ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

14

我が家のチベたん。

先日長男が、無事に20歳になりました。

そうかー。ワタシも母になって20年か~と感慨深いです。

幼少期はすぐ高熱を出す体質で、おまけに卵アレルギーもあったりして大変でした。

極めつけは高2の時の交通事故です。連絡受けて本当にビビりましたし、命に別状が無くてホッとしましたし、その後復帰するのにも随分心配しました。

高校生活復帰してすぐ、沖縄に修学旅行だったし・・・

無事大学に入れて、骨に入れた金属も取れたし、普通の普通の生活が送れていて何よりです。

こんな世界になったので、余計そう思うのかも~。

なんなら、今高2の娘の方が修学旅行行けないかも??

あのありがたい、普通の普通の生活が早く戻るといいですね~。

201122チベタヌス03
久々、ヘレボです。チベタヌスを植え替えました。

我が家のチベは国内実生苗。2011年の11月に購入記事があるので、なんだかんだ9年我が家で過ごしています。

それにしちゃ小さいかな;でも生きてるだけですごい、難物チベタヌスです。

201122チベタヌス
実は植え替えは久しぶりなのです;これで7号くらいのロングスリットに入れて、放置気味なのです;

201122チベタヌス02
花芽かな~。

今年は外壁工事で、梅雨明けしばらくしても全然面倒を見られなかったのに、頑張ってて偉いのです。

うっかり足場の関係で、手の届かない所に置いてしまい、マジでダメかと思いました;

201122種まき
チベを植え替えたら用土が一気に無くなってしまい、週末主人に車を出してもらいホムセンに行きました。

そうしたらいつも買ってた赤玉三本線が、二本線になってて、なおかつ品切れていました;

なんて日だ!!!と思いつつ、硬質鹿沼だけ買って、別のホムセンに行ってもらったら買えましたけど、やっぱり二本線・・・

きちんとマメに植え替えるなら、もっと安い赤玉でもいいのかな~。でもきっとマメにやらないので、とりあえず二本線です。

で、今日はせっせと種まきしていました。

珍しい南アフリカの小球根の種子をたくさん頂いたからです!!

ひーっ;こんな日陰屋敷で育つのでしょうか???

同時にペラルゴの球根も頂いてしまいました;

今日はそんなわけで、種まきとウチョウランの芋掘りとかを、黙々とやってました。

201122ポリキセナ「コリンボーサ」
ポリキセナ「コリンボーサ」ふたつしか咲いてない;

201122ポリキセナ「エンシフォリア」
ポリキセナ「エンシフォリア」先日咲いた「マウガニー」に良く似ています。

201122ポリキセナ「マウガニー」
その「マウガニー」

201114コウム
絵面が寂しいので、先日撮ったコウム集合を・・・

葉っぱが綺麗に展開してる選抜です^^(大木さん×3株、横山さん×4株、つるかめさん1株だー)

もっとあるけど、綺麗に仕立てられないなー。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~♪

大分経ってからだったけど息子さんの事故を聞いた時は血の気が引きました。
私がこんなくらいだから、お母さんはどんなに心配だったかしれないですね。
すっかりよくなられてようで良かったですね。

私も思います。
毎日、神仏にお願いごとばかりしてますが、家族皆が無事に過ごせることをです。
それが一番の平和な事ですよね。

チベタヌス、花芽だよね~。
数えたら、ざっと7個は見えます。
なんか嬉しいですね。

「コリンボーサ」は家では大分増えてきたので
来年はきっといい感じになりそうです。
葉の下で咲くから、最初はなかなか気がつかなくて、いまになって綺麗に咲いてます。

これみんなコウムなんですか?
コウムは真ん丸いのだと思ってたけど、尖っているのとか色々あるんですね。

こんばんは。

あっという間の20年だよね~。
早いね…。

チベタン、すごいね~頑張ってるね。
今年はいっぱい咲いてくれるといいね~。

土や石を扱う業者さんも、後継者不足で廃業してるところも多いみたいです。
ましてコロナの影響もあるのかな?
うちのお店もいろいろ影響受けてて、いきなり商品廃盤…みたいなこともあります。

コウムの葉っぱもかわいいですね~。
日陰屋敷がんばれ~~。
来年が楽しみですね。

こんばんは!


チベたん、だいぶ前に一度育てたけどだめになってそれきりチャレンジなしです。。。
大きくなって素晴らしいですね。

うちも去年から少しヘレボが増えましたが、動き始めてくると嬉しいものですね。
高崎さんで購入してきた原種が、葉が落ちてしまっているのですが大丈夫かしら?(;^_^Aよく見ると小さな芽が出かかってはいるんだけど。。。
原種はやっぱり暑さに弱いのかしらね~。

コウムの葉も展開して来て、つぼみを持っているものもありますよね。これから楽しみだね~
うちはどうも間延びしやすいんだけど、そういう環境なので仕方ないかな。。。
光の当たり具合とか、水の量とかなかなか難しいね。

コロナもどうなるのか。。。
お互い気をつけましょうね。
いろんなお花のイベントも無理かな・・・残念だけどこういう状況じゃ仕方ないかもですね😢

チベタン

こんばんは~^^

わたしもチベタンは数回リベンジした記憶がありますぞ!
2011年から・・・・凄い! つぼみもついてますね。またお花が見られそうですね。

赤玉についてですが、私も硬質のものをチョイスするようにしています。
でも二本とか三本っていうのは気づいてませんでした。
先日買ってきたの袋をみたらそういうのがついてなくて刀川平和農園さんの赤玉でした。
赤玉の袋を買ったのは何年振りやろ!!腐葉土を混ぜてクレマチスとか色々植え替えしましたよ。
作業しながら昔の気持ちが蘇ってきました。それでもこれは重労働じゃないかなあ。
腰は曲がったままでなかなかまっすぐに戻らないのですよね。
あーーーこういうときは30代に戻りたくなります。なんなら20代でもいいのだけれどww

ところで原種シクラメンもとっても葉っぱが綺麗ですね。さまざまな種類の色や形は一緒にみると
圧巻ですね。その調子で頑張って育ててくださいね^^

嵐さんが歌番組などでみるたびにままこっちゃんも見てるんだろうなって思って見ています。
私は三浦大知くんのファンになってファンクラブ入ろうか迷っています。
今までだってテレビで見ていたのにどうして急にロックオンしちゃうのか
自分でもわかりません。そういうことってあります?

な近況もご報告いたします。ではまた^0^バイビー

ベルママさん、おはようございます。

平日仕事で疲れちゃって、お返事しないままになっちゃいましたv-356
こんな感じですが、お付き合いくださって嬉しいですi-241

息子の事故はびっくりしました;有事の時ってもしブログなど文章にすると感情が高ぶっちゃうので、すぐに書かないようにしてました。
自分としては放置気味だけど長く続いてるこのブログに、一応つづっておこうくらいでしたけど、皆さんの温かいお見舞いの言葉に随分励まされました。本当に感謝です。

私はベルママさんと違って不信心なんですが、初詣でお参りするときの願い事はやっぱり「私の周りの人達が健康で、どっちかって言うと幸せな一年を過ごせますように」です^^
ふつうの毎日ってとっても大切ですね。

チベタヌス、芽がたくさんありますが、大体葉芽なんですよ。大きな一個が花芽だったらいいなあというところです。
環境が合ってれば、この年数なら本当はもっと大きくなるんでしょうね。
酷暑のこの地域で生きてるだけでも嬉しいです。

ベルママさんは小球根もお上手ですよね。コリンボーサ、群生したらかわいいですよね。
実は私も先日小球根の種まきしました;
小球根上手く行ってるのがガランサスくらいなので、自信がありませんが、色々教えてくださいね~。

コウムの葉っぱ、私も最初の頃は真ん丸しか知りませんでした!
コーカシカムが長いって言うけど、普通のコウムも長いですよねー。
特に赤花ダークノーズとかピンクノーズがそんな感じです。たくさん並んでかわいいです。

あずきママさん、おはようございまーす。

子どもが出来て、仕事を始めてからの日々はとても早く感じています;
1日がすぐ終わって、あっという間に歳をとりますねー。でも好きなことをやってるし、ここまではまあまあ幸せです。

チベたん、昨年は咲いてくれなかったので、今年咲いてくれたら嬉しいです。
国内実生も出回ってきてるけど、私が買ったような立派な奴は見かけないので、買って本当に良かったなあと思います。
ちっちゃい苗って大きな苗や種より1番環境になれにくい気がするので、もっとでかくして販売すればいいのになあ。高いかな~。

>土や石を扱う業者さんも、後継者不足で廃業してるところも多いみたいです。

後継者不足!!v-12
なんてこったい;日本の園芸大打撃じゃないですか;だれかー!!園芸界で守ってほしいです;
・・・確かに。生きるか死ぬかのコロナの世界じゃ、趣味は二の次になるのかなあ。園芸界も大変だろうしなあ。。
そう言えば震災の後も、使ってた配合用土がすごく変なものが入っててびっくりした記憶がありました。

原シクの葉っぱは綺麗なので、見ていて癒されます^^
コウムは丸こいので余計かわいいです。
日陰屋敷もあんまり増やさなければ、比較的日が当たるかもしれません;
この冬増えすぎないよう、祈っててくださいね;

菫さん、おはようございまーす。

チベたん、以前流通してた山採りの輸入苗は私も買ったことあるけどダメだったです。
今販売されてる実生苗もちっちゃくて、山野草系が上手な方ならいけるかな~と思いますが、自分では自信ないです;もっと大きいといいのになあ;チベは本当に日本人好みなので、たくさんの方に育てて見てもらいたいヘレボですよねー。
私のは某山野草屋さんが販売した苗で、とても立派だったのですよ。ラッキーでした。
これがダメになったらどうしよう~と言う感じです。

ヘレボも動いてきてますよね^^
菫さんがまたヘレボ育ててくれて嬉しいワタシです^^
高崎さんのは原種系ということで、夏場に落葉するのはデフォルトなので大丈夫です。きっと元気な葉っぱが出てきてくれますよー。
純粋な原種は弱いのもあるかもですが、交配種になるとやや強いと思いますし、育てやすいと思います。

葉の展開しきったコウムがかわいくて癒されます~。
つぼみも目立ってきましたね!ここから長いですけど・・・^^;
葉も花もかわいくて、コウムほんとに好きです~。
間延びはうちもしちゃってるのあります。写真の右のシルバーリーフがそうですが、夏の間屋外管理してました。
今年は工事の関係で、室内管理した組があったので、それらは夏の間球根を出していたんです。そのせいかな?それらの株はいつもよりしまってる感じがします。
でも、地植えみたいになってるやつはひょろひょろしてるので、コウムってそっちが自然な気もします。

コロナ、嫌ですね;緊急事態宣言の時より深刻な状態ですよね。
うちの職場の施設、不思議にぽっかり無事なんですけど、周囲の同じ施設はコロナ出て消毒ってところがたくさんあるみたいで;
それでも一応サンシャインとかも日程は出てるみたいですね。
ドームはどうなんですか?でも海外のラン屋さんとかは来れないですよね。

あっても、その時の情勢では自粛するようかなあなんて、考えて凹みます;きっと通販で買っちゃいますけどねi-235

くさちゃん、おはようございまーす。

チベたん、かわいいよね~^^
これはね、もうスタートでどんだけ良い苗に当たるかで決まる気がします;最初の頃の地掘り株は酷かったね~;
9年前に良い苗に出会えたので、今までポツポツお花を拝むことが出来ました。今季も咲くかな~。楽しみです^^

硬質赤玉、赤玉がつぶれると田んぼの土になっちゃうので、硬質具合は大事ですよねー。
刀川平和農園、大手ですね。どこかで聞いたことあるなと思ったら、昔くさちゃんが教えてくれた培養土でした、覚えてるー??
これが・・・、私のお気に入りの用土になっています。あるお花専用です。
くさちゃん園芸から離れてた時があったんですよね・・・
趣味だから気持ちに余裕がないと出来ないですよね。でも今また楽しんでて良かった。
バラやクレマやクリスマスローズはとにかく鉢が大きくて、植え替えタイへンですよね;若い頃は興味に任せて色々育てましたが、段々そぎ落とされています。
集中しちゃうと腰が固まっちゃうよね。私はウチョウランの芋掘りに熱中しすぎて、しばらく腿がバッキバキでした;(しゃがんでたから)

ええー、三浦大地くんが好きなの?v-398
いいと思いますよ!心の栄養、日々の楽しみができます。
歌もダンスも上手で、なにより性格がよさそうなところがいいですよね~。(いいなと思ってしばらく見ると、色々解ってくるでしょう?性格がいい人だとずっと好きでいられるから)
急にロックオンですよ。そういうものです。だって私だってそうだったもの~^^
また色々聞かせてくださいな^^続報待っております(ふふふ)

こんばんは^^

ママになって20年♪あっという間よね~~~♪
自分の年は忘れがちで子供の年を思い出して
ああ私も年取ったなぁ・・・って思っちゃうわぁ
自分より子供の事の方がショックよね><
家族の健康が何より出やんすよ♪
チベたん、お花が咲くといいね。むっちゃ繊細で可愛いよねぇ。
お気に入りの土が買えないってちょっともやもやするねぇ
うちの場合、赤玉土は中粒の安いの使ってます。
腐葉土はやめてバークたい肥に替えました。

ままこっちちゃんのコウム葉っぱがどれも素敵>▽<

うちも最近、年を感じてお花の植え替えは大変なので
我が家の2軍のクリローさんたちには
出張に行ってもらうことにしました^▽^
お友達の畑にGO~~~でやんす♪
地植えでモリモリになってほしいけど
夏場の日照りがちょっと心配・・・・
土を改良しないといけないなぁ・・・・

お母さん歴、20年お疲れ様です。
うんうん、息子さん無事大学も通えて良かったねぇ。事故の時は本当にビックリでした。
お嬢さん、この状態なので修学旅行・・・。卒業写真も行事が少なくて思い出の写真が残せ無くて大変してると言うニュースが流れていました。集合写真も撮りにくいとか・・・。こんな状態なので思いでづくりで「クラスで黒板アート」を作って記念写真を制作過程も含めて残すってのも紹介されてました。教室の後ろの黒板に制作した作品撮り終えても、思い出に残しているそうです。来年はもう少し落ち着いて欲しいですね。

チベタヌス、頑張ってくれましたね。梅雨時期心配だったでしょうね。しかも夏場は暑かったしねぇ。
刀川平和農園さん、自分も山野草用土はここのに決めてます。有機質が入ってないので安心して使えます。ここのが手に入らなくて別のにしたら有機質が入っていて、我が家の暑い環境には合わなくて幾つか☆にしました。ウチョウランの覆土も、原種シクラメンのミックス用土にも種蒔きにも使っています。唯一売られてるHCがあるので助かってます。

ポリキセナ、可愛いですよね。南アフリカの小球根、色々なタイプが有って面白いですよね。
コリンボーサ、これは香りがあるようです。香りがあるのも嬉しいですよね。

ウチョウラン、我が家は、まだ葉も残ってるのもあるのでそのままです。正しく言うと植え替えるまでそのままです(あはは)
地上部がなくなると水やりを少なくしますが、軒下管理のままです。省エネというか手抜きです(へへへ)

原種シクラメン.コウム、良い感じに葉が詰まってて綺麗ですね。可愛いです。

ちーちゃん、こんばんは~。

お返事遅すぎぃーー;ごめんなさい;

子育てして、仕事もしてると矢のように月日が過ぎるねえ。
年々身体を動かすのが大変になるよう;あ、でもちーちゃんはフットワーク軽いよね。若いわあ。
そうそう・・・自分のことは自分でなんとかできるけど、子どものことは自分と同じくらい大切なのに、なんともしてあげられないし、どのくらい辛いのかもわからないので歯がゆいのよね。
うんうん、健康は一番大事だよね。身体が資本だなあと思います。

チベは前は隔年開花してたので、今季は咲くかなと思っています^^薄紙のような繊細さが魅力です^^
園芸は土が命!!どこに重点を置くかは人によるけど、うちは水はけ重視の植物が多いので、赤玉の堅さは大事です。
ちーちゃんはお値ごろの赤玉なのね。
きちんと植え替える人は崩れやすい赤玉でもいいと思うんです;
腐葉土は虫が好みそうでちょっと怖いのよ;入れると調子よくなりそうな気がするんだけども・・・

ちーちゃんちのヘレボはお友達の広い畑で伸び伸び成長するのね^^
土の改良までするの?!すごいなあ。
文字通りお花畑になるといいねえ。
なるべく横~上向き咲きのお花だと地植えでも良く見られるよね^^

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

20年、長いようで短いようで、鏡を見るとやっぱり長いな~と言う感じです(老いが;)
事故、TOTOROさんも経験されたと思いますが、入院生活を経て元の生活に復帰する時も大変ですよね。
社会は待ってはくれないし、折れた骨がそんなにすぐ元通りになる訳もなく。
当たり前に出来たことが出来なくて、通学も校内の移動も心配でしたし、旅行なんてギリギリまで悩みました。
ふつうに生活出来るって、すごく有り難い事ですね。(今の時代もとても思うことです)

「クラスで黒板アート」のニュース、私もTVで見ました。一度きりの経験が多い学生は本当に可哀想・・・
でも、しっかり工夫して、乗り越えているんですよね。いつか良い思い出になりますように。。

チベ、TOTOROさんのちびちゃんも、土の中で芽が動いている頃ですね。(あのちっちゃさは驚愕しました;)
うちのは工事中、なるべく近くと思ってフェンス越しのお隣さんの敷地に置いたら、思ったより足場があって届かなくなってしまって;よく無事でいてくれたなと言う感じです・・・
刀川平和農園さんの山野草土を使われてるんですね。一度見たことがありますよね。TOTOROさんが最初にウチョウランを下さった時、植え込みセットも送って頂いて、山野草土も同梱してくださってました。
うちの山野草土が微塵が多いのに、TOTOROさんのは綺麗な用土だったなあと記憶しています。
我が家はウチョウランでしか市販の用土を使わなくて、あとは大体自分配合です。
唯一売っているホムセン・・・ずっと置き続けてほしいですね。

ポリキセナ・コリンボーサ、香りがあるんですか!
ケープバルブ、独特の変わったものが多いですよね。花を見るまで育つかわからないですが、楽しみです。

あれっ?TOTOROさん、ウチョウラン植えっぱなしですか?!
ええー、それでも冬を越えられるんですか?(砂植えならいけるのかなーと思ってました)
ここ最近の一番の衝撃!でも、うちでやると消えそうな気がします;

コウムは可愛いです^^初めてのお花がさく株は、どんな花が咲くか、ドキドキして待っています^^

ままこっちゃん こんにちは^^

〇くん 20歳・・・おめでとうございます^^
時が経つのが早いですね。お膝の上に乗っていたあの子が・・・という感じです^^ あの事故は本当に今思い出すだけでも震えてしまいます。他人の私がそうなのですから、ままこっちゃんご家族はと考えただけでも恐いです。本当に良かったです。生きる運命だったのですね^^
一緒にお酒飲んだのでしょうか?

娘ちゃんの修学旅行も来年かな・・行けるといいですね。

早く安心して出回れる世の中になってほしいです。
クリスマスローズ展やらん展も行きたいっ(声を大にして・・・)
それまではままこっち家やブロ友さんのお花を見て、ウヒヒと楽しもう(笑)

チベ、うちはとうとう枯れてしまいました。オーリー悲しい・・・
ままこっちゃんちの咲いたら見せてください。

赤玉三本線から二本線に変わったの知らなかったです。
そもそもそれすら知らずに買っていました(笑)
今見たら確かに二本線でしたっ 

コウム集合写真・・キレイです。
本当によそ様の原シク見せていただくの大好きです(へレボも)
いつもじっくりジロジロ見てますよ。
記憶力はあまり良くないので安心してください(何が?^^;)

また見せてもらうの楽しみにしています

オーリーちゃん、こんにチワワ

ほんとうにね。オーリーちゃんとも長いお付き合いになりますね^^小さい頃を知ってるの、面白いね~。
長男今では私がふざけて膝に座ったりすることありますが、重い重いと言いつつ支えてくれます^^

事故は、当時の記事で自分で「アンラッキーだけどラッキーだった」と書いてるけど、本当にそうだと思います。
タイヤの位置によってはダメだったかもしれないです。
当事者は何が起こってるかリアルタイムで把握してるけど、聞かされる方が怖いかもしれないね~。今思うとご心配おかけしてすみません;
お酒、主人がちょっと楽しそうに、たまーに少し飲ませたりしています。真面目な子で、二十歳超えるまではなめるだけとかも絶対しなかったので・・・
私はすごくお酒弱くて飲まないんだけど、息子はそれよりは強そう・・・すぐ顔が赤くなったりしてないので、飲めるんじゃないかなと思います。

むすめっちの修学旅行は2月です。2月(しかも関西)じゃダメそうだよね~;

イベント、行きたいねえ・・・サンシャイン、年明けのらん展もヘレボ展も今のとこ日程は出てるのよね・・・
私たちはあっちこっち行けるわけじゃないから、都内のイベント楽しみにしてるのにねえ(泣)
私の場合、開催されたとしても、コロナ次第だなと思っています・・・
皆の見てるの、楽しいよね^^内輪展示会だね^^ワクワクします。

コウム、集合写真、綺麗~♪と並べたら同じようなの被っちゃったりしてアレレ?だったんだけど、お好きな人はきっと喜んでくれてると思っています^^
よく見ると、照り葉だったりマットだったり、バッキバキの白だったり深みのある白だったり、緑も同じでなくて面白いよね^^
特にテリテリしてるのとしてないの差はなんなんでしょうね???
9時の方向にあるコウムは大木さんの古いものなんだけど、これはとにかくテッカテカなのです。同じ大木さんでも6時のピンクノーズはテカらないです。何か意味があるのかな~。フシギ。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム