ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

ミラビレの種まきっ子が咲きました。

世間様より1日多い、4連休を過ごしていました。

なのに、、休み前から風邪をひき;例によって熱は出ないので休むこともなく働いていたのですが、働くと疲れるからか、近年風邪がとっても治りにくくなりました^^;(歳かのう・・。寒暖差にも気を付けていたのに)

昨日は娘の塾の高校入試セミナーがあり、ちょっと疲れてしまったので、今日は1日のんびりしていました。

ああー。庭のホースリールが壊れたから新しいのを取り付けたかったし、9月の連休は本当は園芸日和なのになあ。。


180924ミラビレアン
先日から花芽を見つけて楽しみにしていた「ミラビレ アン」の実生っこが咲きました!

180924ミラビレアン02
アンの実生ですが、葉模様はニコラスのようです。(バックのでっかい銀葉はプルプラです)

180924ミラビレアン07
アンの子は桃葉が多いと以前聞いたことがあって、本当かどうかはわかりませんが、この姉妹は大体桃葉です。

180924ミラビレアン05
ニコラス模様でもこっちの方がより桃葉かなあ。

180924ミラビレアン04
これなんかは完全にアンですし、桃葉ですし、美しいことこのうえないです。(バックのは以下同文)

桃葉のアンはもうひと株出たのは、去年ポット上げして、そっちはまだ葉が展開していません。

また咲いたのは1枚目のニコラスだけ。

来年他の姉妹やアンの花が見られたら嬉しいなあ^^

あ、でも意外とアンよりニコラスが好きなワタシです。。(最初に憧れたミラビレがニコラスだったから)


皆さんも風邪にお気をつけください。あ、あと台風24号もね~。


スポンサーサイト



コメント

あら、風邪引いちゃったのですか・・・
辛いよね~。
あまりにも寒暖の差が激しいから、体もおかしくなっちゃいますね。
お大事にして下さいね。

ミラビレの葉っぱの美しい事ね。
私はアンの葉っぱ見たことなかったけど特別綺麗なんですね。

ミラビレのお花は、繊細な感じがして大好きだけど、枯らすばっかり・・・
情けないです。
今年は二つだったかな?なんとか咲きそうでホッとしてます。

そうそう台風24号ね、
最近の台風は半端じゃないから恐ろしいです。



ままこっちゃん、風邪ひいちゃったのね・・
大丈夫かな??私も少し前にお腹にくる風邪を息子とひいてしまい二人で大変でした←何が?(笑)大変なわりに一ミリも痩せず・・。あ。どうでもいいね。ままこっちゃん、お大事にしてね。お仕事休めないから余計に大変だね。
土日ゆっくり休んでね。

アン実生は桃葉になりやすいみたいね。
アンと呼べるものもキレイね。
ああ。ままこっちゃんちのお花がもっともっとみたいっ(笑)
宝箱だものね。
厳選されたすんばらしいヘレボも楽しみ~^^
おちつけ、オーリー(笑)
私もベランダに出てニョキニョキを愛でてるよ。
あ。先日ナメにジャンボコオロギ殺されてしまったらしく(ナメが這ったあとがあったの)ジャンボコオロギですら愛着湧いてしまうね。
ちょっとかわいそうでした。。。

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんです。風邪ひいてしまいました;
子どもたちが最初にひき出して、治ったかなーと思ったら自分がひきました。
でも、子どもたちみたいに治るかなーと思ったら治らなくて^^;
お天気も雨ばかりで、なかなか庭に出られません。

ミラビレって端正なお花ですよね。
「タイルバーン アン」は実生してもなかなか発現しにくいようで、そのせいで希少価値がついています。
お高く売られているので種まきが一番です;
全面銀葉なので、芽出しの時期が全体的にピンクになるので人気です。

原シクのお師匠が仰るには、ミラビレは過湿で根が傷むそうです。
私も花芽が出て喜んで水をやって、せっかくの花芽が萎れたりしたこともありました。
でも二つも咲きそうなのですね^^お上手です。私は自然任せです;

台風チャーミー、それるかと思ったらまた日本縦断しそうな進路ですね;
少しは弱まったようですが、まだまだ勢力が強そうだし;
自然災害恐ろしいです。。何事もありませんように。

オーリーちゃん、こんばんは~。 

わー;オーリーちゃんはお腹にくる風邪ですかー;
辛いよねえ;私は辛いだけじゃなく、お腹を壊すと仕事が出来なくなるので困ります^^;
そうそう、辛さの割りには痩せないねー(笑)どうしてなの??人体の神秘だ。

ミラビレちゃん、種まきからようやく開花までこぎつけましたー^^
葉っぱも年々大きく、模様もはっきりしてきて面白いよね。
桃葉に焦がれて、ちょっとでも桃色風味のものを追い求めていたころが懐かしい・・。
嬉しくって眺めたいけど蚊がぷーんと来るので長居できません;
だからそういう時はベランダっていいなあと思います。
蚊にも人にも邪魔されなくていいなあ。

私も自分ちのヘレボに早く会いたいです^^
あと、オーリーちゃんちのお宝のお花たちも早く見たいですi-278

ええー、ナメがコオロギを殺さないと思うなあ。
うーん。。寿命じゃないかなあ。。
女の子だから、オーリーちゃんに捕まる前に交尾してたら卵産んだかもね~。
でも土は入れてなかったかなあ?
昔よく、友達が鈴虫を増やしていましたよ^^ゴキベビーにそっくりな赤ちゃんでした♪

こんばんは。

実生の子、可愛いですね!
種から育つと喜びもひとしおですよね~。
ニコラスさん、私も好きです^^
アンちゃんも好きだけどお(ハート)

ままこっちちゃん、雨に当たっても上手に育ててるのすごいと思うよ~自然体って感じで・・・。
私は、乾かし気味にする癖がついちゃってるから。。。怖くて雨に当てられないのよ。

ミラビレは女性らしい感じでエレガントさがあるよね~
お花も華やかで素敵だよね^^

原シクは、華やかなのや強そうなのや、可憐なのや、野性的なのや。。。
いろいろあるから楽しいよね。
私も最近は実生が楽しいです。(失敗も多いけどね~v-206

菫さん、こんばんは~。

新しいPCの使い心地はいかがですか~?
出費は痛いけど、新しい家電って私はちょっとワクワクです^^
私のPCも新しいですが、随分安いものなので、色がちょっと・・・なので、お花の画像を取り込むときは、なるべくデスクトップの方で編集・取り込みをして、記事はこっちで打っています。

ミラビレの実生っこ、可愛いです^^
でも写真を撮った翌日、結構な豪雨が降って、お花がくんにゃりしてしまいました;
軒下に移せればよかったのですが、風邪をひいていたので放置してしまいました;
ニコラス、新葉の展開の時は、ピンクの中に濃い緑のツリーがあって、とてもいいですよねー。
アンも実際見たら感動してしまいました。ピンク色の葉っぱはなんだか不思議な感じです。
雨ざらしの管理は・・ほんとにダメだと思いますがv-393
何しろ種まき鉢の置き場がなくて、夏場は地面の上の方が温度も安定してる感じで、生まれた時からその環境なので、なんとなく生きてるんでしょうね;

実生、楽しいですよね^^
素晴らしい親株からは良いものが生まれるので、我が家で見たことがないような綺麗な模様が出るとハッとしてしまいます。
失敗もありますが、生き残った者は順応してくれやすいし、いいですよね。
菫さんにもいろいろお世話になって、可愛いお花を楽しめております^^感謝です~i-80

実生からのミラビレの開花おめでとうです♪
ミラビレの花って、やっぱり良いですよね。とってもエレガントな感じが良いですよね。
そして葉の芽出しの展開し始めた時の葉は本当に魅力的ですよね。
赤味を帯びて開き始めて、光が当たるとメタリックのように輝いて本当に美しいです。
その赤に、補色の緑ですからインパクト抜群で印象に残るんだと思うんですよ。
そして徐々にピンクが冷めていき、白く変わっていく姿も濃い緑のコントラストが綺麗ですよね。
自分は、アンの実物を見たことが無いので何とも解りませんが。ニコラスの美しさ、好きです。

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

今日はお休みとってのんびりお花遊びしていました^^

我が家の実生はひょろひょろですが、咲いてくれて嬉しいです^^ミラビレは花も葉も良いものですね。

>その赤に、補色の緑ですからインパクト抜群で印象に残るんだと思うんですよ。

なるほどなるほど・・( ゚Д゚)「補色」ですか。映える色同志なのですね。自然の色の組み合わせの妙は時々神さまのいらずらかなと思いますよね。
どうしてこんな可愛らしい色で展開するのかも不思議ですし、、花弁に切れ込みが入ったりするのもお花相手に「あざといわー」なんて見ています^^
大株になって葉もたくさんになると、もっと展開や退色などがドラマチックでしょうね。

ピンク一色の丸い葉で展開してくるアンは可愛いですが、ニコラスの模様の美しさとコントラストは逸品ですよね^^
でも、ほとんど白いところのない普通葉のミラビレも、細目のピンクのラインが映えてとっても好きです。
つい銘にこだわってしまいますが、個体それぞれの魅力ってありますね^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム