ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

15

終わったああああ!!!

お久しぶりですっっ!!

皆さまお元気ですか?ままこっちです。

前回アップの記事から、せっかくだから外壁工事のアレコレを記録に残していこうかなっと思ったのですが、自粛期間が終わって仕事が始まると、体力的にそれどころではなくなり;

お部屋園芸で蘭がいけるかな?と思ったものの、さすがに窓まで養生された環境ではそっちもギリギリで^^;

園芸的にはすっかり萎えておりました。

工事の方も今年の長くて梅雨らしい雨続きのせいで完全に遅れ、5/18に組んだ足場が外れたのは7/23(!!)

実に2カ月強の長丁場になりました


そこから急いでご近所中に疎開している我が家のお花を迎えに行けたら良かったのですが、養生取れると庭の劣化が目に留まるようになり;

家と共に庭も18年ですからね;

砂利は汚れるし、枕木調のステップもバッキバキに割れていたので、それらをメンテナンスするまで戻せませんでした。

主人に「砂利の上に鉢の直置き禁止!!」と言われましたが(今までも鉢皿敷いてたよ?)、この土日になんとか9割のお花を戻すことが出来ましたよ;はー、長かった!!!

因みに9割と言うのは、なんでか原シク達が収まらんのです;

ナンデ?

と言うわけで、前から考えてはいたのですが、フラワースタンドを選んでいるところです・・・


200625ウチョウラン
6/25の画像なのですが、仕事から帰ってきたら、玄関のところにウチョウランたちが置かれていました。

預かってくださった方が、綺麗に咲いてるからと置いておいてくれたんです^^

200625ウチョウラン02
雨だったので工事も無い日でした^^

私のお気に入りも綺麗に咲いていましたー♪

200625ウチョウラン03
正直ウチョウランはじめ気難しいタイプは、ダメになってしまうんじゃないかと思っていたのですが、とても良いところに置いてくださたようで、ものすごく元気で葉も勢いがありました;

200625ウチョウラン04
この時6分咲きくらいだったのかしら。もっときれいな時も見せて頂いたんだけど、スマホを持ってなくて;

200625ウチョウラン05
クレマもよその家でとても元気だったので、うちに戻りたくないだろうな・・・といくつか差し上げたりしました。

200731プルプラセンス「アルバ」
これは7/31の画像。まだお隣の敷地にいるプルプラセンス「アルバ」です。

原シクは屋内避難させるのが良いのか、外に置くのが良いか、どちらが良い策かやってみないとわからなかったので、2株あるアルバに関しては二手に分けました。

結果どちらも生きているけど、屋内組はとんでもない徒長をしています;

200731プルプラセンス
でもこれ見たら、外組も負けない位ノビノビですね;

200731プルプラセンス「ガリバルディ」
プルプラセンス「ガリバルディ」

200731プルプラセンス「ツリー模様」
プルプラセンス「ツリー模様」

でも工事に入る直前は、とにかく庭から全て無くさなくちゃならなかったので、原シクも誰がどこにいるのかイマイチ把握できなくなりました;

ダメになったのもいると思うのですが、分かるのはこれからです。

みんな優しいから「勝手に入って見ていいからね」と言われてましたが、やっぱりひと様の敷地に入れるもんじゃなくて^^;

工事は長引いたけど、雨が多いのには救われたのかもしれません・・・

200803ショエノルキス フレグランス
これは今日の画像、小さな着生蘭、ショエノルキス・フレグランスです。

200803ショエノルキス フレグランス02
なんとか咲きましたー^^かわいいーっ

途中ドロドロになってきて、日照足りないし、多分水が多い気がして控えめにしたりしました;キロスキスタは多い方が良いような気がするんですが・・・まだ様子見の着生蘭たちです。


今年はいつもより夏休みに入るまで長かったですが、終わるのも短いです・・・

娘もそうで、息子はオンラインなので在宅ですが、やっぱり休みは少ないようです。

コロナはどう考えてもまずい状態ですね。

なのに職場は通常営業しようとしてるので、いい加減にせーよと思っています。

正常性バイアスなんでしょうかね。

同業の話で、暑いと健康被害がある職場なので簡易的な作業にしたら、クレームがいっぱい来たという話があって、なんとも言えない気持ちになりました。

今どき冷房が無い環境とか、想像しないんだろうねーって話しています。(ある所もあるんですけどね;)

バリバリコロナヤバい県ですが、自分にできる対策をしながらこじんまり過ごしていきます^^工事も終わったしね♪

皆さんのところにも後で伺います^^
スポンサーサイト



コメント

ままこっちゃん 色々とお疲れ様でした。
本当に大変な様子が目に浮かびます。でもこれからあと十数年大丈夫だから良かったです。
やっと梅雨が明けてままこっちゃんちの環境に帰って来られるから良かったです(へレボとか)
日当たりが良いと夏へレボには大打撃ですからね。
ご近所さんと良い交流されてて羨ましいです。

アルバ沢山咲いてて綺麗です!
ウチョウランも沢山咲いてて見事です。
小さな小さな蘭も咲いて良かったですね。

短い夏休みだけどゆっくり体を休めてください。
私はままこっちゃん達に感謝しておりますよ〜
(子供たちがいつも喜んでます)

↑オーリーです。すいません。スマホからコメント苦手でして。名前忘れてしまいます。

オーリーちゃん、こんにちは~。

お久しぶり~~^^
すごく間が空いた更新なのに、コメント来てくれて嬉しいですi-176
ほんっとーーーに大変でした。工事に入る数日前からは心配で寝られなくって・・・
よその敷地にたくさんお花を置かせてもらうなんて、すごく気が引けます;
なんとか終わって、お花もほぼ引き揚げられたので、ようやく安心できたところです。(まだ原シクが戻ってきてないけど~)
十数年・・・大丈夫でしょうか;台風も地震も心配です;マジで勘弁してほしいです^^;

このプルプラアルバは結構年数経つので、花数が増えて一番いい時かもしれません。
生産者さんは年数経ってもずっと勢いを落とさないで維持できるのですごいです。
勢いが落ちてくると寂しいし、プルプラは種が採れないので心配しちゃいます。

夏休み・・・オーリーちゃんとこのお子様たちも短いでしょう?
休みたいのももちろんだけど、学校行くとコロナが心配なのも嫌ですね。
何の心配もしないで、また一緒に展示会に行きたいなあ。
ふふふ^^感謝なんて・・ありがとう~^^
子どもたちは本当に可愛いです。
もうちょっと予算が出て、働きやすい環境になってくれるといいのだけどね。

こんにちは

お疲れさまでした~~お互い終わって良かったね~~。
うちの屋根工事も無事に終わりました。

ウチョウランきれいですね~。
来年はゆっくり見られそうですね。
預かってくれたご近所さんに感謝ですね。

職場、いろいろ大変ですね。
仕事がなくなっちゃうのも困るしね…。
うちの職場、エアコンつくんですよ~~効くかどうかはわかんないけど、画期的です。
でも植物が甘やかされてダメになりそうです。
今年は梅雨が長かったから、暑さが応えますね…体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

こんばんは~♪

>5/18に組んだ足場が外れたのは7/23・・・
ひぇ~です。お疲れ様でした。
普通、塗装工事だったら1週間位で終わりますよね。
これじゃ疲れるのが当たり前です。

預けたお花の状態も気になるけど見にも行けないの分かります。
色々、悶々として大変でしたね。

ウチョウラン、見事に咲いてますね。
素晴らしいです。

ショエノルキス・フレグランス、ホント小ちゃいんだ・・・
可愛いね~。沢山咲いて凄いです。
さすが、ままこっちちゃんだわ。
私は何でも水やりさえしてれば咲くお花ならOKなんだけどね。

お陰様で頂いたのプルプラセンスが咲きました。
シルバーリーフは幾つも咲いたんです。
その前に頂いていたのは、育て方下手で葉が全く無くなっていたのですが
なんとか2輪咲きました。
これから載せるので見て下さいね。

クーラーがない職場だなんて可哀想だわ・・・
信じられないですが、現実なんだよね。
そう言えばTVで、食中毒起きた時に同じように働いている人が
クーラーが無い、と言ってたので、ままこっちちゃんの職場かな?と
思って見てたけど他県の人でした。


あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさんちの屋根も終わったのですね~。
お疲れさまでーーす!お家の修繕は本当に疲れますね;(お金も掛かりますね;)
あとは大きな台風が来ない事を祈るばかりです。

ウチョウラン、色とりどりで夢のように綺麗ですi-189
預けた時は丁度、花芽が出かかってる頃だったので、ダメになっちゃうかな~と半分諦めつつでした。
それがお花が咲いたからと見せてもらった時、葉焼けも無くて素晴らしく状態が良くてびっくりでした。
ご近所の皆さんには感謝しかありません;自分ちの敷地にあずかり物が2ヶ月もあったら、やっぱりスッキリしませんよね;

わあ、あずきママさんの職場はエアコンがつくのですね!
効きが悪かったとしても、無いよりマシですよね~。
あんまり効くと、仰る通りお花には良くないかもしれないから、ほどほどがいいかもですね。
うちの胡蝶蘭が調子悪いのは、リビングが涼しいのかもしれないです;

うちの職場が自粛期間だった時に、エアコンつかないですかーと何度か言いました;
夏休が短くなるのは確定だと思ったからです;
案の定、暑い中働くのですが、エアコンはつきませんでした;(構造上無理だそうです;)
1人ずつ倒れてやろうかなと思いますi-181

ベルママさん、こんばんは~。

長いながーい工事でした;
ネットで見ると、大体平均10日~14日と書いてありました。
うちは梅雨に突入しちゃったのと、職人さんがおひとりでされてる方なので、それで時間がかかりましたが、ちょっと掛かりすぎですよね;
あんまり長くやってたからでしょうか。
ある日仕事から帰ったら、家の前に警察官がたくさんいました;
えー、と思いながら近づいたら、職人さんの車が車上荒らしにあっていました;(作業中、家の前に置いてあった車です!)
我が家も近所もリモートワークで、ご主人も大学生も在宅してた時間で、すごく大胆な犯行でした;
後で高校から帰ってきた娘が「びっくりした!お父さんが捕まったのかと思った!」と言ったのは笑ってしまいました^^;

ショエノルキス・フレグランス小さいんですよ。お花も可愛くて人気があります。
ベルママさんなら育てられるようなきがするんですが・・・お水とたまに液肥をやってればいいような気がします。

プルプラセンス咲きましたか?育ててくださってありがとうございます^^
葉っぱ、常緑と言っても生え変わる時期がありますね。
上手な人は古い葉も残せるんでしょうか。私も総入れ替えしてしまいます。

職場、冷房も暖房もないんですよ。
寒いのは着こめばいいのですが、暑いのはどうしようもありません;
食中毒のところは記事を見ましたが、私の現場では絶対やらないようなことをやっていてびっくりしました;
冷房無くても時給が安くても、誰かの命を脅かすようなことはしてはダメですね;

おはようです。
工事終わってよかったですね!
確かに長かったですね。。。
雨が多かったので、そのせいもあるんでしょうか。。。ほんとに雨ばかりだったから、、、
お花の移動も大変でしたね。

フラワースタンド便利ですよ。縦に置けますからね。。。
ただ、すぐにまた満杯になっちゃうんだよね(大笑)なぜだろう??v-206


すごい数のウチョウランですね!きれいに咲いていますね。
うちはもう少ないです。それを、気をつけながら育てています(汗)
着生蘭が多すぎるので(夫に言わせると)、ウチョウランは皆さんのところで見せていただくことにします、、、

もう8月になったので、お盆ももうすぐ。。。
それが終わるとだんだん秋ですよ。。。
また原シクの季節が巡ってくるわあ(笑)気が早いかな、、、

蘭も熟成させなくちゃ!
夏は成長のときだもんね。
お天気が良くなって、嬉しそうに見えます。

ミニ蘭可愛いわ~
数が置けるからね、ままこっちちゃんも、キロキスタとかはまったら危険よ(笑)
でも、自分ひとりの世界って感じで、眺めるの楽しいのよね(うふふ)

ままこっちゃん ブログアップやったー!
外壁工事とお花の移動お疲れさまでした。
猛暑に入る直前で終わって良かったですね。ちょっこり猛暑に入っての作業もあったような・・・。

小さな蘭たちは(まとめちゃってます)本当に愛しいよね。指先ほどの大きさのものって
どうしてこんなに可愛いのでしょう。
預けていたお花たちを迎えにいったときはさぞかし嬉しかったでしょう。
来年は手元でじっくり育てられるね。^^v

7月に入って梅雨があけたとたん猛暑になるとクリスマスローズや山野草の危機が迫っています。
葉っぱがなくなりそうです><; 水やりに注意しないと蒸れてかれちゃうんです。
今年は家に居る時間が長いので、様子をみることができますが、それでも枯れはじめています。
「日陰で暑い」我が家ではどうやって育てたらよいのでしょう・・・。
愚痴はほどほどにしてコロナと暑さとでバテないでいきたいものですね。

菫さん、おはようございまーす。

工事終わりましたー;
仰る通り、今年の長雨にやられました;本当は梅雨に入る前にやってしまいたかったのですが、自分以外の色々な事情が重なったこともあり、こんなに伸びてしまいました;
まあ、焦っても良い事はありませんから、諦めてのんびり構えていましたよ^^
お陰で職人さんも機嫌よくやってくださいました。

フラワースタンド、菫さんは上手に使ってらっしゃいますよね。
原シクちっちゃいのに、実生なんかしてたらいつの間にかすごい数になりますよね^^;
お花も好きってだけであれもこれもと集めましたが、ありすぎても健康に育たないなあって身に染みてます;
目が届かなくなるし、ヘレボも密すぎて健康に育ってなかったかもと思います。
今回を機会にちょっと減らしたし、クレマやバラも更に減らそうと思いました。
菫さんちの着生蘭、整然と並んだ様子がかっこよかったな~。
お花の数のバランス、結構ご主人様が苦言?アドバイス?されるのですよね?
うちも一度まっさらになったのを機会に、主人に色々制限されています;
納得できるとこもあるので、適正な数で丁寧に育てたいなと私も思っています。

我が家の蘭、クロウェシア以外は屋内にずっといたんですよ。
やっぱり外に出してやった方がいいですよね??
お花が咲いてるショエノルキス以外は出してあげようかなあ。。
でも万が一直射日光に当たったら一気にダメになりそうですね;

こんにちは^^

お久でやんすよ🎵 待ってました♪
そんなに期間がかかったのね!!
やっぱストレスだよ・・・・
以前私、ストレスで腰痛になったよ。
ご近所さんたちの協力でお花たちが元気でよかったね♪
ウチョウラン、見事に咲いたねぇ♪
ちっちゃい蘭もかわいい~~~♪
本当にちっちゃいね!!
職場にエアコンが無いなんて@@
私も水耕栽培のバイトしてた頃は
ビニールハウスなのにエアコンも何もなしで
夏場は死にそうでしたよ><
今は殆どバイトしていないから冷房の効いたお家にいたりしています♪
でもまぁ、自分の畑に行ったりするので汗はいっぱいかきますね。
頑張りすぎない程度に頑張ろうね♪

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん!元気ですかぁーー^^
外壁工事やっと一段落いたしました。
せっかくくさちゃんが復活したのに、替わりにフェードアウトしてて申し訳ありませんでした;
ながーい工事と梅雨だったけど、タイミングよすぎて終わった途端暑いです~~;
庭にお花を戻した次の日はぐったりでした。

小さいお花、可愛いよね^^
お花に限らず、どうも自分は子どものころから、小さくてキラキラしたものが好きみたいです。
宝石も好きだし、熱帯魚も昆虫も、小さくてキラキラしてるのが好きです。
庭にふらっと出て好きなだけ眺めることができるのが好きだったので、またできるのがすごく心が落ち着きます。

うんうん・・・あまりにも急激に梅雨が明けたよね;
うちも、密密だった庭を少しだけ綺麗にしたけど、お陰で小さな木陰がないので危険です;
蒸れるのが危険だよね;上手い事、夜温が下がってから水やるようにしないと・・・でも主婦ってそこらへん自由が効かなくないですか?(夕方以降は忙しくて;)
日陰で暑いのはうちも一緒です;

あとは開き直って、うちの環境でイケるやつだけ育てていくしかないかなってあきらめてます。

くさちゃんのブログが見たいよーっ。
もしも復活する予定ができたら教えてねーっ。


ちーちゃん、こんにちは~。

おひさおひさ~~^^

ええー、ちーちゃん、ストレスで腰痛なんてなるの?!それは辛そう・・・
私の場合は加齢と疲れかなーっ。なんとなく、仕事だと動けるけど、じゃないとドドッと疲れちゃう。
仕事は休まないけど、週末になると具合が悪くなるタイプでやんすよ;ちゃんとした大人だなー!(自虐)

2ヶ月の間、元気にしていたお花たちと、預かってくれたご近所さんたちに感謝です。
みんな「お互いさまだから」って言ってくれたけど、完全にうちの方が荷物が多いので、ものすごく恐縮でした^^;
もう二度と工事したくないわーって思うけど、また10何年後にあるんだろうねえ;

夏のビニールハウスはやばそうだね;うちの職場も大きな窯に火が入るのでゲキアツです。
そこに加えて、長袖・長ズボン・マスクに帽子なので・・・
コロナでマスク熱中症に注意!とやってた時、うちらはずっとそれやねんと思ってました。

夏の畑も熱中症不可避だね。
水分をガブガブ飲んで気を付けてね。
ほんと・・・時には自分を甘やかしながら頑張ろう!

工事終わって良かったですね。お疲れ様でした。
今年は雨が多かったので塗装工事は、なかなか施工が出来なくて大変だったでしょうね。
そして花を預かってくださったご近所さんも有り難いですね。

ウチョウラン、綺麗に咲いてくれたんですね。
しっかり丈もしまって花が沢山で嬉しくなっちゃいますね。しかも見頃に持って来てくださるなんて泣けちゃいますね。
ウチョウランも梅雨のムシムシした気分を癒してくれるのが良いと思っています。来年に向けてスタートですね。

プルプラセンス達も沢山の花をあげて来てくれて嬉しいですね。
アルバのスーッと気持ちよく伸びた花茎の先に相談したように高さを揃えて咲く姿は綺麗ですね。口元には少し色が入るのかなぁ
葉もレースのようで、涼しげで良いですね。全体の姿も良いバランスで、これはこれで良いと思います。
外組のノビノビの子も花色がメロウで癒されますね。
ガリバルディも花色が綺麗ですね。フンワリと浮かぶようで良いですね。

ショエノルキス・フレグランス、開花おめでとうです!!!可愛いよね♪
脇芽も出てて凄いです。根は成長点動いてるかなぁ?板の裏側で動いてるかな?
自分はこの手の単茎種が苦手で、こうやって花を咲かせてらっしゃる方を見ると尊敬です!!

新型コロナ、感染拡大して来てますね。
見てると完成経路不明も多くて市中感染が広がりつつあるのかなぁって思っちゃいますね。
なので気をつけてても難しいと感じます。なので自己免疫力上げてくしか無いかなぁて感じます。
ままこっちさんもハードみたいですが、ご自愛ください。

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

工事、皆さんには色々愚痴も聞いて頂き感謝しています。
我が家は意外とのんきでいたのですが、ご近所さんの方がやきもきしていたようで、色々と同情されました(笑)
お花も預かってくれて、すごく感謝でした。「お互いさま」と言われましたが、確実にうちが一番預け物が多いですし;

ウチョウランたち、きれいでしょう?満開の時はもっと華やかだったんです。
雨の当たらない、ずっと明るい日陰のところに置いてくれていたので、とても状態が良かったです。
このご近所さんは地植えにしてるお花も、シートで覆われていて枯れてしまうよ、とあちこち掘り上げてくれたので、暑さが落ち着いたら植え付けできそうです。
相当ダメになるだろうと勝手に諦めていたので、嬉しかったのです。

プルプラたちは屋外だけど、ヘレボと工事の幕の間みたいなところにいたのですごく徒長しています;
この画像だと綺麗ですけど、場所を移したらだらんとなりました^^;
でもプルプラのアルバはとても綺麗でオススメです。
アルバの葉模様はそれほどバリエーションが無いと思うのですが、これはレースのような繊細な模様でいいですよね。
結構売り始めの頃にたまたま運良く買えた株です。
暑さに負けずに頑張ってほしいプルプラたちです。

ショエノルキス、なんとか開花しましたよー;
ミニミニコチョウランみたいな葉と、意外に目立つピンクの花がとてもキュートです^^
脇芽は実は最初から2株ついてるものを購入したのでただのラッキーです^^
実は以前TOTOROさんが「根は動いてますか?」と聞いてくださって、それからどうも動いてないのに気付きまして;
水やりの頻度を変えたりしました。
今も旺盛に動いている感じがしなくて不安ですが、なんとかワンシーズン持たせたいです。(冬に購入したので)
でもTOTOROさんが苦手だなんて、意外すぎます。水やりの頻度の問題ですか?
私もまだ全然わかってないので、段々枯らしてしまいそうです;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム