ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

2

クレマチス秋の花

10月になってしまいました;

それにしても寒いですね。みなさんお元気ですか?

酷暑の夏が終わり、丁度良い秋晴れがずっと続けばよいのにそうもいかない日本です。。

台風の被害も無いといいのですが・・・コロナもね。

まだ予断を許さない状況ですが、生活は少しずつ戻りつつありますよね。

そういう私もコロナ後初の映画を観に行きました。

まだ市松模様の座席でしたので、周りに人がいなくてすごく快適でした。

あと、以前は六本木にカレーパンを買いに行きましたが、追加の先着販売でチケットを買えたので、今度は個展にも行けそうです。

残念ながら、日程が迫っているからか、本人名義のクレジットカード払いでしか購入ができなかったので、娘は行けないのですが、思い残すことのないように1人で観てこようと思います。

200928不動
家の正面に置いたフェンスで不動が咲いています。

いつもは一度しか咲かない我が家のクレマですが、疎開から帰ってくるタイミングでツルを切ったのが良かったのか?今年は2番花が咲いています。

200928リトルネル
同じところにリトルネル。

200928不動とリトルネル
クレマも疎開先のおうちに少し差し上げたりしたのですが、そんなつもりもなかったのですが、なんだかお地味なメンツが残りました;

200928マシュマロ2号
マシュマロ2号。1号は貰って頂いて、前は庭の奥でひっそり咲いていた2号が家の正面に。

そしたらちょっと色が濃くなった気がします^^

200928カナヘビ
庭の原シクチェックをしていたら何か動く影が・・・

生まれたてみたいに小さいカナヘビの赤ちゃんでした!細いし小さいし動きもあどけない感じで。

この時はまあまあ暖かかったけど、今はどうしてるだろうか・・・。もっと成長してから冬が来るといいのにね。

スポンサーサイト



コメント

不動、ピカっと輝いてますね。
この色、いいよね~
リトルネルは優しげでいいし、お嫁に幾つか行っちゃったようだけど
マショマロさんも二つあったようだから良かったですね。
頂いた方は感激してますね。

カナヘビちゃん可愛いよね。
私も見つけると話しかけているんですが、この人なんだろう?って思っているかな~。
春だったか、秋だったか覚えてないけど、ずいぶん昔、重ねてあった鉢の上のを持ち上げたら
二匹、小さい子がいて、じっとしてたけど、私のこと見上げてました。
ごめん、ごめんと言ってまた元に戻しました。

ベルママさん、こんばんは~。

不動、かっこいいですよねー^^でも遠目で見ると、不動もリトルネルも全然目立ちません。小さくて地味な花が好きだから、しょうがないですねー。
ご近所さんはたくさんお花を預かってくれて、そこの家は日当たりも丁度良くて、クレマチスが我が家にいる時より気持ちよく咲いていたので、思わず貰って頂きました^^
楽しんで頂けてるようなので良かったです。自分も毎日見られる場所ですしね。

ベルママさん、カナヘビに話しかけるんですか?^^
私はびっくりさせちゃいそうで、あんまり話しかけれられないんです。
重ねた鉢の中は安全で居心地よかったんでしょうね^^きっと生まれたばかりですよね。可愛いですね。

職場にはカナヘビじゃない、ニホントカゲの赤ちゃんがたくさん出るんですが、先日栄養士さんが騒いでいたので行ったら、大人のトカゲがなぜか部屋の中にいました。
ビニールでそっと捕まえて外に逃がしました。
いつも赤ちゃんしか見なかったので、不思議だったのですが、やっぱりいるんですねー。
トカゲはツヤツヤで、スリムなカナヘビよりちょっとずんぐりしていて可愛かったです。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム