ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

シクラメンゆっくり動いています。

珍しく、園芸シクラメンをお迎えしました。

191228園芸シクラメン
イマドキすごく個性的なシクラメンがたくさん出てるし、あんまり園芸シクラメンを見ることがないので微妙ですが・・・。

ありふれたようで無さそな感じがしたんですが(笑)どうでしょ?

191228園芸シクラメン02
ネット販売だったので、気付いた時にはもっと色がパステルな子はお嫁に行った後でした。

園芸シクラメンは実はよくわからなくて、皆さん買ったら植え替えてるのを見て、植え替えしました。

当たり前ですよね~;原シクだったら株の状態を見て植え替えます。うちの環境に用土がハマらなかったりね。

191228プルプラセンスアルバ03
青軸ヘデリをお迎えしてから「軸の色素」に興味が出て・・・。

プルプラセンスのアルバが我が家には2株あるんですが(どちらも大木株です)、右の大きい方が茎が青いかも、と気づきました。

(上の園芸シクラメンもちょっと青い)

191228プルプラセンスアルバ02
最初はアルバは葉裏が青いのは気づいたんだけどね~。右のほうがちょっと茎色が薄いです。

191228プルプラセンスアルバ
白花はあんまり個体差無い気がしてたんですが、葉模様もレースみたいな繊細なところが好きです^^

191228パービフローラム
最後は難物パービフローラムさん。花芽が二つあるんですが、無事に咲くかなあ。

上野でつるかめさんに嗅がせて頂いた、あの香りをもう一度嗅ぎたい!
スポンサーサイト



コメント

こちらもお邪魔します。

あずきママさんが見たら、すぐ分かるんだと思うけど、
ピコティ咲きのガーデンシクラメン、可愛いですね。
ピンクと白の配色がとてもステキで、グッときちゃいますね。

右側の青軸のプルプラセンス、葉がもりもり、おおきく育ってますね。
ままこっちちゃん家にシルバーリーフのプルプラセンス、ないんですか?
あらまぁ、そうなんですか・・・
家のは今は元気モリモリになってますが、枯らさないようにしなくちゃ・・・
咲いたら種採りしてお送りしなくっちゃ、と思ったけど、
たしかこの品種は種ができないんだったかしらね。
難しいんですね。

パービフローラムは、これから咲くんですか?
これも見せて頂くのを楽しみにしています。

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ほんと、、あずきママさんはプロですものね。
お花屋さんでも私より知識がないような人もいるのに、あずきママさんはすごいです。
シクラメン、ビオラ、多種多様な一年草にもとてもお詳しいですよね。
それでもって多肉が専門ですしね^^

この園芸シクラメンは原シクの有名なお店さんが市場で見つけたものみたいなので、名前はあるのかな~。
先に売れてた品種はピンクが見たこともない淡いパステルピンクで可愛かったですよ。
でも、イマドキの園芸シクラメンはフリフリだったり八重咲だったり黄色や青だとか、本当にすごいですよねー。

右の白花のシクラメン、2016年にお迎えしたので3年目、弱いと思ってこわごわ育てていましたが、なんとか維持しています。
ええっ!!ありますあります。シルバーリーフのプルプラありますよ。(古株がひとつ枯れましたが)
種まきからも可愛い子が出たりして。大丈夫です。ベルママさん、差し上げたのモリモリしてるんですね^^きっと夏になったらたくさん咲きますね。でもダメになっちゃっても、それはそれで気軽にやってくださいね。

プルプラもタイミングが合えば結実すると思うんですが、うちでは採れたことがありません。
あんまり暑いとダメなのかなあと思うんですが、夏咲きなのでどうしたって暑いですよね~;

パービフローラムは晩秋~冬咲きということで、コウムと同じかやや早い感じかと思っています。
原種シクラメンで最も小さい品種と言われていて、香りが良い品種なので楽しみなんですよ~。

ままこっちゃん^^

可愛い園芸シクラメンですね^^
グラデーションがキレイです。

軸マニアなのですね。
青軸・・うちの青軸じゃくなくなってしまいましたよ・・・
ボウルズも紫にならないし、コウムプラチナリーフもピンクじゃないし・・
選んで買ったのに変わるのやめて欲しいです(笑)

あ。そんな事言われても困ってしまいますね。

今年はプルプラが調子悪くて・・大株が次々ダメになってしまいました。
(;´д`)トホホです。

来年もお花談義しましょうね。
色々とありがとう~
良いお年をお迎えください

オーリーちゃん、こんばんは~。

早いねえ・・もう30日ですって;
今年もオーリーちゃん始め、ブロ友さんには大変お世話になりました。
感謝です。ありがとう~^^

園芸シクラメン、もっと可愛いパステルピンクの子もいたんだけど売れちゃってました。
そっちは花型もふんわりしてました。
そっちが妹ならこっちはお姉さんかな~。ちょっときりっとしています。

じ・・軸マニア(笑)そんなこたあないっす^^;ちょっと目が行くようになっただけです。うちの青軸ヘデリさんも、今は落ち着いた色になってますよ。
イイモノほど青いままなのかしらね~。そんなのはなかなか手に入らないね~。
あの素晴らしいプラチナリーフがピンクにならないの??
でもお子たちはピンクになってましたよ。今年は暖冬とかも関係あるのかな~。
ボウルズアポロはちっちゃい頃しか紫にならないらしいのでしょうがないかな~。でも白くて綺麗だよね^^

プルプラ大株うちもですっ;
オーリーちゃんのと千葉から一緒に買ってきたシルバーリーフのと、や〇くさで最初に買ったやつがダメになりました;
怖くなっちゃって大事な奴は軒下管理になってます;

去年は私は自粛してたので展示会が楽しみですが、外壁工事の関係であんまり増やせないだろうし、冷静にならなくては;
外壁工事できる気がしません;だってどうにもこうにも片付かないもの~i-240
そんなですが、年が明けたら楽しい季節です。またよろしくね~^^

蘭のほうにまとめて書かせていただいたのですが、書き忘れたことがあって、やっぱりこちらにも来ました(笑)

アルバ、大木さんの2つもあるんですね~
(合計金額想像しちゃった。。。えへへ)
茎の色とか今まで見てませんでした、、、ままこっちちゃんはよく観察してますね。
うちには青軸ヘデリがひとつだけあるのですが、今年色が変化して少し茶っぽくなってました。
でも、、、たとえは悪いのですが、、、正直今までちょっと貧血みたいに見えていた??v-389ので、濃くなってもまあいいかと(汗)
見る目がないのですよねへんな私です。買ったときは自分で選んだのに。


だめになったの、、、私もあります。
気に入っていた大木さんのコウムです。
特に変わってるものとかではないんだけど、白い小さなお花がたくさん咲いて気に入っていたのに、、、
すごくがっかりです。
親株の球根はもう処分しましたが、こぼれだねから芽が出てこないかとポットはそのまま置いてあります。
親株がだめになっても、土をそのまま置いておくとちっちゃな芽が出てきたことが何度かあるので、今回も一応そうしています、、、



こんばんは~。

ミニシク買ったんですね。
かわいいチューリップみたいな感じですね。
葉っぱもしっかりしていていい感じです。
来年はもっと大株になるんじゃあないでしょうか。
園芸シクラメンですが、小さい苗3号ぐらいは植え替えしますが、大鉢のシクラメンは結構そのままで置いておいたりもしてます。
夏前か、秋に植え替えたりしていい加減です。

青軸ですか…いろんな美しさがありますね。
まだ初心者の私は、葉っぱの美しさだけでせいいっぱいです。
プルプラセンス…難しいんですね…あ~だめかもしれないと思う今日この頃です。
来年の今頃何鉢残ってるのか…。

菫さん、こちらもありがとうございま~す。

えへへ^^年の終わりにいっぱいお話できてうれしいでーす。

え?アルバ、計算しちゃいましたか??
これはまあ・・そんなになんですよ。(割と初期に買ったもので)

軸の色、全く気にしたことがなくて、むしろ菫さんやオーリーちゃんは青軸ヘデリをお持ちだったので私なんかより意識高いです;
(私なんか、何がいいのか最初は良く解らなかったので;)
貧血みたいな感じ、解ります^^うちは種まきから育ったコウムBSBE-F1が芽出しの色が青いんですよ;
青い芽がうにょうにょ出てきたのを見て違和感感じましたもの・・。
因みに件のプルプラアルバですが、花の咲いてる画像を見たら、ヘデリと違って花茎は普通に黒っぽいです。

気にいってた株がダメになると悲しいですねi-241
大木さんのコウムは小輪だったりちょっと個性があったり、こだわりがありそうで面白いんですよね。
私もだいぶ前に買った小輪コウム、翌年からパタッと花が咲かなくなり(株は元気いっぱい)それが今年は花芽が来たので喜んでますが、別の株で前に気にいってダメにしちゃったのもあって、その後似たような株が出ないかずっと見てるんですよ。

こぼれ種から出てくるといいですね~。コウムはそういうことがありそうですものね^^

生産者さんによってこだわりみたいのが微妙に違いますよね。
つるかめさんの繊細な葉模様だったり、横山さんは言わずもがなパイオニアって感じですし。
大木さんは大木さんのヘレボ大好きなので、なんかコウムの路線も好きだったりします。

新しい年も、お花育てを楽しめる穏やかな年になるといいですねえ^^

あずきママさん、こんばんは~。

いひひ^^下手くそなのにミニシク買っちゃいました~。
数年前に買ったミニシク、生きてるんだけど芽出しも遅いし毎年咲かずに終わるんです;そんなだけど買っちゃいました;
チューリップみたい・・そうそう!そうですよね?クルシアナ系のチューっぽいです。
もう、ちょっとパッと見て珍しいような色はもう売れちゃってたんですけど、これの方が株がしっかりしていていいかも、と思いました。
うっTさんとかあずきママさんが中心に日が当たるようにと仰ってたので、葉っぱを下げて下げて真ん中を開けているワタシです;(合ってんのか?;)
あ、へえ~そうなんですね。あんまり大きいのは植え替えしないこともあるんですね;
これは3.5号でした。
今のとこダメージは見えないけど、ちょっと寒い時に植え替えちゃいましたかね~;
園芸シクラメンって肥料切れしそうな気がして・・。もちろん多肥にはしないですが、植え替えちゃいました;

青軸、というか、なんとなく色素が薄いプルプラアルバさんです。
私もそんなに気にしてません;でも他種でもちょいちょい緑っぽいのがいるなあって思っています。
プルプラ、小さいうちは結構大丈夫だと思います。大株になるとガクッと来ると言うか・・。
他よりちょっと半日陰で、常に葉っぱがあるのでカラッカラにはしないってくらいでしょうか。
まあまあボチボチ育ててみてくださいね~^^きっとあずきママさんなら大丈夫ですって!
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム