ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4

続・続・ヘレボ

ここの所暑くて、お花が心配です;

原シクもヘレボも実は遮光をしないのですが、(遮光すると暗すぎるから)それはそれで短時間直射を浴びるので、ダメになるのが無くも無い;

大概はへにゃっとしても、枯れる前に日が陰るのですが。

特に日に弱い原シクだけちょっと陰になるようにしたりして・・・

でも風が吹いたりしたら出来ないので困っています;

ヘデリの葉が成長するにつれて、葉の汚れが目立つようになって、綺麗に葉水しても翌日には粉っぽくなっていて、

これ、花粉・・・?;と怯えています^^;

裏で解体工事をしてるので、そのせいもあるのかも?地震みたいに揺れるのでびっくりします。

220310sdネオン
sdネオン。2018年の神楽坂で。

220309sdネオン
デュメ系とのことだけど、葉の出方が変わっている子。

通常ヘレボは調子がいいと、花の時期は花茎しか出てこない。

傷みがあるとリカバリーなのか、葉芽が展開してきます。

だけどなんでかこの株は、葉が花と一緒に展開してきます。

出会った時に神楽坂で、待ってる間ずーっと目が合っていたんですが(笑)

それは葉の上にこの花がちょこんと乗っていて、ずっとこっちを向いてたんです。

220312グラデーションdd
これはそれより前の神楽坂。デュメ系グラデーションdd

220312グラデーションdd02
神楽坂の展示即売会がちょっと遅い時期だから、どうも遅咲きの子が多いかもね~。

220315ssホワイト
これもいつかの神楽坂で。

シンプルな白のシングル。とてもお安かった!

220315ssホワイト02
でもとても惹かれる。多分ネクタリーのせいかな?

色の名前を検索したら白緑(びゃくろく)というのがHITして、まさにこのネクタリーの色でした。

これはチベと交配したいんだけど、いつも種が入らないです。(ニゲルは上手くいくのに)

今年もめげずに交配してみました。あと、今年はいろはにもチベ花粉着けてみたよ。

ヘレボの種採りは、育つのが遅いし親も弱るので(肥培が下手らしい)、こういった特殊交配しかしていないです。

220313ssクロアチクス02
私のファーストクロアチクス(横山さん)。今年は大手術しました;

220207ssクロアチクス(横山)
先月初めの画像です。写真の比率がおかしいのではありません;

芽が端に寄ってしまって、7号スリットが楕円になっています;

220207ssクロアチクス(横山)02
抜いたところ;この部分が上の画像の12時の方向の部分。

よくもまあ、健康な状態でいますね;クロアチクスは強健な原種です。

220313ssクロアチクス
中心に植え直した現在です。芽の活発なところだけ残しました。大手術だったので、すぐ花は切りましたよ~。

220316クロアチクス
こっちは広瀬さんのクロアチクス。広瀬さんのはこれとピンクニゲル。原種ばっかりいます。

220316チベタヌス
そしてチベタヌスの現在・・・

しけ花の画像を撮ってなかったです;

花粉使って花はすぐ切ったらもうこんなに!

秋に植え替えたのが良かったか悪かったか・・・シケタヌスでしたが;葉の勢いはいい感じです。

220316チベタヌス02
7号鉢です。

落葉性の山野草なんだな~。夏になる前に充実させないといけないんですねえ~。

来年はしけないチベタヌスに会いたいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

お宝の回でしたね^^


チベタン登場で 良かったあと思いました。 お花が見れなかったのは残念でしたが ちゃんと元気にされていて
嬉しく思いました。*^^*

神楽坂のお店でお迎えされた3つは
やっぱり特別なオーラを持っていますね。

咲く時期が同じだと水盤に全部浮かせてみれるのにねえ。

最近今まで何を購入したか 履歴を購入履歴を見たんですが クロアチクス買ってたのにな(;´д`)トホホ

なぜあの時は育てられなかったのかな・・

それは心も 家の中も バッタバタだからでした。時間よ戻ってって思うこの頃です。

まだまだままこっちちゃんのヘレボ拝見できそうですか? 

暑くなると 心配になりますよね。

くさちゃん、こっちもありがとう~。

うちのお宝の一角、チベタヌスですv-20
でも、○○産とかあんまり言わん時に買ったので、どこ由来株かは分からない~。
国内実生なので、国産ってことで(違うか~)
元気にはしてるんですが、これから夏なので、ここからが危ないですよ;

神楽坂の即売会で、はやーくに選べたのは実は最初のネオンだけで、他の子は自由選択ん時に選んだ子ですよん^^
でも大木さんが「持ってこ♪」って選んだ子だから、やっぱり可愛い子かなあ?

水盤毎年やってましたが、今年は庭が少し整理されて、置くところが無くなったのでやりませんでした。
その代わりに、切った花を敷石に並べて写真撮ってました。
なんにもしないのもちょっと勿体ないんだよね^^

くさちゃん、一時はめちゃくちゃ大変だったんだよね・・
今、落ち着いていて、お母さんのことも、お仕事も、収まる所に収まってるなら良かったよ。
でも、今も無理しがちでしょ?
ちょっと暇くらいの感じでやってくださいな。

このクロアチ、ぶっ壊した時なら、くさちゃんに株分けあげられたのになあ;
あの時はだーれもいらないなあって思って、結構な部分を捨ててしまったわ。
これの子どもならガサツに育ってますわよ。
いるなら言って下さいね。(夏を越えた頃送ります)

ヘレボ、まだ何かいたかしら?
これからこはるの3、4番花が咲きそうです。
本当に一気に咲いて終わってしまう・・・
近年の春の暑さが恨めしいですね。

No title

うふん(*´艸`*)

お言葉に甘えさせてもらいます。
お声かけていただいてありがとうございます!!幸せっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

くさちゃん

何しろミニ花壇に雑にポットごと置かれているので;
明日ちゃんと生存確認してみますね~。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム