ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

10

イカリソウ「黄帝」

イカリソウの「黄帝」が咲き始めました。

200503イカリソウ「黄帝」
全体を撮りたくて、足場の上に持ってきました。(どこに置いてもゴチャゴチャしてる;)

黄帝の好きなとこって、このちょっと大株になったときにあります。

こんもり丸く繁ってとてもコンパクト。

花の上がり方もとてもバランスがいいです。

私はこの咲きたての瞬間がとても好きです。

ちょっと遠くから眺めると、鮮やかな黄色はとても目立つのですが、蕾と咲きかけの花がまあるく、咲いたお花がキラキラしていて、星が散りばめられたようです。

トゲトゲテリテリの葉っぱも実物は結構小さめなので、小さな笹の葉が繁ってるようでうるさくありません。

200503イカリソウ「黄帝」02
いっぱい株分けしたと思えないほどちゃんと繁っておる^^;

200507イカリソウ「楊貴妃」
古株の「楊貴妃」さんです^^この色の組み合わせはやっぱり綺麗ですね~。

黄帝とはまた違う、透明感のあるレモンイエローです。

200503園芸シクラメン
まだまだ頑張ってる園芸シクラメン・・・夏越しできるだろうか・・・

200507イングリッシュブルーベル実生
お友達に種をもらった「イングリッシュブルーベル」が発芽しました。開花まで持っていけるかな~;

200507コウム種子
原シクたちは種を収獲したら休眠です・・・(プルプラ以外)

また種がほしいブロ友さんはいらっしゃいます??

今年はコウムばっかりですけど。

これも工事のタイミングがどこになるかで、休眠前の原シクたちをどこで管理するか、すっごく悩んでいます;

スポンサーサイト



コメント

うちも咲いたよ♪

イカリソウ、今日のブログに乗せたからね^^
赤くてかわいいっすよ♪
うちのも大株になるかなぁ~~~♪
まだポットのままです。
植え替えようと思うんだけど
土とかどんなのがいいのかな?

原シク、種欲しいですぅ~~~♪

うちの子たちでなんか欲しいのあったら言ってね。
お味噌は確実に送るからね!!
3月に仕込んだお味噌、確認したら
まだ白いけどいい感じでやんすよ^^

ちーちゃん、こちらもありがとう~。

イカリソウ、咲いてよかったよー!!
山野草だけど、とっても丈夫で育てやすいよ。むしろ根が育ちやすいので、根詰まりに注意したいくらい。
鉢増ししていけばすぐに大株になると思うよ。
植え替えは普通に山野草の用土っぽくすれば大丈夫だと思います。
水はけ良さ目で、あと結構肥料は好むようです。
私は用土には普通にマグァンプだけど、成長期に油かすとか置いてます。

原シクの種、OKです^^これから熟すので待っててね♪
熟したら一応、ブロ友さんには声をかけますよ。(あんまりたくさんは採らないからちょうどいいのだ)

ちーちゃんちのお味噌はマジで絶品でやんすよ・・・
どうしてあんなにおいしいのかな。手作りってみんなおいしいのかな??

こちらもお邪魔します~♪

黄帝って、名前も凄いし、形も変っていて立派ですね。
葉が一般的にイカリソウと言われているのとは、だいぶ形が違うんですね。

「楊貴妃」はとってもステキですね。
赤と黄色の配色が気品があってすばらしいです。

シクラメン、まだいっぱい咲いているんですね。
さすが、ままこっちちゃんだわ。
これなら来年も大丈夫ですよ。

「イングリッシュブルーベル」も種まきしたんだ。
凄いですね。
家にイングリッシュブルーベルがあるけど、考えたら今年咲きだしてないです。
置き場所が悪かったのかな~。

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

「黄帝」って名前、すごいですよね~。誰がつけたんだろう・・・。
いかめしい名前だけど、とってもかわいいイカリソウです。
葉っぱがギザギザで、照り葉で小さいです
全体も小さくて、でもとても丈夫で旺盛です。
「楊貴妃」は人気のイカリソウですものね^^美女の名を冠して、さすがの美しさです。

シクラメン、今年買ったのでいわゆるナーセリーパワーなのです;私はベルママさんやあずきママさんのように、園芸シクラメンを年越しできた試しがありません;
たぶん、多肥は腐る原因と思ってて、あんまり肥料をやらなかったのがいけないんだと思います。
これは気に入ってるので頑張ります!

「イングリッシュブルーベル」種をいただきまして^^蒔いたら芽が出てきました!
これも難しいです;堀り上げていいのか水切ったらいいのかさっぱりわかりません;
ベルママさんは小球根も種から咲かせていて本当にすごいです。
ベルママさんちには開花株があるんですね。
出てきてないんですか?葉っぱはあるのかな~。
出てきて来年咲いたらいいですね~。

またまたこんばんは!

黄帝さん、きれいですね。
イカリソウってオダマキを思い出させる時があります。
ツートンのお花が多いからかな。
楊貴妃さんも色がいいですね。

シクラメンこれならいけそうですね。
夏越し頑張れ~~うちもどこに置こうか検討中…。
東のベランダに置こうかな。
今年夏暑くないといいな~~。

イングリッシュブルーベル、咲くといいね~~。
これって難しいの?
育てたことないんだけど。

タネ、できてますよね~。
私はそのまま鉢の中で…。
あえて撒かない方向で行こうと思ってます。
だって、どんどん増えてるからね~~。
嬉しい悲鳴です。

イカリソウ「黄帝」、黄色が澄んでいて綺麗ですね。花弁の上側は白ですか?とってもオシャレな配色ですね♪
「楊貴妃」柔らかい黄色に赤紫の組み合わせ華やいで見えて良い花ですね。イカリソウの花色の組み合わせ面白いですね。

園芸シクラメン、良い感じに維持できてますね。自分は苦手で形が崩れちゃいます。管理が悪いから仕方ないんですけどね(トホホ)
夏越し上手く乗り切って来年も上手く行くと良いですね。

原種シクラメン、種が出来て来てる時期ですね。我が家は残ってるのが少しと、ダメなのがほとんどです。(アハハ)

こんばんは。

黄帝さんは、勢いがすごいですね~。
これで株分けした後なんてね~。
成長が早いのかな?
葉がきれいにならんでますね!イカリソウの葉も大好きなんですよ。。。
小さくて細かいバイカのタイプも可愛いしね!

2色咲きのイカリソウもいいですよね。
お花が小さいから、濃い色でも全然くどく見えないところがいいなと思います。

園芸シクラメン、たくさん咲いてますね~。
うちはほとんど葉ばかりさんになりました。
母が送ってきたのは大型種なので、けっこう場所取ってます(汗)

クレマチスは壺ちゃんの季節ですね!
うちでも少しずつ咲いて来ました^^
つる性の壺ちゃんも可愛いから、やっぱりはずせませんね。

あずきママさん、こちらもありがとうございます~。

なんだかお返事に時差がありまして;申し訳ござんせん~;

「黄帝」とってもチャーミングなイカリさんでございます^^
因みに名前を検索すると、エナジードリンクがたくさん出てきます・・・
オダマキも山野草的な雰囲気があるし、二色咲きのイメージもありますね~^^
でもオダマキの方が洋風でボーダー花壇風かもしれません。

シクラメン夏越し、いけそうですか?ですか??
ここにきて庭を空っぽにする工事が押し迫ったので、マジで置き場所問題です~~。
原シクたちも、絶対反対されるけど、お家の中に入れたいよー;そしてこの園芸シクラさんはどうしよう~;
ほんと・・・猛暑じゃないといいですねーっ。

イングリッシュブルーベルは横山さんが販売してて、興味はあるけど球根だしなーって思ってたら種を頂きましたので・・・。
まるで育て方はわからないでいます;
横山さんが「本物の!!ケント地方の!!」って言ってるけど詳しく知らぬまま^^;でも青いお花は可愛いですよね。

原シクちゃん、種まかないなら取っちゃった方が株が疲れないかもしれないです。
種でだいぶ夏越しの体力を奪われるようなので;
でも、こぼれてると保険になったりしますよね。
あずきママさんにもいっぱいみんなであげちゃってi-80大変ですよね・・えへへ・・・
種もこれまた・・・私は採り蒔きなので、工事がああああって思ってますが;まあ、なんとかかんとかするしかないですね;

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございまーす。

「黄帝」かわいいんですよ^^
コンパクトで花上がりもよくて、しかも丈夫なので良い品種です。欲しい時は仰ってくださいね~^^(飛躍しすぎ;)
花弁の上側は白なんですが一般的なイカリソウのに比べとても小さくて、基部にオレンジ色が入ります。それがまたかわいいです。

「楊貴妃」は普及種でもあるし、とても綺麗な品種ですよね^^
山野草でありながら、交配によってカラフルな色の組み合わせがあって、すごく惹かれてしまいます。花も次々上がるので楽しめます。

園芸シクラメン、越年させるのが苦手なんですよ;
TOTOROさんはお上手ではないですか~;
来年も咲いたら万々歳なんですが・・・どうなることでしょう。頑張ってみます!

原シク、種が上手に収獲できたら、またお声がけ致しますね。
でも、そんな大した品種はないかな~;いらなかったらスルーしていただければ大丈夫です。
結構株に体力がつかないと、うまく採れないですよね。うちも毎年狙ってダメな品種とかあるんですよ~。


菫さん、こんばんは~。

黄帝、結構ざっくり株分けしたので、新葉が展開してきた姿を見てびっくりしてしまいました;
あんまりにも無傷でまあるく葉が展開してきましたので;
別の株は黄帝より少ししか分けられなかったのに、そっちは少し小さくなりました。黄帝、凄いですよね~。
葉っぱがきれいに並ぶのも、黄帝は上手だなあと思います。
狭い我が家にはありがたい性質です。

梅花系イカリソウたちはナチュラルな雰囲気があっていいですよね^^
イカリソウの葉っぱって意外と豪雨とかも受け流すので、上手い構造してるんだなあと見ています。

2色咲と言えば、菫さんちでも多いですよね。
先日の「紅白の祝」や「寿」も素敵だったし、「花てまり」もそうですね^^
楚々とした雰囲気もありながら、色がカラフルですし、交配でオンリーワンのお花と出会うこともあるし楽しいですね^^

園芸シクラメン、とても花持ちが良い気がするのです・・・。
疲れてしまわないか、ちょっぴり心配しています;
菫さんちのは大きい品種なのですね~。大きいのは原種から遠そうで、難しそうです~。
色々なお花が菫さんにレスキューされてるような気がします。すごいです^^

外壁工事が近づいてきて、今日は鉢植えのクレマたちをご近所さんちに疎開させたところなのです。
いつもと違って質の良い日が当たるから、元気に咲いてくれるといいなあ^^
バラもひとしきり咲いたので、ちょっと切り詰めようと思います。
もうじきままこっち家、しばらく工事中になりそうです~;
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム