端に動いてくるんだよね。

ヘレボの株分けは心配なのと力がいるのでしたくないんです;

220323イカリソウ
早咲きのイカリソウ。

220323イカリソウ02
こっちは前から咲いてる白くて大輪で萼が絞りのお花。

220323イカリソウ04
すごく特徴的で毛深いんだよね~。

こんもりドーム状に葉が茂っていいんだけど、花が葉より下に咲くので全部ドーム内に隠れてしまう^^;

220323イカリソウ03
こっちは初咲きのお花。どうやら花が葉より上に咲く模様^^

220323イカリソウ05
花芽の形状はよく見るイカリソウの感じ。

非常に印象深い色で咲くはずなので、楽しみにしてるのです。(果たしてあの色で咲くだろうか)

220323グラデーションdd
遅れて咲いたグラデーションddをカットして、「こはる」を最後にヘレボは終わりです・・・


・・・・・・・・・。


なんて!思っていたのに・・・

シーズン最後にびっくりサプライズ。嬉し恥ずかし・・・なんだかSさんの気持ちが解るような出来事が^^;(ヘレボ続く)
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

こはるちゃん小さいニゲルなんですね。
かわいいんだね…。
それより、サプライズが気になる…。
また、新しい子がままこっちゃんちに登場なのかな…。
大木さんのところで販売してたしね…。

まあ、次の記事は期待してますよ…へへ…。

咲かない株は本当に葉っぱがモリモリになるよね。
栄養が全部葉っぱに行くんだろうか?

あずきママさん、こんばんは~。

こはるちゃん、小さいんですよ。
しかもカップ咲だし。白くて丸くてかわゆすです。

サ、サプライズ・・・
これがね、大木さんの所では本当に買えなくて買えなくて・・・
いつもこの終わり時期にちょっと安くなったのを物色するのが好きなんですけど(こらこら)
大木さんの更新、時間がわかんないし、大体ままこっち家の晩御飯と重なるんですもん(泣)
で、30秒遅れたらもうアウトだと思います;
ご飯作らないで、ずっとPCの前にいないと無理ってもんです;

咲かない株の葉っぱのすごさで、花咲かすのはどんだけくたびれるんだろうって思うんですよね;
そうなるとついお花切っちゃう・・・
それにしても茂りすぎです^^;

No title

こんにちは。

こはるちゃんって、レアなんですね。
今まで知りませんでした。。。
ちっちゃくて可愛いですね。いいネーミングですね^^

イカリソウがぐんぐん伸びていますね。
我が家は、早い子は咲いてますがあとは動きが遅くてけっこう差があります。
全体的にままこっちちゃんのほうが動きが早いですよ!

イカリソウって、すごく丈夫そうな子もいるかと思えば、なんだか繊細な子もいていろいろですね。


蘭も可愛く咲いていましたね。
我が家も、胡蝶蘭はお花をすべて切って切り花にしました。
全部植え替えてすっきりしましたよ^^株が大きいのもあったからちょっと疲れたけどね(笑)

菫さん、こんにちは~。

こはるちゃん・・・
2年前の世界展で新花展示されていて、、その記事に「ちょっと欲しいのです」とか書いてるので、その前に雑誌で見て知ったんだと思います。
その時はまだ「こはる」って名前知らなかったんですけどね~。
お名前、大和園さんらしくてうふふと思っていたら、野々口さん(ヘレボの著名な方)が付けられたみたいですね。

イカリソウ、伸び出すと早いですね。
菫さんの所には早咲きの子がいるので早い~。

>イカリソウって、すごく丈夫そうな子もいるかと思えば、なんだか繊細な子もいていろいろですね。

そうなんです;すごい丈夫と思って油断してるとダメになりますね;
私の所でも作落ちしたのがいます。
うっすら新芽が出てきたけど、生き残れるか微妙です;
種まきも色々気を使ってやったのに、今年見たことない雑草いるなと思ったら、イカリソウのこぼれ種っ子だったり・・・
なかなか天邪鬼なお花です;

胡蝶蘭は切花向きだから、どんどん切ってしまった方が株に優しそうですね。
でも切り花でもあれだけあると華やかではないですか?
お義〇さまも喜ばれたんですよね。
お花は人の心を癒しますよね・・・

植え替えお疲れさまでした。
一気にやらないと、ミズゴケ戻したりするのも手間ですけど、たくさんあると大変ですよね。
私はミズゴケ傷み気味のだけ植え替えたんですけど、もしかして全部やった方が良かったのでしょうか(汗)
咲かない胡蝶蘭が切ないです;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム